※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは✨
家族・旦那

イライラが消えないのでここで愚痴らせてください。旦那に子供を任せて…

イライラが消えないのでここで愚痴らせてください。

旦那に子供を任せて外出して帰ってきたら、旦那はおらず義理の姉が家にいました。

外出した理由は友人の結婚式に行くためです。
結婚式が無事終わり帰ろうとした時、旦那から「友達に飲みに誘われて子供がおじいちゃんたちといたいと言うから預けてもいい?」といきなりLINEが送られてきました。
義父母と義姉とは敷地内同居をしていて、遊び相手を1時間ほど毎日お願いするような関係です。
ただ時間はもう夕方4時近くで、帰りは1時間以上かかる場所にいたので、いきなりすぎて即答することはできず、「何時頃飲みに行く?私はもう少しかかりそうなんだけど💦」と返事をするもそれから音沙汰なく、私は急いで帰宅しました。
すると旦那はおらず、義姉が子供とリビングにいました。
義姉とは以前にいざこざがあり、正直仲は良くありません。自宅にも招いたことはないので、非常にびっくりしました。というか嫌な気持ちになりました。
話を聞くと「息子(義姉からすると甥っ子)が遊ぼうというので家に入った。旦那は用事があると言ったので私たちで息子のお風呂や夕食を済ませるということで話をした。急いでいたのかもう出て行ったよ。」とのこと。
何も聞かされておらず、そこまで話が飛躍しているとは思っていなかった私はドン引き。
甥っ子フィーバーの義姉はすでにお風呂と食事を息子としたいのか「ママ帰ってきちゃったね。でもさっきおじいちゃんとお風呂入りたいって言ってたよね?どうする?」としきりに子供に聞いていました。
まるで私が早く帰ってきたのが問題だったかのような言い方でひどく腹が立ちましたがあまり反応はせず。さすがに食事も一緒となると私も出迎かなくてはいけなくなるのでお風呂だけでということで落ち着きました。

そして先程やっと旦那から「義父母がお風呂も食事もやってくれるって言ってるから遅くなっても大丈夫だよー」と連絡がきました。
そもそも私はお風呂や食事は正直義父母たちにはまだお願いしたくはありません。(その理由はさまざまありますが省略させてもらいます。)ゆくゆくは子供が望むのであればとは考えてはいましたが、こういきなり距離を詰められては嫌な気持ちにしかなりません。
これからも敷地内同居を続けるにも間に立つ旦那がこの調子では不安が残ります。
どうやって旦那にこういうことはやめてほしいと伝えればいいか皆さんどうか教えてください😭

コメント

旦那さん無責任すぎてイライラしますね😭💦
勝手に他人が家にいるのは本当嫌ですよね💦
もし、自分が反対の立場であはは✨さんのご両親が家にいきなりいたらどう思うか、子供の面倒を見ると約束しているなら最後まで責任を持って欲しいと伝えます💦

• あはは✨

あはは✨

お返事ありがとうございます😭
    もう本当イライラしすぎて💦ただ怒って訴えても逆ギレされるだけなので。しかもうちの両親はいい人なので、いても別に問題ないとかなるのでさらに面倒くさいんです↓
    相手の気持ちを理解するのが壊滅的にできない旦那でいらつきます💢

• 7月25日
チョコパイ

うちも敷地内同居です。イヤだと思うことは旦那さんに言った方がいいですよ!(もう言っているかもですが…)最初に色々許すと、義実家はどんどん攻めてきます 笑
旦那さんから義実家の方々に角のたたないようにうまーく話してもらったらいいのですが…
義実家の人達キライ!イヤーと思っていても子どものお世話(面倒みてもらったり)で助かることもあるので、うまくやっていけたらいいですよねー!わたしは義姉は敷地内にはおらず義母義父だけなので状況はちがうかもですが、まあ色々義母とは子育てについて色々言われます…でもうちの状況をわからず色々言ってくることもあるので、必ず“今こういう状況だから”と説明するようにしてます。状況説明大事!話それましたが、お互いがんばりましょー☺️