※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プブカ
ココロ・悩み

義実家での生活が困難で、犬の問題や衛生面に不安があります。どう対処すべきでしょうか?

以前にも相談させていただき、みなさんのアドバイスのお陰様で、同居をやめました。ありがとうございます。
しかし、
2人目を出産前に1か月ほど、同居せざるおえません。

つわりで、一週間に半分くらいお世話になっているのですが、新たなびっくり事件が多発してて、1か月でもキツくなってきました。

こんな義実家どう思いますか?
義実家は、隣の県で車で30分ほど。。


犬がいる。おしっこのしつけが出来ておらず、いたる所からおしっこのにおいがする。柱や布団、カーテン。
妊婦のため、鼻が効くので余計つらい。

犬と同じ布団で寝ている。初めて泊まった日、犬が布団に入ってた。嫌だったのでそれからは配慮してもらってる。

犬の餌皿を、キッチンのシンクで洗う

犬に人間の食べ物を口から出して手に置いて食べさせる。

シンクの下の扉を開けると物凄い異臭がする。

子供に自分の口のつけた箸で分ける。

ゴキブリがでる。三度遭遇
ネズミも出たらしいが、遭遇はしてない。

食器棚、レンジの取っ手がネチャネチャする。レンジの中は汚い。

洗濯物がカビくさい。おそらく、洗濯機の汚さと、夜回して朝干す事が多いから。。

食器を拭くタオルを洗濯機で普通の服と洗っている。そのタオルが手拭き同様、何日も変えられない

家族の1人が布団でダニに刺されたようだと足にブツブツ刺された跡があった。その布団がいつか自分達にも回ってくるかと思うと恐怖。その布団は、おそらく干すためにスタンバイしてるみたい。他の何セットかある布団のシーツは変えられないし、干された事も見た事ない。

四年前に賞味期限の切れた瓶のラー油を大丈夫だと言って食べている。もちろん口のつけた箸で取ってる。


コメント

アボカドサラダ

普通に考えてなしです!

どうしても1ヶ月お世話にならないといけませんか?

犬がいるのは構わないのですが、それ以外はアウトです

  • プブカ

    プブカ

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    自分の実家が遠方のため、出産時は、1人目を見てもらうために同居します。

    義実家から通える産婦人科に34週から通うため、だいたい1か月前から住むんだよね?って義母にいわれ、とったさに、はい。お願いいたします。と言ってしまいました(T ^ T)
    さーー!さんは、もうすぐご出産なのですね💛2人目の出産時、1人目のお子さんはどうされるのですか?

    • 9月20日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    遅れてすいません(⌒-⌒; )
    今、義母と喧嘩中と実父母は弟の受験で忙しいため、基本は1人で2人をみます!
    お外はいけないけど、ベランダで遊ばせたり、家の中でできる遊びを考えてます🎵

    どうしても無理なときは実母がちょくちょく見に来てくれるのと、週末、旦那に遊びに連れ出してもらう予定です🎵

    一応、旦那の会社はすごい理解あるところなんで、入院中はお休みをいただき、その後もうちの体調が悪ければ旦那に短期の育休とってもらう予定です!給料へるからそれは避けたいですが、一応届け出ももらってきました!

    • 9月20日
  • プブカ

    プブカ

    そおなんですかぁ!喧嘩中 笑いました。

    ご主人の会社羨ましい(T ^ T)

    うちの主人の会社は、ブラックです。1か月に休みが1日か2日…子どもの運動会も休んでくれませんでした(T ^ T)

    • 9月20日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ


    はい!❤️喧嘩中です!ぶっちゃけ病院にもくんな!レベルに怒ってます!相手からのラインも無視ってますww
    旦那にも言ってますw

    本当にいまどき珍しい所です( ̄▽ ̄)
    育休なんて考えていなかったのですが、上の方が調べてくださったようで、「会社始まって以来初かもよ? 笑」って詳しく教えてくれました!
    他の方も2人目生まれるとき上の子を見ないといけないから急遽有給もらうかもと伝えたら協力してくださるそうで、本当にありがたい限りです。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

    ブラックのところ本当に嫌ですよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    せめて、入院中くらい有給取れたらいいんですけど…取れないんですよね(๑•́ ₃ •̀๑)

    また、1ヶ月の休みそれだけって!(◎_◎;)少なすぎですよね。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰さん

普通にきついですね…

そのようなところでは、ゆっくり出来ないですね…

  • プブカ

    プブカ


    自分の母に相談したら、耐えるしかない、と言われました 笑

    耐えるしかないのですが、自分の服、子供の拭くがカビ臭くなるのは耐えられないです。

    今は、泊まっても洗濯物全部、持ち帰ってきてます。

    • 9月20日
みいこ

ちょっとキツいですね😅デメリットが多すぎて遠慮しといた方がいい気がします...💦ストレスで精神面が不安です。。

ちなみに私は2人目は里帰りなしです💡実家、義実家共に近いのである程度は手伝ってもらえると思いますが自分たちでも乗り切れるかなと思っています。入院中は上の子は一時保育で旦那が送り迎えして1週間頑張ってもらうつもりです。その後はネットスーパーも宅配弁当もあるしなんとか生きていけるかなって感じで笑
入院中だけ上の子をお願いして自宅に戻られる方が、身体は大変かもですがストレスは少ないと思います( ̄▽ ̄)
長文失礼しました!

  • プブカ

    プブカ


    ありがとうございます。
    2人目出産は、1人目をどうするかは、とっても考えますよね!
    頼らず乗り越えられるとのこですごいです。

    わたしも同居を最低限に短くしたいです。
    予定日前から一週間程でしょうか?迷います。義母は、一週間とかで娘は、慣れないし見れないと言われてます。

    今の家だと、わたしが陣痛きた時に送ってもらえる人がいないです。田舎のため、義実家からも車で30分かかります。(今の家でも近くに病院は無い)

    主人は朝5時半に家を出るので保育園は頼めません。帰りもまちまちで頼めません(>_<)

    同居しない方法があるとしたら、出産予定の病院の徒歩圏内にアパート借りて住むこと、または、自分の親に仕事を辞めて来てもらうことしか考えられません。
    金銭面でのリスクが高すぎて…。

    • 9月20日
  • みいこ

    みいこ

    義実家に頼るしか選択肢がないのですね😭
    ただ、1週間では慣れてくれないから見れないと言われると、じゃあもしも切迫早産で急に入院になったら見てくれないの?と思っちゃいますね( ̄▽ ̄)笑
    産前1ヶ月お世話になるしかないなら安産のためにも徹底的に掃除するとかどうでしょう?笑 嫌味にならないように病院で掃除は安産に凄くいいって言われてるのでやらせてくださいと伝えれば問題ないと思いますし😊

    • 9月20日
  • プブカ

    プブカ

    本当に嫌です。
    わたしが掃除したりしたいです!
    でも、義母は、めちゃくちゃいい人なんですが、プライド高いみたいなんです。

    義父が、よく義母を手伝おうとしてあげてるのに、嫌な顔してて、自分がちゃんと出来てないって言われてると感じるみたいなんですよね。

    難しいです。

    なるべく早く産まれた方が良さそうです。

    • 9月20日
  • みいこ

    みいこ

    つ...辛すぎですね...😱掃除もさせてもらえないとか...💦
    正産期入ってすぐ産まれてくれることを願うしかないですね😭

    • 9月20日