※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんを預けて働くママさんへのアドバイスを求めています。出産後、早く働くべきか悩んでおり、職探しに不安を感じています。働くママさんの職種や面接、育児に関するアドバイスをお願いしています。

いつもお世話になっております!

生後3ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃんを保育所等に預けて働きに出ているママさんはいらっしゃいますか??
アドバイスをいただきたく質問させていただきます(o^^o)

私は来年1月出産予定で、現在は働いておりません。
生後3ヶ月だったらまだ働きに出ない方がいいと義両親、両親達に言われましたが、旦那には4月から働きに出て欲しいと言われています(*_*)

私自身、ずっと専業主婦でいるつもりはないのですが、生後3ヶ月程の赤ちゃんがいる中雇ってくれる会社があるのかどうか疑問に思いました。
育休で休んでるわけではないので、1からの職探しとなります。

働くママさん達はどんな職種で働いているのでしょうか??
差し支えなければ教えてください(o^^o)
面接に関すること、育児に関すること等些細な事でも構いませんのでアドバイスもあればぜひお願いしたいです!

まとまりのない文章ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

ミニラ

先ずは近くに3ヶ月で預かってくれる保育園があるのか調べた方がいいと思います。
うちの近くは6ヶ月からの預かりでした。
また、これからの職探しでは認可の保育園の入園は厳しいと思います。
4月の入園だと認可の場合、そろそろ願書の提出時期ですよ(-。-;

私は現在育休中で色々保育園の見学をして、認可外の保育園に6月から入園させる予定日です。仕事は事務職です。

3ヶ月から新しい仕事は正直大変ですよ。
息子は現在3ヶ月ですが、やっと夜に寝てくれるようになりましたが、急にギャン泣きをしたり毎日大変ですよ(~_~;)
それに可愛い時期はあっという間なので、その間は一緒にいた方がいいですし、産後は思っている以上にしんどいですよ。

もう一度旦那さんとよく相談された方がいいです。何故、旦那さんは4月から働いて欲しいんですかね?
旦那さんは子育てと家事を分担してやる覚悟はあるんですかね?
きっちり話をすることをオススメします。
長々失礼しました(o^^o)

• K

K

コメントありがとうございます!

保育所は近くに1箇所しかなく、恐らく6ヶ月からだと思います。
    義両親と敷地内同居なので私がもし働きに出たら面倒は見てくれます。
    やはり新しい仕事で、と言うのは厳しいのでしょうかね(*_*)

可愛い時期があっという間なのも、産後がしんどいのもわかってはいます…
    周りにも3ヶ月で働きに出るのは無理だと言われていますが、お恥ずかしい話ギリギリの生活です。
    旦那は子供のことを考えると、私が働けば多少の余裕は出るからという考えです。
    今までも共働きだったので家事は分担してきました。なのでその点は心配ないのですが…

もう1度義両親含め話し合った方がいいかもしれませんね。
    ありがとうございました(o^^o)

• 9月20日
  • ミニラ

ミニラ

すみません。
    下にコメントをしてしまいました(~_~;)

• 9月20日
ぴーた

生活に余裕がなく、
3ヶ月から預けています

職業は学童保育で、
小学生対象です。
体力も使いますが長期休暇以外は
14時~18時でとても働きやすいです
妊娠前から働いているのもありますが
子育てママも何人かいるし、
融通も効くのでなんとかやっていますが
やはり3ヶ月から預けるには、
周りの声が痛いです。
可哀想やら、私も何度も泣きました。
保育所行くと周りの子の菌もあるので
既に仕事から急遽お迎えだったり
融通が利くとは言えど頭下げるのも
心が痛いです。
可愛くないから預けてるわけじゃないですがね。。

帰ってからも家事、育児と
最近じゃ髪の毛が抜けてきて
ストレスもすごいです。

こんな私で良ければ質問などあればお答えします(。>д<)

• K

K

私もギリギリの生活で、現在は旦那の給料+貯金で生活しています。
    まだ生まれてませんが同じように3ヶ月で働くには無理がある、可哀想等言われます(*_*)
    我が子が可愛くないとか思わないですよね。
    可愛いに決まってます…!
    学童保育で働いていらっしゃるのですね、
    私は前職が知的障害のある方の生活支援をしていました。学童保育も興味があります♪

家事育児に仕事でやはりストレス溜まりますよね…
    旦那さんは手伝ってくれるのでしょうか?
    まいめろさんのお身体が心配になります(*_*)

ありがとうございます(;_;)
    周りに相談できず、どうしたらいいのかもわからず1人でモヤモヤしてしまって…

旦那の給料がもう少し良ければ…試験に受かれば給料上がるのに…と思ってしまいます。
    けれど一生懸命働き、試験に落ちてしまいましたが試験勉強も頑張っていたところを見てきたので金銭面のことを言うのは気が引けます(*_*)
    それ以外は文句ない旦那なのですが…

長くなってしまいました、すみません(><)
    どんな些細な事でも構いませんのでまた良ければアドバイスお願い致します。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月20日
あこち☆

私は2ヶ月から保育園では無いけど、義母に預けて働いてます^ - ^
義母も孫に会えるので、喜んで世話をしてくれてます❤️
保育園に預けたかったんですが、1歳からとかだったので…😁💦
職場は妊娠前から勤めていた所になります。
仕事がサービス業で立ちっぱなしなので、産んだら事務仕事しよーとか考えてましたが、子供が小さいと中々雇ってくれる所がないですね😅
ちなみに、母乳育児ですか?完ミですか?
私は混合で育ててるんですけど、仕事してると母乳出せないのでヤバいくらい胸が熱もって乳腺炎なるんじゃないか?ってぐらい痛くなりますよ😰✋
なのでもし、するなら5時間ぐらいのパートとかがオススメです。
私も5時間半働いてるんですが、途中でトイレに行って母乳パット交換や、軽く絞って捨てて仕事してますよ💦
何故か切なくなります。。笑
帰って、家事も育児もなので本当に疲れ溜まってしまいます。
私も髪の毛たくさん抜けるようになりました💦
全て自分だけでやるってなると本当シンドイので、もしお仕事するなら旦那さんの協力は絶対です‼️
旦那さんが子供の世話を出来るならストレス溜めずに仕事出来ると思います😁
この辺を旦那さんとよく話してから仕事するしないを決めた方がいいと思います。
もし、節約上手なら節約して専業主婦でもいいと思いますよ^ - ^💕
私は節約してるつもりなんですけど、毎回赤字で😅💦無理だったので旦那や義母の協力を得て仕事してます💦笑

• K

K

生後2ヶ月から働いてらっしゃるのですね!
    凄いです…!

私の住んでいる所の保育所は6ヶ月からだそうで、敷地内同居なので働きに出る場合は義両親に見てもらうことになります。
    まだ生まれてませんが、義両親は楽しみにしてくれているので協力的だと思います(o^^o)

やはり妊娠前から勤めている職場の方が多いですね(*_*)
    まだ就活も何もしてませんが、中々雇ってくれる所は厳しそうですね💦
    すみません、まだ生まれてないので母乳になるかミルクになるかはわからないです…(*_*)
    母乳の場合はそういったことが起きる場合があるのですね…

旦那は幸い協力的で、育児も協力的だと思います。今までも家事分担してきました!
    節約も頑張っているつもりなのですが、給料が一般家庭の方より少ないのでやはり働かないといけないと思います(ToT)
    旦那や義両親に協力していただきながら生まれてくる赤ちゃんの為にも頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 9月20日
  • あこち☆

あこち☆

あらっ💦これからなんですね♪( ´▽`)
    ウチも収入少ないので、奏サンと同じ週から仕事の事よく考えてましたよ。
    安定期入る前は、切迫流産なって仕事休んで安定期入って復帰して後半は切迫早産なりお仕事を休んで…だったので、全然稼げなくて…💦
    私は、フードコートとかでパートしてるんですけど、フードコートのアルバイトって扶養内で働けるとかあるのでそういうのを産んでから探してみてもいいと思います😍
    平日って、大学生や高校生とか学校あるので平日出勤出来る人って、結構重宝されるんですよね。なので、平日の昼間はお仕事して土日祝日は家族で過ごすとかもありかもです👍笑
    まずは、身体に気をつけて出産頑張って下さいね😁✋

• 9月20日
  • K

K

お返事ありがとうございます!
    安定期手前で退職し、それまではフルタイムで働いていたこともあり貯金できる程度の余裕はあったんですが、色々あり退職し現在に至ります(^_^;)
    パートだと時給制ですもんね(><)

そうなんですね!フードコートでの勤務経験はないので頭にありませんでした!
    いつかはフルタイムで働くつもりなのですが、まずは扶養内で働くことを旦那に説得したいと思います!

ありがとうございます(o^^o)
    元気な赤ちゃんを生めるよう頑張りたいと思います!

• 9月20日
ミニラ

義両親と同居されてるならお子さんの事に関しては安心ですね(o^^o)
今は、子供の預け先が無くて仕事出来ない方も多くいらっしゃるので。
では、4月から仕事をする事に拘らなくてもいいと思います。
出産されてから自分の体調を考え、仕事の事を考えても遅くないように感じます。
やはり聞く話と実際に出産するのでは全く違うと思います。

• K

K

お返事ありがとうございます!

田舎なので6ヶ月から保育所に預けることになっても待機児童の心配はないような場所です(^_^;)
    都会の方に出ると入園できない方もいらっしゃいますよね…

やはり実際出産を経験しないとわからないですし違いますよね。
    旦那もまだ赤ちゃんが生まれてないので、言い方悪いですが甘く見てるところもあります…私自身も出産経験がないので甘く見ているのかもしれません(*_*)
    本当にわからないことだらけです(^_^;)

• 9月20日
  • ミニラ

ミニラ

うちの旦那も子育てを甘く考えていましたし、私も旦那と同じでした。
    実際に出産すると分からない事だらけで毎日試行錯誤ですよ(~_~;)
    私はまだ仕事復帰してないのでこれからもっと大変だろうな〜って今から覚悟してます💦
    私も子育てする上でどんどんお金が掛かるので仕事を続ける選択をしました。
    先ずは、母子ともに元気で過ごせる事が一番ですよ。今はストレスを溜めず元気な赤ちゃんを出産して下さい(o^^o)

• 9月20日
愛咲ママ

今3ヶ月の娘がいるんですが、今月から働く予定です。
今のところ旦那の仕事が夜勤なのでパチンコ店の早番に行く予定です。

私の旦那は仕事が現場仕事なので収入が安定せず、家計がギリギリで働かざるを得ません(。´Д⊂)
ちゃんと保育所とかに預けたいんのが本音なんですけど、近場に3ヶ月から預かってもらえるところが無くて不安ですが旦那に見てもらうことにしました(T_T)

• K

K

現場仕事は梅雨時期は収入が少ない、多い時は多い等聞きます。
    私の旦那は同年代の方と比べると圧倒的に収入が少ないです。試験に受かり教師になれれば多少給料上がりますが公務員なのでそんなに給料が良くなく、私も働きに出なければなりません(*_*)

地域に寄って預かってくれる年齢,月齢が違うのですね(*_*)
    旦那さんは育児に協力的なのですね、子供の為にもお互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 9月21日