※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期や癇癪を起こさず、聞き分けがよいことについて悩んでいます。イヤイヤ期がないことが将来に影響するのか不安です。無理矢理イヤイヤさせるのも難しいと感じています。

イヤイヤ期がない、癇癪起こさないことってそんなに悪いことですか?

もちろんこの先のことは分かりませんが、
現状で娘はイヤイヤ期がありません。
癇癪を起こすということも全くありません。

遊んでて周りの子が帰りたくない!あれ欲しい!食べたい!嫌だ!と泣き叫ぶ中、うちの娘はすんなり「わかった〜またこんど!」など聞き分けよくしていると
「そのままいくと将来怖いね」とかよくママ友に言われます。

たしかに反抗期がないと大人になってからどうのこうの…と聞いたことありますが、私自身、反抗期というものは特別ありませんでしたが
そこそこ普通に大人になったと思ってます😂

みなさんもイヤイヤ期がないとやっぱり怖いとか思いますか?
だからって無理矢理イヤイヤさせるのなんて無理だし、どうしろっていうのかな…と最近悩んでいます。

コメント

ママリ

えー純粋にいい子だね〜!うちの子も見習って欲しいわ〜😂って感想しか出ないです😵何が怖いんですかね😂思春期の反抗期はあった方がいいっていいますけど、2歳とかだとその子の持って生まれた性格だと思うので、おっとりした良い子なんだなとしか思いません🥺🌟見守るだけで良いと思います!突然自我が強くなって…とかもあるかもしれませんし!😂そういう意味で、今聞き分けが良い分、今後イヤイヤ期がきたら大変だね!(怖いね!)って意味なのかもしれません!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    他のママ友から、イヤイヤ期がないと怖いって、イヤイヤ期を耐えてるママへの慰めなんじゃない?と言われちょっと納得してしまいました😂
    今後怖いね!って余計なお世話ですよね😂

• 7月25日
ゆう

うちの娘も2歳半くらいまで聞き分けよくて、イヤイヤ期ってなんだろ??ってくらいましたが、それを過ぎてから3歳過ぎまで、あーー、これがイヤイヤ期なのか。と白目になってました笑。
お友達の子もイヤイヤ期がなくてとても育てやすそうでしたよ🙂
将来怖いんですかね笑??
イヤイヤ期を散々謳歌したら将来は怖くないんですかね??笑
うちの母曰く、私はイヤイヤ期も反抗期も全くなかったですが、普通すぎるくらい普通の人間に成長しましたよ!!
もしかしたらこれからイヤイヤ期が来るかもしれないですし、来なかったとしてもラッキー!!って感じじゃないですかね👧✨✨

• ままり

ままり

他のママ友からは、イヤイヤ期がないと怖いって、イヤイヤ期を耐えてるママへの慰めなんじゃない?と言われちょっと納得してしまいました😂

たしかに、なきゃないでラッキー以外の何でもないですよね⁂
    コメントありがとうございます🥺

• 7月25日

まだ2歳になったばかりですよね。
まだまだだとこれからだと思います☺️
時期もカタチもそれぞれです。

娘は2歳のお誕生日に始まり、1〜2ヶ月で終わりました。
19:00くらいに5〜10分号泣するというものでした。
なのでその時間以外は聞き分け良いままでしたよ。

文章で会話していたので、状況も良く話してくれていましたが、イヤイヤ期が終わると感情面を伝えることが更に上手になったので、娘には必要な過程だったのだと思います。

2歳半や、3歳前から始まる子もいますし、無かったとしても心配する必要はないと思いますよ😄

• ままり

ままり

たしかに、そのママ友からも、まだこれからくるよ!とよく脅されます😅

• 7月25日

退会ユーザー

別に脅かさなくてもいいのに😅
    前述のとおり、イヤイヤ期あったけど全然大変じゃなかったですけどね。
    大変なものだけがイヤイヤ期とは限らないので大丈夫です👍

• 7月25日
3-613&7-113

先に母親になった友達から、脅されてます🤣

娘2歳前
友達「そろそろイヤイヤ大変?」
私「いや、平和だよ」
友達「そっか、2歳になったら大変だよ」

2歳過ぎ
友達「どう?イヤイヤ大変?」
私「いや、平和だよ」
友達「そう?3歳になったら爆発するのかもね」

2歳半頃
友達「イヤイヤどうなった?」
私「んー、お風呂誘ってイヤとは言うけど声掛けでご機嫌で入ってくれてるよ。」
友達「そうなんだ。3歳で大変になると思うよ」

3歳頃
友達「どう?」
私「いや、平和過ぎて恐いくらい」
友達「そっか。なら、思春期になって大変になるって言われたよ。」

て、言い方は多少違うかもですが💦どんどん月齢上げて「〇歳になったら大変になる」て言われ続けてます🤣そりゃ、イヤイヤ体験してなくて突然思春期で反抗されたら大変に思うよって思ってます(反抗の免疫がないので)。

私は、添付の見て自分を振り返って「やれてた方かな?」と思うので気にしてません。ただ、未知なる思春期(反抗期)は上手く立ち回れるか不安はあります。

• ままり

ままり

自分の子がイヤイヤ期や反抗期なのを肯定?受け入れる?ための言葉なのかもしれないですね…
    他のママ友から、イヤイヤ期がないと怖いって、イヤイヤ期を耐えてるママへの慰めなんじゃない?と言われちょっと納得してしまいました😂

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もイヤイヤ期なかったです🙌🏻
今小学生ですが変わらずです
これから先、思春期入ってからはどうなるか分かりませんけどね☺️
イヤイヤ期がないことを怖いって思ったこともなかく、周りにそんなことを言う人もいなかったので、そういうことを言う人がいることにビックリしました
気にしなくて大丈夫ですよ☺️
ない子はないし、ある子はある
何事もその子の成長スピードで出てくる時期も変わりますし、一人一人違って当然なので☺️