※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
産婦人科・小児科

最近受けた1歳半検診は身長・体重・頭囲だけ計測で、問診はなかった。他の病院も同じかな?

1歳半検診の項目について

福岡市南区在住なんですが、コロナの影響で小児科で一歳半検診をするように通達が来たので最近近くの小児科で受けてきました!

身長と体重と頭囲だけ計られて、5分もかからないで終わったんですが、どこもこんな感じですかね?

特に問診も何もなかったから、何で問診票書いたのか謎です😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

え?ありえないですね🤣
それはただの身体測定で…検診では
ないですよね😂

うちの近所の小児科は
看護師が身体測定してくれて
医師の問診や発育みてくれたり
相談できたりします。
あとは栄養士の離乳食指導など
ありますよ!
なのでトータル30分くらいかかります💦

  • みーやん

    みーやん

    マジですか😂😂😂希望できるならほかの小児科で受けなおしたいです(笑)
    発達にかなり心配があるので特に😂

    区役所に相談してみます笑

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいと思います☺️
    1歳半検診は集団でするとこれ以外に
    発達発育相談、歯科検診もあるので💦

    • 7月25日
ちぃまま🐢

(๑°⌓°๑)マジですか……
我が子もそろそろ一歳半検診ですが、福岡市は流れ作業だと聞きましたがそこまで少ないと心配😟人口が多いからなのかはわかりませんが💧
近いうちに福岡ではありますが引越し先で行って行くつもりデス😅

  • みーやん

    みーやん

    小児科によるんだと思います!
    特に私が行く小児科は先生がかなりアッサリしてるのでそんな感じで終わったんだと思います😱

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ〜😅
積み木つむ練習とかして行ったけど拍子抜けでした笑

先生に困ってることを話すとアドバイスしてくれたりのお話の時間はありました!

問診票に書いたことは数ヶ月後に区役所のほうから「その後どうですか?」と連絡がありましたよ😊

  • みーやん

    みーやん

    小児科によるんでしょうね😂
    アドバイスの時間があるのは安心ですね!
    今日小児科に連絡したら先生から発達障害って誰かに言われたんですか?って言われて少しカチンてしちゃいました笑

    区役所の方から後から連絡あるならその時にも相談できそうですね😊

    • 7月26日