※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shion
妊娠・出産

妊婦の方が、予定日を過ぎてからおりものの変化や軽い痛みを感じ、破水かおしるしか悩んでいます。陣痛の感覚や対処方法に不安があり、産院に電話するべきか迷っています。

初めての投稿です❗
予定日9月19日、予定日超過1日目、40週1日目の妊婦です。

9月16日金曜日に健診があり、そこでは、まだ降りてきてない、開いてないと言われ、内診グリグリをされて、された日に少しだけ出血と茶色のおりものが出たのと、鈍い痛みが下腹部にあったけど、それで終わってしまった。

それから予定日まで、ちょろちょろと茶色のおりものは出てはなくなりを繰り返していたので、あまり気にせずに予定日まで待っていた。

9月19日
朝7時半ごろに目が覚めてトイレにいくと、血液混じりの黄色いおりものが出ていた❗
おしるしかなとも思ったけど、お腹の張りも痛みもないのでとりあえず様子を見ようとそのまままた寝る😌🌃💤

何だかいつもと体温が低い感覚で、過ごしやすいなぁと思いながら、また目が覚めた。
でも、まだまだ眠気が強く、昼過ぎまで寝る😌🌃💤

1日今日は何もないだろうと思いながら、夜までテレビを見たりしてだらだらと過ごす。
おっぱいマッサージや、あぐらでテレビを見たり、眠いときには昼寝をして過ごす。

19時頃に夕食の買い出しのために、旦那さんと共に買い物に出掛け、夕食を済ませた。

23時頃に入浴すると、黄色のゼリー状のドロッとしたおりものと共に、血液混じりのおりものが出る。おしるしか?と思ったけど、少し様子を見ながら、そのまま入浴。

それから2時間くらいして、テレビを見ながら、お姉さん座りの足を変えてみると、じんわりと何かが出たような気配がある。(湯上がりはいつもあぐらをかいてたり、お姉さん座りをしている。)
でも、そのまま、少し様子見て、最後までテレビを見る。

そろそろ寝ようかと、トイレに立つ。
トイレで、ナプキンを確認すると、茶色いさらっとしたおりものが、今までよりも少し多目に付着している❗
何度も拭き取りをするが、透明に少しうっすらと、ピンクから茶色のものが混ざったおりもの?が出ている❗((( ;゚Д゚)))

旦那さんに報告すると、電話してみるかと言われるが、おしるしなら、もう少し自宅で様子見てもいいのかなとか思うからと、旦那さんに寝てもらう。

でも、そのあと横になってみて、寝返りを打つ度に、じんわりと出ているのが分かるから、寝返るのを最小限にとどめてしまっている。(´Д`)

赤ちゃんはお腹の中で激しく動いて蹴っている❗( ´ー`)
寝返るときに、お腹が張る感じはある。
でもそれが前駆陣痛というものかも分からない。
陣痛の間隔も未だに測ったことがないから、陣痛の感覚やお腹の張り具合が分からないので、なんとも言えない。(´Д`)

破水なのか?それともおしるしなのか?

産院に電話をすべきか?
ママリで同じ体験した方はいないか、おしるしと、破水の違いとかをしきりに検索し、朝まで乗りきろうとしている私。

みなさんなら、どう対応されますか?

破水ならもっとどばっとでそうやから、このまま待ってても良いのでしょうか?

気になり出すと眠れないのですが、、、
投稿してみました( ´ー`)
ご意見頂けたら有り難いです<(_ _*)>

コメント

ちょんちか

私は、チョロチョロ破水でしたよ!
陣痛はありますか??電話してみてください!

• shion

shion

返信ありがとうございます❗
    かなりの長文読んでくださってありがとうございます‼<(_ _*)>

ちょろちょろでも破水の場合もあるんですね!Σ(×_×;)!

陣痛って生理痛のひどい感じとよく目にするんですけど、お腹の張りも痛みも今は無いんです。
    でも仰向けになると、張ってるような感じはあるんですけど、、、これが陣痛かと言われると疑問です。(´Д`)

すいません😣💦⤵
    ちゃんとした返信にならなくて。

• 9月20日
  • ちょんちか

ちょんちか

お腹がカチカチになる感覚はありませんか?
    私の時は、病院に電話してる時に陣痛が軽く始まりました。
    オシッコと違って、意識せずにサラサラの水がチョロチョロでも出てるなら破水だと思います。

• 9月20日
  • shion

shion

仰向けになったらカチカチのような感じはあるんですけど。
    グッと押される感じですかね。

今トイレにいくと、お小水出しきったと思ったにもかかわらず、続けてちょろちょろと出てくるものがありました❗
    汚いですがお小水が濁った感じになりました❗(´Д`)

• 9月20日
( ˙o˙ )

じっと寝てるときに、
生理痛のような痛みや
腰が痛いなどありませんか?
私も痛みや間隔がわからなくて
とりあえずで測ってたら痛みが増し
間隔も短くなりました(>_<)
あと、おしるしが出る感覚が
私は子宮?膣?が少し痛む感じで
生温かい感じでした!
ピンクぽいのがついてるなら
おしるしかな?とは思います!
楽な姿勢で痛みや張りの間隔を
1回測ってみて、不安なら病院に
指示もらった方がいいと思います!
あと、破水は自分で止めれなくて
ちょろちょろでる人もいます(>_<)

• shion

shion

生理痛のような痛みは、軽くならあるようなないような感じですけど、トイレにいくと膣の辺りと言うか、骨盤がしたに向かって押されている感じがして痛みがありました。
    一度楽な姿勢で、測ってみようかと思います🎵

• 9月20日
ぽぽ

わたしの破水は、生理の出血みたいな感じで、動いたらジュッと出る感じでした!
電話して今の状況伝えてみるといいとおもいます( ´ ▽ ` )ノ
破水かどうかは病院に行けばすぐに検査してもらえますし、もし違ったとしても責められることはありません!

• shion

shion

破水の検査も出来るんですね☺
    初めて知りました❗
    電話してみます❗( ´ー`)

• 9月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

下の方への回答拝見しました。
    入院されることになったんですね( ´ ▽ ` )ノ
    これで安心♡

きっともうちょっとで会えますね!!
    出産がんばってください🌟

• 9月20日
  • shion

shion

おはようございます😌✨
    その節はありがとうございました<(_ _*)>
    気にしてくださってありがとうございます(〃´▽`)

もう少しで会えると思うと楽しみです🎵🙌
    頑張ります‼p(^-^)q

• 9月20日
しばとも

予定日同じですね〜(o^^o)
なんか、いろいろ兆候あって羨ましいです!わたし、「おりもの増えたなぁ」くらいなので(;_;)
気になるのなら、病院に連絡されたほうがいいと思います!
姉は高位破水で、ちーとも破水してる感覚なかったって言ってました!!で、病院に行ったら「破水してる」って言われたそうです!!
お産に繋がるといいですねぇ♡
わたしは、まだまだ出てこないおちび様をのーんびり待ってます♡笑

• shion

shion

返信ありがとうございます🎵
    予定日同じなんですね☺
    何か親近感感じます🎵

電話するのって緊張しますよね❗(´Д`)
    でも、頑張ってみます🎵
    お産に繋がってくれればいいんですけど✨

しばともさんももうすぐですので、兆候に期待しながらマタニティーライフ満喫してください🎵🙌

• 9月20日

つい先日出産した者です。
陣痛の気配もなく過ごしておりましたが、その日は昼過ぎから透明なおりものが出続けるなぁと思い、夕方気になるから病院行ってみたら高位破水でそのまま入院になりました。
それから丸1日陣痛は来なくて、その後始まりなんとか出産にこぎつけた感じでした。
すぐに陣痛が来ない人もいますから、病院に連絡してみた方がいいと思いますよ!

• shion

shion

破水しても陣痛に繋がらない場合もあるんですね!Σ(×_×;)!
    初産は時間がかかるとありますが、無事にご出産出来て良かったですね☺🎶

ご意見参考にさせていただきます✨

• 9月20日
ゆいママ

私も予定日になってもまだまだと言われ、結局予定日を8日超過した41w1dに出産しました😅

私も兆候はおしるしからでした〜
ただ、おしるしからすぐに陣痛に繋がる訳ではないと思っていたので、2度おしるしがありましたがとりあえず様子見でした💡

おしるしの後布団に入ったけど、何かがちょろちょろ出る感覚はありました。
透明でサラサラのおりもの?か高位破水?かわからないものが出ていました。

高位破水だったらと心配でしたが、ちょろちょろも長く続かなかったのでさらに待機...

その4時間後から定期的な、生理痛のような下痢のようなお腹の痛みがあり、それが前駆陣痛→陣痛にまで繋がりました\(^o^)/

病院に行ってから内診がありましたが、
ちょろちょろは破水ではなかったようです。

ただ、shionさんのちょろちょろが続くようなら高位破水の疑いもあるので病院に連絡された方が良いかと思います!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️✨頑張ってください( ^ω^ )

• shion

shion

返信ありがとうございます❗( ´ー`)
    高位破水とは?を、調べたあと、自分に該当するものが多く、電話してみました❗( ´ー`)

そして、産院から受診してくださいと言われて、NSTと羊水検査しました✨

陣痛はないですが、羊水検査で破水してると言われて、入院することになりました‼(*´ー`*)

今もちょろちょろと続いていますので、きっと当たりだったんだと思いました‼(^-^)

これから陣痛に繋がることを祈りながら、頑張ろうと思います🎵🙌
    背中押してくださってありがとうございました✨(*´ー`*)

• 9月20日
  • ゆいママ

ゆいママ

高位破水は気付かない方も多いので、病院に行けたとのことで安心しました☺️✨
    赤ちゃん可愛いですよ〜❤️会えるの楽しみですね💡🙌🏻
    お産頑張ってください😍💕

• 9月20日