※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事中の問題について、どのように対応すればいいでしょうか。

3歳半の子ですが、食事中立ち上がったり、椅子から降りて地面をハイハイしたりします。
汚い手で床を触ってます。
「座って食べよう」「お母さんそれすごく嫌、床がベタベタになって掃除しないといけなくなるからやめて

「マナーが守れないならご飯はおしまいにしようね」
などというと、はいはいで全力でテーブルの周りをぐるぐる周りながら逃げます。
テーブルの下にはビニールマットを敷いてますが、意味ないです。
テーブルを立つか床におりたら、食事は終了にしたいのですが、逃げ足が速く、なかなか捕まえられません。

私もいつも最後にはかなり感情的に怒鳴りながら
「なんで言うこときけないの!!!」
「お母さん、イヤって言ってるのにやめないのなんで?!ひどいね!!」
「お母さん、ここを全部掃除するんだよ!?大変なのわからない?!」
「いつも嫌っていってるのにやめてくれない!!」
今日は「嫌い」って言ってしまいました…

子供に対してどういう対応をするのがいいのでしょうか。
食事以外ではあまり困っていることはないです。

コメント

とも

立ち上がることに関しては根気強く言い聞かせるしかないと思うのですが、汚い手でハイハイに関してはお子さん自身で掃除させたらいかがでしょうか?
掃除が大変で、めんどくさいと思えばやらなくなるかな、と思います。
我家では飲み物こぼしたり食べ物こぼしても雑巾持ってきて拭いといてよ〜でおしまいです。(勿論後から私も掃除しますが、それで本人は大分気をつけてくれるようになりました)

はじめてのママリ🔰

上の方と同じくお子さんに自身に掃除させて理解させることがいいと思いますよ😌3歳になればちゃんと伝えれば理解してくれますしうちの子も汚くしたら自身で掃除片付けさせてます😄