※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して嫉妬心を示し、触れ合うことですら怒りを感じる状況に困っています。何か良い対処法はありますか?

上の子の赤ちゃん返り?下の子への嫉妬の塊が半端ないです💧

下の子を少しでも抱っこしても、話しかけても、おもちゃを渡すだけでも『ずるい!〇〇(下の子)にしないで!』と言います。上の子へももちろんかまっているつもりですが、まだまだ足りないのでしょうか?定期的にハグしたり『〇〇(上の子)大好きだよ』って言ってあげています。下の子を抱っこする前に上の子を抱っことかハグして『次は〇〇(下の子)ね』と言いますが、『だめ!ずるい!』と言います。

正直、下の子を触ったり話しかけたりするだけで怒ったりするので疲れます、、、。
夏休みに入って家にいて一緒にいる時間が増えてから酷くなりました。下の子放置するわけにはいかないし、何か良い方法ありますかね?

コメント

ゆと

うちも下の子への嫉妬から赤ちゃん返りや自分アピールが凄くて大変です😅!
上の子の方をめちゃくちゃ構ってる分、常に自分に一番に返ってくると思ってるみたいで下の子のお世話をしているだけで「ずるい、ママは弟くんばかりしてて、ずるい」って言われます。何が正解か分かりませんが、まず自分はお兄さんお姉さんなんだ!!って言うのを常に意識させて下の子のお世話や私のお手伝いをちょっとでもして貰うようにしてる最中です!!すると前よりは下の子を構うようになってお世話や少しだけ優しく接してくれるようになりました😌

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます。
    わたしもお兄ちゃん意識させるように働きかけてみます!

    • 7月27日