※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

上の子が幼稚園に行きたくないが、預かり保育に通わせる理由と、家庭での育児の大変さに悩んでいる。夏休み中の選択に迷っている。

夏休みにだけど、上の子は、幼稚園へ。
案の定、「幼稚園行きたくない!預かり保育、イヤ!!」と朝から大騒ぎ&大号泣😭
上の子は、預かり保育にはいつものお友達がいなくて年中、年長の子たちがいることを知ってるし、たまに1人のときもある。ママと妹が家で過ごしてることも知ってる。ママとはなれたくないから、行きたくないと。その気持ちは痛いほどわかる。だけど、私といると満足に遊んであげれないし(下の子の授乳がまだ2時間おきで放っておくにしても顔を真っ赤にして泣くからついつい構ってしまう)大好きな公園にも連れて行ってあげれない(生後2ヵ月の子を連れてこの暑さではしんどい)。それより幼稚園に行った方が上の子のためにもなるし私も落ち着いて上の子と向き合うことが出来ると思って夏休み中ほとんどを預かり保育に行かせるつもりでいる。この判断は間違ってたのかな?8月の預かり保育の日数減らしたほうがいいのかな?
それに家にいると上の子は、下の子にちょっかい出したがるし何ならベビーベッドの柵も勝手に下ろしたりよじ登るから毎回、叱っても繰り返すからおちおちトイレに行くのも家事するのも大変。
旦那がいる時は、なるべく上の子との時間は作ってるけど、2人育児って思っていた以上に難しいな😥💦

コメント

あい

ママが家にいるなら家で見たほうがいいのかなぁと私は思います。たしかに2人育児大変ですよね。うちもそうです。ですがママといる時間が大切かと思います。

はじめてのママリ🔰

東京ですが、いまはベビーシッターさんの助成もあり、無料でシッターさんを自宅に呼べますよ。自治体にそういった助成ありませんか?うちも去年あたりからできたみたいで、知らない人が多いようなので、一応ご参考までに😊

• Yu-mama

Yu-mama

そんな制度があるんですね✨
    うちの住んでるとこはないので羨ましいです!
    コメントありがとうございます。

• 7月26日
ゆゆゆ

大変ですよね‥
でも私なら預かり保育は利用しないかな‥と思います。
やっぱりお子さまからしたら、妹ちゃんとお母さんは家にいるのしってるなら
家にいたい!と思うのは普通かな?と‥
でもママさんの気持ちもわかります。(゚ω゚;)
何が正解かわかりませんが、完全に預かり保育やめるのではなく保育の日数を減らしてみるのも良いと思います!

ままーり

2人育児大変ですよね🥲
そこまで預かり保育嫌!って感じなら私も行かせないかなぁ。。。
週に1回だけ頑張って行ってくれる?って感じでたまに行ってもらうとか🥲🥲
家にママと下の子はいるのに、私はなんで幼稚園なの?!ってなると帰ってきて余計ワガママ爆発しませんかね?😞
それならもう夏休みの間は割り切って、TVやYouTubeに頼っちゃっていいと思いますよ🙂
大変ですよね、遊んであげられない気持ちもわかります...
でも上の子はお母さんと居ることに意味があるんじゃないかなぁと感じました☺️

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    普段もテレビやYou Tubeに頼っちゃってるので夏休みもいいのかな?と罪悪感がありました😥

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も預かり保育は使わないですね…そりゃ嫌に決まってますよ…
長女一年生ですけど夏休みに入る前三女だけずるい、ママと一緒でって言ってましたよ。今は上2人夏休みに入りましたけど。
大変は大変ですよ!上2人の時はずっと下は抱っこ紐だったし、長女は幼稚園で下2人自宅の時も抱っこ紐で移動、公園も行ってました。
預かりがダメとは言わないけど少し日数を減らして様子見てもいいと思います。

2児ママ

たまに預かり保育じゃダメですか?
週に2日とか!
遊んであげれなくて幼稚園だと遊べるっていう親の気持ちは分かりますが、結局幼稚園に行ってもお友達が居なくて1人でポツンだと可哀想なので...😭
かと言って、確かに1ヶ月の子が居るとこの暑さで公園やら外出やらもままならないので、週2くらいに減らしてはどうでしょう???

Yu-mama

まとめての返信ですみません💦
やっぱり預かり保育の日数減らしてみようと思います。
旦那に相談しても好きにすればと話にならなかったので皆さんに相談できて良かったです。
明日、下の子の予防接種があるので明日は頑張って行ってもらおうと思います😌

りさ

毎日お疲れ様です😭2人育児大変ですよね💦

私は上の子(年少さん)は保育園で、保育園は夏休みがないので行かせており、下の子は自宅保育です。私は育休中ですが、特に休ませてくださいの指示がない限り夏休み期間も行かせています!

なので、夏休みのお子さんたちを家で見ておられるお母さん達本当に尊敬します…🙇‍♀️

Yu-mamaさんと上のお子さんの負担にならない程度で、預かり保育と自宅保育を使い分けてはどうかな?と思いました☺️
今日幼稚園頑張ったら明日はママと○○しよう!とか☺️
上のお子さんは幼稚園好きですか?✨

まだ生後2ヶ月であれば大変な時期ですよね😭
しかもこんな暑い時期&コロナ禍だとどこにも連れて行けないし😭
無理なさらないようにして下さいm(_ _)m

• Yu-mama

Yu-mama

ありがとうございますm(_ _)m
    2人育児にまだ慣れておらず要領も悪いので幼稚園から帰宅後〜旦那が帰宅するまでてんやわんやなので1人で2人を1日中自宅保育されてるママほんとにスゴいと思います🙇

幼稚園は、好きだとは思いますが、娘が通常保育と預かり保育の区別が出来るみたいで預かり保育を嫌がるんですよね😥
    ただ幼稚園に行ってしまえば楽しそうに過ごしてくれてます。
    私も一緒にいると上の子優先と思うのですが中々上手く行かずついついイライラして怒ってしまうので幼稚園に行ってくれば帰宅後穏やかに過ごせてる気がします💦💦💦

• 7月29日