※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
妊娠・出産

スーパーで倒れかけたので鉄分を摂っているけど、再発防止の予防策はある?気分が悪くなったら休むぐらいでしょうか?助言ください。

先程スーパーで目の前が突然チカチカし、倒れそうになりました。その場にしゃがみこんだので倒れずに済みましたが、売り場やレジ、袋詰めの度にしゃがみこんでしまい、帰れそうになかったのでしばらく救護室で休ませて頂きました(> <)

突然起こるので、1人だと不安になります。鉄分は意識して摂るようにしてるんですが、他に予防策はないでしょうか??気分悪くなったら休むぐらいですかね?

コメント

大丈夫ですか??😭

私が医者から言われたのは
動作をゆっくりすることと
言われました💦

あとは気分が悪くなる前に
かなりこまめに
休憩をとることですかね。。

もももちゃん

脳貧血もあるんじゃないかなぁと思います。
私も初期の頃はよくなってました。
辛いですよね(T-T)
ネットスーパーを利用するのはどうですか??
後期になって辛くなっても、出産後出掛けられない日でも、玄関まで配達してくれるので凄く便利ですよ。

みおたんまま

こんばんは!!!
あたしも、よくあります。
ひどいときは、めまいで人に支えてもらわないと立ってることもできなくなるほど。
気分よく出かけたつもりが、急にくるので一人での外出すごく不安になりますよね。。。
貧血からですか?
あたしの場合は、貧血はないのですが寝不足が続いたり、疲れがたまってたりすると急にきます(╥ω╥`)
お互い気をつけましょうね。
なんか回答になってなくて申し訳ないです(´-ω-`)
あと、お大事にしてください(T ^ T)

りりたん

病院に行ってみたらいかがですか?(>_<)私もよく貧血でクラクラしてました!
先生に相談すると貧血の薬をくれますよ!(^-^)
無理しないようにしてください!

SARISARI

私もしょっちゅうなります…。
貧血の検査をしてもギリギリ貧血じゃ無いと言われてるのですが鉄分のサプリは飲んでます(市販のやつ)
ドクターに言ったら低血圧だからかなと言われました。
妊娠前から良く倒れそうになってたので倒れそうになるときは分かるので水分取るようにしたりしてます(>_<)
滅多に乗らないけど電車の中では良くそういう症状に襲われます( ;´Д`)
辛いですよねー(╥Д╥ )

あ ー こ

出先でもお茶とかスポドリを持ち歩いて、水分補給するだけでも違うと思います!わたしは結構それですぐ治まったり、ひどくならずに済んだりします。
貧血起きるときって人がたくさんいたり、変な暑さを感じたりしませんか?わたしだけかな(´・_・`)

リスお

大丈夫でしたか?(´・ ・`)
私も時々なります。
一時ひどくて外出が怖くなりました(´•ω•̥`)貧血の数値は問題ないので、脳貧血かなぁと思ってます(´×ω×`)
とりあえずこまめに水分を取るようにしてます(´・ ・`)あと私は睡眠不足の時になりやすいので、なるべく睡眠をとるようにしてます( ¨̮ )

にも⍤⃝

コメントありがとうございます。

そしてご心配ありがとうございます。もう大丈夫です!

特に急に立ち上がったとかではなく、本当急に冷や汗かいて目の前が白黒でチカチカして…って感じでした(> <)

これからはこまめに休憩取りながら買い物したいと思います(> <)

にも⍤⃝

そうかもしれないです(> <)私も初めてではないので。。。

ネットスーパー、後期や産後は検討利用したいと思います。

お米やお酒も自分では買えないですし、今も利用したい気持ちはあるんですけど、安静とは言われてないですし運動もしなきゃな〜と思うので(> <)

もうしばらく様子見ながら買い物には行こうと思います!ありがとうございます。

にも⍤⃝

こんばんは!コメントありがとうございます。

本当ですか( ;o; )
力抜けて立ってられなくなりますよね。

妊娠前から貧血気味ですね。数値もギリギリ正常値なので。主人が週1しか休みないので、ほとんど1人で出掛けるので不安です。

たしかに、ちょっと寝不足かもしれないです。今日はゆっくり休みます(> <)

いえいえ、ありがとうございます!お互い気をつけましょうね。

にも⍤⃝

病院…そうですね。
鉄剤以前に飲んだ経験があるんですが、どうも気持ち悪くなっちゃうんですよね(> <)

頻繁になるようであれば病院で薬出してもらおうと思います。ありがとうございます!

にも⍤⃝

コメントありがとうございます!

本当ですか(> <)
SARISARIさんと似てる気がします。
私もギリギリ貧血じゃないんですよね。今まで食事や鉄分入りの乳飲料を積極的に摂取してたんですけど、サプリも飲もうと思います。

そして低血圧です。笑
上が90〜110、下は50〜70ぐらいなので(> <)

電車で顔面蒼白は妊娠前もよくありました。本当辛いですよね。お互い気をつけましょうね!

ゆい823

私もよくあります!
今は貧血のお薬出されて、毎日飲んでいます。

やばいかもと思ったらすぐ休むことと、私は電車とかに乗った時外との気温差があって、暑くて…っていうのがありました。

なので、いつも上は脱いだらちょっと薄着かもっていう感じにしていました!

一人の時の貧血は怖いですよね…
冷や汗もすごいし…

気をつけてください!
あと病院で相談されるのもいいかと✨

にも⍤⃝

水分補給で治ることありますよね。人ごみでなりやすいです。暑さというか、冷や汗は出ますね…

今日は本当前触れもなく突然だったので、防ぎようもなくて(> <)

でもこれから水分は必ずカバンに入れておこうと思います!ありがとうございます。

にも⍤⃝

なんとか大丈夫でした(> <)
すぐにしゃがみこんでいなければ、確実に目の前真っ暗で倒れてました。

数値ギリギリで貧血ではないんですが、鉄分はもう少し摂ろうと思います。

今日はちょっと寝不足もあったと思います。これからは昼寝してから行くか、早めに外出済ませて帰ってから休むか、どちらかにします(> <)

そして今日は早めに休もうと思います。ありがとうございます!

にも⍤⃝

結構いらっしゃって自分だけじゃないんだと安心しました。

電車とか人ごみでなりやすいですね。本当1人だと軽くパニックになります。

気をつけます。以前にも相談はしてあるんですが、頻繁に続くようであれば再度相談してみようと思います!

ありがとうございます(> <)

さち

私も、レジに並んでるときに
同じ状況になり、
座り込んでしまいました。。
病院の先生に言ったら
貧血の傾向はないから
たぶん、水分不足の脱水症状
が出たんだよと言われた事があります!

水分、こまめに摂るようにしたら
こんな事は無くなったので
ぜひ、水分も気にしてみてくださいね♪♪

にも⍤⃝

そうなんですか…水分不足も関係するんですね(> <)
そうなる前に水分は少しとっていたんですが、もしかすると足りてなかったかもしれないです。

水分を持ち歩くようにして、こまめに飲んでみたいと思います。ありがとうございます♡