※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったぁ@一児のママ
その他の疑問

おうちを建てた方、今検討中の方、今建築中の方、お願いします。マイホ…

おうちを建てた方、今検討中の方、今建築中の方、お願いします。

マイホームを検討していますが、まだ私たち夫婦には子供はいません。
(妊活中です)
子供がいないと夫婦だけの目線で間取りを考えがちですが、お子さんがまだいないご夫妻で間取りを決めたか方、こうすればいいよ、などアドバイスをください。

もしくは、建築後にお子さんが生まれた方、こうすればよかったというご意見もお願いいたします(*^ー^)ノ♪

コメント

ガーコ

子供できる前に家建てましたヽ(^ω^)ノ
リビング通らないと、子供部屋に行けないようになってます🎶
子供が会いたくなくても1日に何回かは顔合わせるのでいいと思ってこーいう間取りにしました(❁´◡`❁)

ゆったぁ@一児のママ

回答ありがとうございます♪
私たちもそう考えており、リビングに階段をもうけようと思っています(ノ´∀`*)

どてぽ

私も今マイホーム計画中です‼︎
同じくリビングに階段をつけるのとそのままのお風呂に行けるようにしました‼︎

kikuk

ママがよく立つ台所から全てが見えるようにしたほうがいいですよ(*^^*)
できるだけ死角が無いように。
家事をしながら眠ってる赤ちゃんとか見守るために🌟

リビング階段も素敵ですね。でも電気屋さんがクーラーが効きにくいと言ってたので風の通りなども考慮すればいいと思います🌟

ゆったぁ@一児のママ

回答ありがとうございます♪リビング階段いいですよね♪

ゆったぁ@一児のママ

なるほどですね!死角ですね!
これは考えてませんでした(^_^;)
参考になります。
リビング階段には扉をつける予定なので冷暖房効率はいいと思います(^-^)

最近マイホームを建てました!
子どもがお腹にいるときに計画しました!

私も必ず子どもと顔をあわせるようにしたんですが、階段に行く前に一つ扉を設けました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
エアコンの効きもですが、子どもが大きくなったとき、自分の部屋からお風呂に行くときリビングとのつながりの廊下を通るのでお客様が来ていたら嫌かなーと思って扉をつけました。
あと、家事動線に気をつかいました!

それと、星姫様という、洗濯干しを可動式で天井につけてもらいました。
子どもが赤チャンの間はPMとかも気になるし部屋干しにしているのでとても気に入ってます!

おまめねこ

間取り打ち合わせ中に妊娠判明し現在新築中、5月中旬に引越しです◎
我が家もリビング階段、家事動線の良さを考え取り入れました。
キッチンはアイランドでLDKの真ん中にある状態なので、キッチンに立っていても部屋の状況が丸っとわかります。
キッチンから洗面所は直通なので家事はしやすいです。
また、LDKには畳コーナーを設け、日中子供が寝れる場所、遊べる場所として活用するつもりです。
産後すぐはこの畳コーナーで子供と一緒に寝ます。
床は全てフラット、バリアフリー構造にしているので、万が一子供が歩くようになってもつまずくことは少ないと思います。
また同様につまずいたときに角に頭を打つということも少ないと思っています。
窓は高い位置に付けたので外からの目線は気にならず、また日焼けの心配も少ないのに明かりはとても良く入っています。
子供部屋は2つ作りそれぞれ5.5畳ですが、どちらにもロフトを付け狭さをカバーしただけでなくベッドを置かなくてもいいようにしました。
小さいうちはロフトに登らせるのが危ないので、梯子は使わせず下にベッドマットを敷き寝かせるつもりです。
キッチン横にカウンターを設置し、子供が宿題をできるスペースを作りました。
家事をしながら勉強が見れる、勉強机を買わなくていい、またカウンターは壁向きなのでTVは視界に入らない様になっています。
いつか巣立つことも考え、カウンターは巣立ったあとに私の作業台へ、子供部屋は勉強机を置かないのでそれぞれ客間や家族の思い出を詰めた部屋にできる様に考えています。
PCはなるべく子供に触らせたくないので、夫の書斎を設けPC専用の台を付けてもらっています。
庭が小さいのですが、屋上を付けたのでボール遊び等は屋上でやってもらうつもりです。

なたろう

妊娠前に家を建てました(^^)/
子どもが産まれたらと想像しつつ、動きの導線を考えて間取りは決めました☆
リビング階段にして、リビングを通らないと二階に行けない作りにしてあります。
あとは、キッチンの横に和室を作り、料理中でも子どもの様子が見れるようにしてあります(*´ω`*)
リビングも見渡せるようになっています( ´∀`)

かちん

子供出来る前にマイホーム建てました。

防犯のことを考えてリビングを通って二階へ行けるようにしました。
2階に行く際の階段の所に引きドアはつけました。
クーラー暖房が効きづらいし冬は上から冷気がくるので(^0^)
あとは子供が増えたら部屋が喧嘩しないよう均等の数畳にしました。

モモの輔

妊娠前にマイホームを建てました。
増税前で友達も同時期に建てたので、余所の家がよく見えます(´∀`)

ウチはリビング階段ですが、友達の家は玄関前階段です。
理由は子どもが小学生以降に友達を連れてきたときにリビングを通らなくていいから♪
常にリビングを綺麗に保てれば問題ないでしょうが、掃除が苦手な私は今の所人が来る度に大掃除状態なので大変です(^^;)
そしてやはり冷暖房の効き目効率は悪いようです。

リビングに小さなウッドデッキをつけたので布団を干したり、外に洗濯を干す際に便利です。
ベランダは実家が雨風吹き込んで汚れやすかったのでつけませんでした。

でも基本、洗濯物は脱衣場に物干し竿がついているので、洗濯機から出してそのままそこに干してます。
共働きなので平日は外干しできません。
リビングや廊下の壁が珪藻土なので、湿気を吸うので匂いも気になりませんし、乾燥予防にもなります。
珪藻土は値は張りますが、シックハウス対策にも良いようです。(私が小児喘息だったので)

リビングの隣りに小さな和室を設けましたが、子どものお昼寝&遊び場に使えそうです♡
友達の家も100㌫リビングと和室セットです。
キッチンからも見えますし♪

浴槽は中で座れるような物を選びました。
子持ちの友達のアドバイスで、子どもを入れるときに楽だから♪と
足伸ばせない!?…とも思いましたが、アパートの浴槽より広いので十分です♪

子ども部屋2つですが、あえて部屋はクローゼット仕切りで廊下分くらいの通路で繋がってます。
小さい内は部屋がつながってた方が、走り回れて楽しいよ♪と設計士のアイディアです。
大きくなったら本棚や壁を後付けして簡単に仕切れるみたいです。

友達の家は駐車場とリビングが繋がっていて、バーベキューしやすくて羨ましかったです♡

なにか参考になるといいのですが……
長文失礼しました。

こじろー

1人目が一歳になる頃に引っ越しました!
うちもリビング階段です!クーラーは下に冷気が溜まるのでそれほど効きが悪いとは感じませんが、暖房は、効きがわるいです(T ^ T)うちは2階の廊下に室内用の物干しをつけましたが、利点としてはエアコンをつけていると洗濯物がすぐに乾きます*\(^o^)/*
あと子供部屋は3人産む予定で、2部屋、4.5畳で、私たちの寝室を3人目が部屋が必要になった時仕切れるような作りにしました!(3人目が出来ても出来なくても使いやすいように☆)
台所はL字のカウンターキッチンです!娘と一緒に料理ができるよう広くとり、料理がめちゃくちゃしやすいです!ただ、スペースが必要なので、リビングが少し狭くなります(T ^ T)
手洗い場の隣接する壁には水が飛んでカビが生えるので、キッチンパネルを貼ってカビの心配もありません(๑• •๑)♡

ゆったぁ@一児のママ

星姫様!いいネーミングですね(*^ー^)ノ♪
家事動線大切ですもんね!
今試行錯誤して悩んでいます(*_*)

ゆったぁ@一児のママ

間取り打ち合わせ中のご懐妊
、うらやましいです~(^-^)私もそうならないかなと妄想中です(笑)
アイランドキッチン憧れますが、片付けべたな私には自信がなくて...
私もリビングにたたみとパソコン兼勉強机の机を設けようと思います♪
屋上があるなんてうらやましいです☆ミ

ゆったぁ@一児のママ

もうすぐご出産ですね!
私もリビング横に和室をもってこようと思っています(ノ´∀`*)

ゆったぁ@一児のママ

子供部屋の大きさを均等にですか~なるほどです!
私もリビング階段には扉を着けようと思っています♪

ゆったぁ@一児のママ

たしかにリビング階段は子供たちがリビングを通るので散らかしていたりするとちょっと困りますね(*_*)
ウッドデッキいいですね!
今日見積り貰ったら、ウッドデッキだけで20万でした(´д`|||)
結構狭いんですけどね~
珪藻土の壁憧れますが高いですよね(*_*)
予算とにらめっこしてます。
和室はリビング横にしようと思っています(ノ´∀`*)

お風呂座れるんですねー
足は伸ばしたいのですが気にはなりませんか?
今のところ子供部屋は仕切りなしにしています。
たくさんアドバイスありがとうございました!

ゆったぁ@一児のママ

リビング階段はやはりエアコンの効きが悪くなるんですね...
お子さん3人の予定なのですね!素晴らしいです☆
L字のカウンターキッチンですか!全く頭にありませんでした!検索してみます。
手洗い場の壁ですね!気を付けて営業の方に話してみます(^-^)

モモの輔

ウッドデッキって言っても一畳程なんですけどね(^^;)
布団干場です(>_<)

深い方に座って、高くなってる方に足を向けると伸ばせますよ♪
熱くなったら半身浴できるし、友達は高い方に子どもを立たせたり、座らせたりしてお風呂に入れると言ってました♪
設計決まってから実際ショールームで試してみると良いと思います♡

色々高いし悩みますよね(;_;)
素敵なお家になりますように☆彡