※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねほのママ
家事・料理

皆さんは賞味期限や消費期限が一日でも過ぎたらすぐに捨てますか?旦那……

皆さんは賞味期限や消費期限が一日でも過ぎたらすぐに捨てますか?

旦那…に限らず、男性は皆さん結構神経質にすぐに捨てたがる気がするんですが(笑)私は直接色や形を見て、直接臭って、直接触って「まだ大丈夫‥!」とか判断する事が多いです(^_^;)
でも最近、妊婦だしもっと神経質に気にした方がいいのかなーとか思いだして…(´`)
でも2~3日過ぎてても全く問題ないぞ!?って思うのもあるし…さすがに一度開封した物や乳製品・生ものはそれでも捨てるようにしてますが、元々勿体ないのが嫌いな性格と食材を無駄にしてる=お金も無駄にしてしまった感があって、まだイケるんじゃないかと葛藤してしまいます(≧Д≦)💦

つわりや情緒不安定などで特に最近、買ったのにすぐ使えず日にちが過ぎてる物が多くて(つд`)

肉類・野菜・牛乳・卵・ヨーグルト……
食材にもよると思いますが、冷凍した物ではなく常温か冷蔵保存の物で、皆さんがどのように判断されてるか参考に教えて下さい☆

コメント

こころん♡

こんばんは☺︎

野菜など期限があやふやな物は、
見た目や臭いなど、
自分の勘に任せますが、
賞味期限や消費期限など記載されている物は切れたら気にせず捨てちゃいます💦

主人も私も少し神経質なタイプだからかもしれません(´・ω・`)

もったいないとは思うんですが、
どうしても気になってしまって(*_*)

はじめてのママリ🔰

分かります!
男の方が神経質な感じ!
私は捨てずに色や匂いで使っちゃいます(^ ^)

• ねねほのママ

ねねほのママ

ですよね(≧Д≦)!!
    男性の方が敏感…というか、日にちで全て決めて、直接確認して判断とかをしない方が多い気がします(´ω`)私の周りだけかな?笑

あぁ✨同じですね!!
    よかったです、安心しました(○´∀`○)笑

• 9月21日
akari

私の旦那も賞味期限が1日でも過ぎたら捨てるタイプです😅
だから旦那には賞味期限のこととか何も言わず出してます(笑)
もったいなくて捨てられない!

賞味期限は味が落ちる期限なのであまり気にしてないです!
開封してない場合ですが🙏🏼

消費期限は少しでも過ぎたら捨てるようにしてます!痛みやすいものに多いので・・・

賞味期限がきれてしまったのは、妊婦の時はなるべく火を通す料理にして使ってました!
例えば豆腐とかちくわとか、
豆腐は冷奴にしないで味噌汁とか麻婆豆腐に。
ちくわは炒め物に・・・とか!
卵は割って、沈んだり潰れたりしていなければ全然加熱して使います!

ヨーグルトは開封してあるのだったら賞味期限がきれたら2,3日くらいきれたら捨てちゃいます・・・

妊婦さんだと少しでも食あたりとか食中毒になった時に飲めない薬が多くて大変だと思うので、なるべく火を通せば大丈夫だと思います💗

• ねねほのママ

ねねほのママ

あぁ(≧Д≦)!!
    うちと凄く似てて、何だか嬉しくなっちゃいました(≧∀≦)笑
    そうそう!そうなんですよ!!笑
    うちもです!旦那に賞味期限のことは言わず、冷蔵庫内で日付が見えないようにさり気な~くズラしたりして…(笑)
    でも結構早い段階からやっぱり見てて、内緒で使って冷蔵庫内から姿が消えたら「おっ!やっとアレ捨てた~ん😄✨?」とか言われて「うっ…う~ん!あはは!」って誤魔化したり💦笑

なんかあった時に薬飲めないの、結構辛いですよね(´`)
    豆腐は過ぎたら味噌汁に絶対入れるようにはしてますが、ちくわ…そのままが美味しいんですよね(´ー`)笑
    でも加熱出来る物はしっかり加熱して食べるように改めて意識し直します∠(`・д・´)
    細かく答えて下さってありがとうございました(^^)♪

• 9月21日
  • akari

akari

冷蔵庫にうるさい旦那ってほんと大変ですよね~😅(笑)
    こっちだって色々大変なんだー!って感じですよ🙄

私もちくわはそのままが好きです〜😂
    妊婦じゃない今は普通に食べちゃってます😝

• 9月21日
  • ねねほのママ

ねねほのママ

ですね!笑
    「また買えばいーやん」って簡単に言うけど、確かにそうかもしれんけど!(笑)色々考えて計算しながら買ったのにー!!とか、なんか色々思いますよね(≧∇≦)💦

あら、気が合いますね😁♡
    おやつ感覚というか、小腹空いた時とかにちょうどいいですよね(´▽`)♪

• 9月21日
花太郎

うちは主様のご主人とは逆のタイプです^^;

封を開けてしまってる物は別として、案外賞味期限も消費期限も過ぎても大丈夫なもの多いんですよね。
お豆腐だって、消費期限過ぎてもパンパンに膨らんでなければ食べれる事が多いです。
お肉も機嫌過ぎてもニオイで判断します。
ちょっと臭っても洗えば大丈夫だったりします。

が、うちの主人は料理のプロなので、舌で判断してるんでしょうね^^;

私も結婚する前までは神経質になって捨ててたんですが、今では余程じゃないと捨てなくなりました。
無添加のものは傷みも早いですが、だいたい市販のものは添加物入ってるので、結構持ちますよね^^;

ヨーグルトなんかも市販のは封を開けても結構大丈夫な事が多いですね。
私は家でヨーグルトメーカーで作ってるんですが、放置し過ぎてると赤く菌が繁殖しますが、市販のでは見た事ないですもんね^^;

口に入れたりニオイで判断するので大丈夫だと思いますよー野生の勘は鋭いはずです^^

• ねねほのママ

ねねほのママ

わぁ😵✨ほんとですかっ!?
    身近な人と話してもやはり2~3日が限度でそれ以上は捨てる!って方が多くて、私の感覚は花太郎さんかおっしゃった例(豆腐や肉)に近いんですが、食材の知識も全く無い料理も苦手な自分の根拠も自信もない(笑)感覚で出して食中毒等にみんながなったら…と思って渋々ゴミ箱にポイしてましたが…

いや~…なんだか心底ホッとしました😅✨

花太郎さんの旦那様は料理のプロなんですね😵✨
    食のプロならではの技ですね!
    凄いです(*´ー`*)

ヨーグルトは赤い菌が繁殖するんですか😱!??
    何も知らないまま実際に食べようと開封して赤くなってたら…軽くトラウマになっちゃいそうです(-ω-;)

でも食材の事も細かく知れば、ほんとはまだまだ問題なく食べれる物があるんですよね(´`)

そうですよね!
    野生の勘は鋭いですよね😁!!
    心強いお言葉、ありがとうございます(≧∇≦)♪

• 9月21日
ももたろう

その時によりけりです!
例えば次の日大事なことがあるときは、普段なら食べるけど今回はやめておくとか。

生ものとかだと捨てちゃったりしますね。
でもお肉なら翌日までかなぁと思ってます。
調味料系は迷います!開封後は早めに!ってどんくらいや!みたいな感じです。

• ねねほのママ

ねねほのママ

あっ!私も次の日の予定で判断する事があります(´∀`)!!
    その日もしくは次の日にお腹壊されたら困るから、一応やめとこ~と…(笑)

そう!!そうですよね(≧∇≦)!!
    調味料…特にドレッシングてま我が家の定番じゃなくて、どんな味か試しに買ったり人から貰った物とか。←賞味期限書いててもラベル剥がして裸の時に限って😅笑
    私なりに早めのつもりが、旦那には遅くて「えっ…それ使うの?」って言われて「えぇっ…(゜ロ゜;ノ)ノ」とまた悶々と悩むんですよ…(´Д`)笑

• 9月21日
ねねほのママ

こんばんは(^^)
やはり日にちが記載されてる物はスパッと捨てちゃいますかぁ(>_<)💦
私もそうすべきと思いながら…スパッといけずに何度もにらめっこしてます(^_^;)笑

でも自分の勘に任せる食材もあるんですね!!
期限がハッキリ分からない物はほんと凄く悩むんですが、家族に出す食材なのに私は適当に判断してるダメ人間なのかな?とか考えてて‥だけど自分がやってる判断方法が決しておかしい事ではないんだと知れてホッとしました(●´ω`●)
ありがとうございました(^^)♪