※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
子育て・グッズ

保育園で食事を全く食べない子供が、家では自分で食べることが好き。保育園にその旨を連絡したいが、先生方がどう思うか迷っている。どのように書けばいいか迷っています。

兄の療育で下の子を5時間ほど一時保育に預けています。

ですが、給食を全く食べないようです。

家ではテーブルにお皿を置いただけで、自ら椅子に座って食べようとするくらい食べるのが好きです。

食べるのも自分でスプーンを使って食べたいようで、
でもまだまだ下手くそで、自分ですくって食べれる時もありますが、出来なかった時は怒って泣いたりします。
食べさせようとするとプイ、いらないって顔をふられてしまいます。
なので、スプーンに乗せるだけをしてあげてます。
すると自分で食べるので、最近は補助はしてますが、食べさせるということはせず、自分でたいらげます。

一時保育登録時(1歳1ヶ月)は自分で食べたいとの欲はあまりなかったので、ごはんは食べさせてあげてます。と伝えてました。

保育園で、食べないのは環境や、食事内容などにもよると思うのですが、自分で食べたいんじゃないかなと思っています。

連絡帳にその旨を書きたいんですが、
先生方はプロだし、保育園でも自分で食べる?とか言って自分で食べるようアシスト?してくれてたりするかもしれないし、そうするともうやってるけど、食べないって思われるかなって思うとどう書いたらいいのかわからず、迷ってます。

皆さんならどのように書きますか?

コメント

家ではよく自分から食べてます。預けるたびに保育園で自ら食べてないと聞いて段々と思ってることがあります。

自ら食べたいこともあるのではないかなと。

少し様子みてもらっても食べない様子ですかね?

っていう言葉で聞いてみるのはどうですかね?💧

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

ありがとうございます!

• 7月26日

最近、ごはんを自分で食べたい気持ちが強いようで食べさせようとすると拒否するようになりました。スプーンにご飯をすくうところだけ手伝い、完食しています。

と、そのまま家での様子を書いてみたらいかがでしょうか?保育士さんはプロですが、その子によって関わり方が違うので家での過ごし方を伝えるのいいいと思います。

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

ありがとうございます!

• 7月26日
ママちゃん

連絡帳に書くなら、最近は家では自分で食べたいという気持ちが出てきたようで、自分で食べさせる事も始めました。保育園でもお忙しいとは思いますが、少しだけでもチャレンジさせてもらえたらと思います。

こんな感じでどうですか?

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

ありがとうございます!

• 7月26日