借家人賠償責任と個人賠償責任の違いや、アパートのガラス修理に関してどちらを使えるかについて教えてください。
借家人賠償責任と個人賠償責任って
どう違うんですか?
アパートのガラス割れてしまって
治すのに借家人賠償責任か
個人賠償責任使えないんですか?
- 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛(7歳, 9歳, 11歳, 13歳, 14歳)
コメント
てん
借家人の方は、大家さんに対して賠償するためのもの(火事を起こして建物だめにしたりで迷惑をかけるので)で、個人賠償は他人に対して(人、法人など)です。
てん
アパートのガラスは建物のせいなら大家さんに直してもらえて、自分が悪ければ自腹ですね。
ガラスは建物の火災保険での保障なので、借り主が入る保険(家財道具用)では賄えないです。
てん
何度もすみません、直接の回答になってなかったです。
自分が住んでる部屋なら質問の保険は対象外です。
他人の部屋のガラスを壊したなら、どんな流れだったかなどケースにより対象になると思います。
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛
コメントありがとうございます( ¨̮ )
そうなんですね( ・_・̥̥̥ )
後、損害保険、費用保険金
修理費用保険金も自腹ですか?
てん
費用保険金は、火災や自然災害などの損害があったときに付随して必要になる費用を保障するものなので、うっかり壊したケースには対象になりません。
修理費用保険金も同じく、火災や自然災害によるものの修理費用を補償するものです。
ただ、賃貸では建物の保険は入れないのではないかと思うので(建物を所有してないので)、建物に該当するガラスは補償はどちらにしろないと思います。
大家さんから賠償責任を問われているなら借家人賠償が適用になるかもしれませんが、そういう訳ではないでしょうし…例えば割れた状態で引っ越すとして、そのときは賠償責任ではなくて修繕費用として請求され、敷金から引かれる流れになると思うんです。
ダメ元で、大家さんにガラスが割れてしまったことを伝え、直してもらうことができるか聞いてみるのもいいかもです。契約書に、そのへんの事書かれてませんかね?どこまでは大家さん持ちになるかとか。いい大家さんなら、助けてくれる場合もあると思います。
でも、ふすまなんかも通常は住人が直しますし、賃貸のそれらを保険でなおすというのは、できるとしたら大家さんが建物に保険をかけている場合くらいだと思います。
しかも、適用になるのは特約で【破損・汚損損害】というものをつけている場合なので、基本的にそこに住まない大家さんがこの補償を付けているというのは考えにくいです💦
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛
そうなんですね‥
詳しくありがとうございます( ¨̮ )
一度問い合わせてみます