※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa&Rai
子育て・グッズ

出産後、母乳不足でミルクをあげているが、悩んでいます。完ミに変更するのは適切でしょうか?

出産して、すぐにミルクで育ててる方いますか?
生後10日程の息子を育ててます。入院中は、母乳のみだったのですが、退院して母乳あげてたのですが、足りないのか飲んだ後も欲しがるので、ミルクをあげるようにしたら哺乳類になれてしまい乳をくわえれなくなり、、、乳がはると搾乳して哺乳類であげてます。ただずっと搾乳ばかりだと量も減ってきてしまい、、。周りからは母乳だけの方がいんやからミルクなんかあげたらあかん!無理矢理すわさなあかんっと言われ、ストレスです(T-T)
そんなに完ミに変更するっていけないことですか?

コメント

ちぃちゃむ615130

私はミルクもあげながら育ててます。
ミルクを飲めるメリットとしては、旦那さんなどに面倒見てもらう時があった場合や母乳をあげられない状況だったり、腹持ちが良いおかげでよるだけあげて長く寝てもらうって方もいますね。
私は、完母でも育てられるほど母乳は出てますが一日一回はミルクも飲ませてます。
完母が絶対にいぃ!って言う方、確かにいますが、実際出ない方もいますしミルクで立派に育ってる子もたくさんいます!
考え方人それぞれですが、押し付けはやめてほしいですねっ。。。環境や状況によってみんながみんな当てはまることではないですし。
でも、せっかく母乳が出てるなら吸ってくれると楽は楽ですねっ。。。搾乳してってやるのは大変ですよねっ

こんばんは✨

私はいけないことだとは思いません!
というのも、
事情は違えどいけないことですか?って気持ちに共感しました(>_<)

私が出産した病院では混合で、産後すぐには母乳が出なかった私はほぼミルクでした。
退院間近でやっと数滴出るようになり、退院後は母乳の出も良く完母だったんですが、
副乳やおっぱいの痛み、腫れで授乳することが苦痛で仕方なく混合もしくは断乳を考えママリで一度相談させてもらいました。
が、"1ヶ月で断乳するなら最初からミルクにすればいいのに"の言葉にショックを受けました。(>_<)
母乳のメリットはわかってますし、出来る限り母乳で育てたいという気持ちもありましたし、自分勝手な理由で断乳しようと考えてたのも重々承知でした。

完母を推すのも分かってます。
しかし自分の中で真剣に悩んだあげくの質問だったのですがまるでいけないことのような返答に同じような気持ちになりました😭

すみません、長々と😓💦

さるあた

うちの長女は母乳1滴も飲んでないです。
病院に入院中からミルクのみでした。

陥没で吸いづらないのと私が初めてで上手く加えさせれない、母乳指導も初めてのときにこんな感じであげると言われただけ…
陥没だから吸いづらいかもねと言われましたがそれから母乳指導もなく、ちゃんと吸えてるかも見に来てもらえずで…

母乳がいいのはもちろんだと思います、でも体質もあるし、母乳でもミルクでも大きくなれば問題ないと思います。
うちの子は全員完ミです。

sugar

こんばんわ(^-^)

私も子供が産まれて入院中はほぼ母乳でしたが(病院が完母推奨のため)産後直後でおっぱいも余り出ない中あげていたので満足してくれずおっぱいを加えさせてなきゃずっと泣くような感じだったので乳首に傷がついてしまい退院後に搾乳器で絞り、哺乳瓶であげつつミルクもあげつつでした。乳首がなおってからは直接あげてましたが2週間辺りから母乳の量が減り、だんだんと母乳はフェードアウトしていき1ヶ月経つ頃には完ミになりました。
ミルクで育てていくことが悪いとは思ってはないものの周りからの母乳おしがストレスでそれで出なくなっていきました(>_<)
完ミでも立派に育ててる人たくさんいます。母乳こメリットは重々承知しているけどみんなそれぞれ理由があります。
周りからの圧はストレスですよね。でももう割りきってやってくしかないので完ミでやってます!一緒に頑張りましょうね!