※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が保育園で熱を出し、来年から下の子も預けて働く不安。共働きの方は病気時、どうしているか悩んでいます。

年少の娘が保育園に行ってます。私はまだ下の子の育休中で働いてません。年少クラスに入れるため入れてもらってて来年から下の子も預けて働きます。
保育園の洗礼で最近娘がよく熱をだします。先週水曜日も熱でお休み、木金と祝日で下がってめちゃくちゃ元気だったのに土曜にぶり返して日曜発熱、今日は下がりましたが解熱後24時間経ってないのでいけません。
連休はさんだのにいけないのかぁ…と。仕方ないことだとはわかってますが来年なんて下の子もいかせて私はフルタイムで復帰してほんとにやれるの…?と思ってしまいます。今年はまだ私が家にいるからなんとかなってますが…。旦那は簡単にじゃあ休ませよう、と言いますが来年からは交代で休んでよ?私ばっかり無理だよ?と念押ししてますがちゃんとわかってんのかなって感じです。フルタイムで共働きの皆さん病気の時ってどうしてますか?😭義実家は近くにあり一応頼れますがいつも預けるわけにはいかないだろうなぁと思ってます…。

コメント

みい

基本私が休みます。
やりたい仕事がありますが、休みやすいとこに勤めています。
主人は1人目の時は全く休んでくれなくてあまり協力的ではなかったですが、2人目産まれてからはたまに俺が早退して午後から仕事行くか?とか言ってくるようになりました。
やっぱり話し合って順番に休むとか工夫するしかないかなと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなのですね。やはりどちらかが休みやすい仕事のがいいですよね…。私が働き方を変えようとは思っているのですが…。

• 7月26日
さい

うちは1人ですが、旦那は簡単に休めないので、風邪や呼び出しは全部私が対応してます😭😭
旦那さんがお迎えにきてたり、病院に来てる人は羨ましく思っちゃいます😥

• みかん

みかん

ありがとうございます。大変ですね…。私も旦那も簡単に休めないので私が仕事を変えようかと悩んだりもしてます。しょっちゅう呼び出しありますか?💦

• 7月26日
  • さい

さい

今のところ2回、3回ですが、保育園にいないときに発熱することが多いのでかなり職場はおやすみしてます( ̄▽ ̄;)
    今日も休むんですけど今月休みすぎて10日しか出勤できてなくて申し訳ないです(^ω^;);););)

• 7月26日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦やはり乗り越えていかないといけませんよね…。ありがとうございます。旦那と相談してがんばります😭毎日お疲れ様です😭

• 7月26日
  • さい

さい

えぇ.......😅旦那がお迎え、呼び出し対応できないので、私は転職し保育園には自転車で10~15分程でつけるところにしました🙄
    頑張ってください👍👍👍

• 7月26日
  • みかん

みかん

転職なさったんですね!私も職場は近いとはいえ旦那より抜けるのがきついかもしれなくて…。子供のことを一番に考え仕事も考えようと思います!ありがとうございます🙏✨

• 7月26日