※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那のお金のことでです。相談です。うちは旦那が小遣い制です。小遣い…

旦那のお金のことでです。
相談です。


うちは旦那が小遣い制です。小遣い内だったら何に使おうが自由だと思ってます。

それで先日
「旦那からお金貸して〜」と言われました。財布?を会社に置いて来たらしく次の出勤日(その日は休みだったため)に返すからということてました。
それで戸棚にあったお金やキャッシュカードからお金おろして、持っていきました。


それでなかなか返してくれないため催促したら
「生活費足りなくなったら返す」と言われました。
話違わない?返すって言ったよね?と言っても
「そんなすぐいるん?」っていいます。


うちは私が専業主婦だし決して裕福でもないです。たまたま旦那がお金をおろしたときに
給料入ったりボーナス入ったあとだったり、出産の保険費用が戻ってきたりして、たまたま我が家にしては口座の中にお金あるほうでした。
このお金は使い道は決まってるわけではないですが、生活費や貯蓄にと考えてます。
貯蓄はほぼないので。

旦那にこれからお金がいること増えるし、急な出費あったらどうするん?
と聞いても
なににお金いるの?いるとき返すから。
っていうだけで。


たしかに今すぐ返してくれないと生活できない、ってわけではないです。
でも家族の生活費や貯蓄なのに持っていったり、借りるならまだしも
返すと言ったくせに話し

返さないというより返せないんだと思います、
原因は本人はっきり言いませんが
パチンコしか考えられないです。
よく行ってるし、、、




みなさんなら旦那にどう言いますか?
私がケチなんでしょうか。
パチンコで負けたから返せないと正直にいわないのも腹たつし、
そもそも○日に返すから貸してと言ったくせに返さないのも腹たつしで。

私が貸したの悪かったのは承知で反省してます。

コメント

ままっこままっこ

次回のお小遣い、その分引いて渡してやればいいと思います☺️
何か言われたら、え?先月多く渡したよね?返すっていって返ってこなかったから、もう今月分から引いたから☺️✨って言ってやればいいですよ✨

  • ママリ。

    ママリ。


    それが小遣いも前借りしてるんですよね。
    来年末まで前借りしてます。1年半弱くらい。
    もうしないとは宣言させましたが、、

    • 7月26日
  • ままっこままっこ

    ままっこままっこ

    じゃあもうお小遣いなしですね!🤣
    前借りしすぎてもう前借りっていう域越えてますよね💦
    言えば貰える、返さなくても大丈夫と思っているからこうなるんですよね。お金にだらしない証拠です💦
    これでは先が不安💦
    旦那さんは貯蓄ほぼないの分かってますか??

    • 7月26日
  • ママリ。

    ママリ。

    ままっこままっこさん 


    意味不明ですよね。
    私もお金の話イライラするから前借りさせてましたが
    前借りならまだしも返さないって領域に達してきて腹たってます😭

    貯蓄が全くないわけではないんですよね。
    でもうちは4人いるし今はお金あんまりかかってないけど今後考えたら足りないです。

    • 7月26日
me

貯金に回したいと言ってもダメですか!

  • ママリ。

    ママリ。


    言ったんですが
    今すぐ貯金しないといけないの?使い道は?みたいな感じで。

    長男、来年小学校なるし入学準備にお金いるとか話しても
    まだ口座にあるので足りるじゃん、どうしても足らないならすぐ返すけど
    っていわれて。

    • 7月26日
  • me

    me

    入学準備結構かかりますよね(^◇^;)
    しかも七五三もありますよね??

    お小遣いの件、上の方の回答みました。
    もう何があっても前借りさせない、
    財布忘れても渡さない!って契約書が必要ですね(^◇^;)

    • 7月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、前借りは1年半(約45万くらい)ありえないですよね。
    前借りっての私からしたら意味わからなくて。
    給料入ったから渡すのが小遣いであって、小遣いの意味ないです。
    でも旦那は私がなんで嫌がるか理解してないしで。
    前借りならまだ我慢してたんですが、ついに返さなくなってイライラしてます。


    そうですよね💦
    契約書は書かせます。

    返さないの腹たつんですが
    せめて正直にパチンコで負けて返せないからごめん
    みたいのもなくて。

    • 7月26日
deleted user

正直に言わない、何かと理由つけて返さないクソだなと思います😟はっきりしてくれたらまだ言いようがありますが、嘘つきは最低です