※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが急に興奮して甥っ子に噛みつく行動について心配。同じ背丈の子と楽しいのか不安。

7ヶ月の赤ちゃんの行動について。
今日、甥っ子(3歳)と遊んでいて私の娘(7ヶ月)が、さっきまで落ち着いて座っていたのに甥っ子を見た途端「ゔぁー!!!」と怒ったような大きい声を出して甥っ子にガバっと噛みつく?口にしようとしてる?するように、おおい被りました。[写真あります]それを何回か繰り返していたのですが、急にやり始めるので笑っていましたが内心どうしたの⁈大丈夫…?と少し不安になりました😥
これはただ興奮しただけなのでしょうか?先日も、小学1年生の子と会った時に普段あまり見せない興奮状態があったので、同じ背丈の子(目線が同じくらい)だと楽しいのでしょうか⁇

コメント

りょん

私もお兄ちゃんと遊ぶー!って興奮しちゃったんですね😊
うちの娘もよく息子にやってます!
お互いに相思相愛で抱き合ってみたり、ほっぺにちゅーしてみたり…

楽しくって仕方ないのを全身で表してるんですよねー😍
ママやパパと違う未知の生物!でも優しい!楽しい!って心境なんだと思いますよー

• ママリ

ママリ

全身で表して楽しんでいるの、可愛いです😍✨
    赤ちゃんってすごいですね。
    日々、成長して気持ちも成長して、、。
    コメントありがとうございました😊

• 7月25日

興奮状態なのかもですね😊
うちも上の子やパパに突撃してますよ😂

• ママリ

ママリ

興奮状態なんですね…!
    それを表現できるようになったことに、感動です😢💞

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

興奮して戯れてるけど、加減がまだ分かってないんだと思います😊

• ママリ

ママリ

たしかに、そうかもしれないです😳
    赤ちゃんってほんとに可愛いいきものですね🥰

• 7月25日

目線があうことは本来動物界の威嚇行為らしいので本気で戦いをいどまれてると思った?とかですかね。

• ママリ

ママリ

威嚇行為…たしかに猿とか目を合わせちゃいけないなどいいますもんね、、。
    その名残が来ているのでしょうか?
    とても面白くて奥深いですね、、🤔

• 7月25日
ちぃこ

娘の時もありました!
5歳の姪っ子と遊ぶ時、めちゃくちゃ興奮してひっついてました!笑

• ママリ

ママリ

想像するだけでも、可愛い〜😍てなります😳‼︎
    よくあることで安心しました♪の

• 7月25日

威嚇行為ってのはNHKの番組で見たんですが、生後5ヶ月くらいの赤ちゃんは身近にいる人の顔しか覚えられずまた目も悪いから他の人に目線自体が行かないらしいんですが。
6ヶ月くらいから他の人の顔も見るようになって本来動物界で目線をあわせることは威嚇する時だけらしくて赤ちゃんにとっては怖いことらしくてそれで人見知りがあるらしいんですが。
それをある程度大きくなった子や大人は脳の前頭葉が育ってるから怖くないよ〜って制御かけてるらしいんです。
なのでもしかしたら大人は目線合いづらいし自分より大きくてかなわない敵だからいどまないけど、子供がは同じくらいの目線だから戦いを挑まれてる!この子なら勝てるかも戦わなくては!みたいになるのかなとか思ったりしました😆
わかりませんが。。なれてきたりおおきくなってくると自然と警戒しないで遊べるようになると思います。

• ママリ

ママリ

そうなのですね、、。
    詳しく教えていただきありがとうございます😊!
    試しに、アンパンマンのぬいぐるみを目の前に置いたら甥っ子の時と同じようにガバーっと覆い被さりました😅笑
    色々判別が少しずつついてきている証拠ですね。
    日々の成長の早さにびっくりです!
    コメントありがとうございました♪

• 7月25日
ちびすけ

嬉しいんですかね。
うちはよく下の子が上の子にがばっと覆い被さるように食べに行きます😂

• ママリ

ママリ

食べに行くの可愛いですね🤣!
    興奮状態を身体全体で表して赤ちゃんってすごいですね☺️✨

• 7月25日