※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のMAMA
ココロ・悩み

別居中で婚姻費用請求調停中。有責はどちらか。相手が別れたいと示唆したが、原因は相手と考える。

離婚についての相談なので気分を害さない人だけにみていただきたいです。
私は今現在、別居中です。
6月から生活費を一切払ってもらえず婚姻費用請求調停を申立てして明日が調停1回目になります。
婚姻費用請求にあたってネットで調べていると請求者に有責があると婚姻費を払ってもらえないケースもあると書いてありました。
私の場合は産後実家に帰ってる間に別れ話になり別居することが決まりそのまま実家暮らしです。
別れを切り出しのは私です。しかし別れたいと思わせたのは相手です。
この場合、有責はどっちにあるんですかね?
離婚の原因は向こうだと思っていますが私が別れたいといって別居になったので私に有責があるのですかね?
文章わかりずらくてすみません。
たくさんの意見がききたいです。

コメント

ゆいはな🌷

生活費を一切払ってもらえなくて
離婚したいのは当たり前で
原因は旦那さんぢゃ…?

  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    そうなんですよね、離婚の
    原因は相手なんですけど
    ネットに別居の有責が申立人だと
    婚姻費用がもらえないケースが
    あると書いてあったので私から
    別れ切り出して別居になったので
    私が有責なのかな?と...。

    • 9月20日
deleted user

そもそも離婚する原因を作ったのはどっちなのか(婚姻関係の破綻を作った)、その原因は何なのか、によるかなと思います。

離婚と婚姻費用分担、の2本立てで調停離婚しましたので少しはお役にたてるかもしれません。

  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    コメントありがとうございます!
    よろしければお話きいて頂きたいです。
    私の場合、離婚は相手も応じてます、
    ですから婚姻費用請求だけ調停を
    申立てたんですが離婚調停も
    申立てたほうがいいんですかね?

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2本立てで絶対したほうがいいですよ!
    婚姻費用分担の調停だと、離婚成立前までの生活費を取り決めておしまいです。

    離婚調停とは、その後の養育費の取り決めも行うのでそちらのほうが重要ですよ(*^^*)

    離婚は双方合意していても
    養育費は月にいくら、いつまで、というのは決められていないんですよね?
    養育費は口約束だけでなく調停で決めて公正証書に残して、支払いが滞ったとき差し押さえることができますので。

    もちろんですが親権をどっちが持つか、も離婚調停で決めます。のちのち子どもを連れ去られる、というのを防ぐためです。

    あと、財産分与も(財産がないとしてもあとからこれをよこせと言われるのを封じるために)離婚調停の中身にいれておくべきです。

    そして、双方合意している上での別居なら旦那さんは婚姻費用は支払わないといけません。
    どちらが離婚を先に口に出した、ではなく合意のもとなので。

    離婚の原因は旦那さんですよね?

    • 9月20日
  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    離婚の話になったときに
    離婚はする、養育費は2万しか出さないし婚姻費用は一切出さない。と言われ帰っていきました。
    それからなんの連絡もなく私から
    調停を申立てた流れです。

    詳しく言うと産後1ヶ月実家に帰る予定が旦那の夜勤が続くとのことで夜勤が終わるまで実家にいてくれとの話だったんです、ですがそのまま離婚の話になり1日では話がまとまらずまた日にちを改めて話に来ると言われそのまま1ヶ月が過ぎ、私のほうから連絡したら実家に話にきたんですが上に書いたこと言われて今に至るって感じです。

    離婚原因は相手です。
    産後入院中の私に親、親族を連れ
    精神的ストレスを与えられたことが原因です。

    • 9月20日
ダディ子

親戚が同じような形で離婚しました。

曖昧で答えになってなければごめんなさい

離婚したい、別居したいと思われた理由がきちんと明白であり浮気等なら証拠や、何か見たものがあるか

支払いについては旦那さんだった方の口約束でもきちんと支払いをするというのが聞けているのかが重要になります。

別れたいと言った側が必ずしも有責になることはありません。

しかしきちんとした理由があった場合のみです。

実家に入ってしまうともらえたとしても本当に微々たる金額だと思います。

ちなみにうちの親戚は住まいがある=生活できるとみなされお金はもらえませんでした。

  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    コメントありがとうございます。
    え、もらえなかったのですか?
    その親戚の方はお仕事されてましたか?

    • 9月20日
  • ダディ子

    ダディ子

    アルバイトをしていました

    • 9月20日
  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    お子さんもいらっしゃらなかったですか?

    • 9月20日
ぽよんぽょん

私も全く同じようなスタートで
婚姻費用請求調停を
四月に終えたばかりです。

結婚している事実がある以上
旦那さんは奥さんと子供を
養う義務があります。
よっぽどのことがない限り貰えます。

別居しなければならない理由が
あるのでしたら詳しく細かく
調停員に伝えてください!!!

調停を申し立てた月から終わるまでの
間の婚姻費用も請求できますよ。

調停では相手の悪口はいわないように
「本当に困っている」と
演技でもいいので調停員を味方につけると
いいですよ!
調停員も人間です。
本当に困っているって判断されたら
旦那さんに言ってくれるはずです。

金額は相手の年収と
怪獣のMAMAさんの年収
子供の数で決まります
ちゃんと貰えるといいですね!

  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、お疲れ様です。

    別居中も旦那の身の回りの世話を
    していないと減少と言うのを見た
    んですが、旦那はもう2人で住んでいたアパートをでて実家で暮らしています、それに私の実家から車で50分ほどのとこにありまだ
    4ヶ月の子を育てていてわざわざ
    遠いところに実家暮らしの旦那の
    世話なんてみたくありません。
    そういう場合って不利ですかね?

    • 9月20日
ぽよんぽょん

いや、しなくていいと思いますよ?
それで不利になる話は聞いたことありません(´・_・`)

生活費貰えなくお金がないので
ガソリン代も無駄にできない。とでも
いえば何も言えないと思います。
子供もまだ小さいしそんな連れ回す事
などできない。とでもいってください!(笑)

私もお互い実家に帰りましたけど
それから1回もあっていません。
調停も顔合わせないように
してもらいました。
今離婚調停中ですけど。

  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    なるほど!
    私 頭が回らなくてそういうの
    とっさにでてこないんです。
    調停中も相談したいくらいです(笑)
    離婚調停は婚姻費と同時に申立てされましたか?

    • 9月20日
  • ぽよんぽょん

    ぽよんぽょん


    相談してください!!
    私も精神的ダメージで
    妊娠中でどん底落ちましたけど
    調べに調べて
    今度はどん底に落としてやる気満々です。

    婚姻費が終わってから
    離婚調停しました!
    婚姻費用は今ももらっていますが
    長くもらえるように
    理由つけて離婚調停の日にち伸ばしたりしてます(●´ω`●)

    • 9月20日
  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    精神的ダメージって相手が思ってる以上につらいですよね。
    弁護士に相談したりしてますか?
    私は今日1回目の調停でした!
    婚姻費用調停を申立てしたのですが相手に離婚したいって言っといて婚姻費用調停かよって思われてたらしく同時に離婚調停に入ることになりました。

    ぽよんぽょんさんは離婚後、
    旦那さんに子どもを会わせることに抵抗ありませんか?

    • 9月20日
  • ぽよんぽょん

    ぽよんぽょん


    そうですね。辛いです(´・_・`)
    初回なら無料!っていう弁護士さんに
    相談はいってます(●´ω`●)
    でも調停中は調停員も飽きれるほど
    あっちがはむかってくるらしく
    その必要もないのかなって思いながら
    来週望みたいところですね(*´ω`*)

    これから離婚調停ですか。
    お互い頑張りましょうね。
    自分の都合が悪いと
    俺が育てる。とか言い出したり
    するうちのクソ旦那です。
    怪獣のMAMAさんも
    きおつけてくださいね。

    抵抗ありありです。
    あわせたくないですが
    小さいうちは私の実家にきて
    合うのを条件にしています。
    彼は私の父が怖いので来る事はないので
    それをわかってですがw

    • 9月21日
deleted user

離婚したくなるほどの精神的ダメージを与えられたんですね…

産後まもなく、ってところで証拠を残す余裕もなかったでしょうけど、証拠ってありませんよね?

あれば調停員を味方につけて、
旦那さんにバシッと言ってもらえます。

他の方もコメントをくださってる通り、調停員は人間です。さらに言うと専門家ではなく一般人なんです。
調停では情を買った方の勝ちです。
困ってる、困ってる、困ってる…
をしっかり伝えてください。

私は1か月分の子どもと私の生活費(携帯代や生命保険も)を全てノートに家計簿のように書いて、レシートも貼って調停に持っていったらスムーズに取り決められました。
これは相談した弁護士からのアドバイスです。


婚姻費用は一切出さない、は
ここに法律がからんできた以上、通りませんので安心してください(*^^*)

しっかりもらえますよ!

  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    返信押し忘れました(笑)

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内容拝見しました。
    証拠はなくても、このママリの投稿も『日記』になります。
    消さずにとっておいてください。
    こんなことをされて、精神的にダメージを受けて相談していた、という記録になります。

    • 9月20日
  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    すごく心強いです。
    相談してよかった。
    れいさんに原稿みてもらえてよかった。
    ほんとにありがとうございます。
    調停緊張するけど頑張ってきます💪

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調停員さんは、優しくてまるでカウンセラーみたいな感じです(*^^*)
    相手を緊張させないように柔らか~く話を聞いてくださいます。

    ですが、旦那さんの悪口を言うのは御法度ですよ(^_^;)

    されて嫌だったこと、これからはこうしたいってことだけを伝えてくださいね!

    • 9月20日
  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    わかりました!
    最後に質問なんですが、
    今日調停に言ったときに
    離婚調停もお願いしたいと
    申立てたほうがいいのですかね?

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調停は2時間ほどかかりますので、それが終わってから(もしくは調停開始前)入り口の受付で申し立て書をもらって帰るといいですよ。
    家裁の売店で切手を忘れずに買って帰ってください。
    5時過ぎてしまうと受け付けも売店も閉まってしまうのでご注意を!

    所得証明などの揃えないといけない書類があるので、今日だけで申し立てをするのは厳しいかなと思います💦
    それらを揃えて、申し立て書に記入し、家裁に送るという流れになりますね。


    あ!でも婚姻費用の申し立てのときにご自身の所得証明提出されましたか?
    出されていたら要らないと思います。
    今日、家裁に行って申し立て書に記入して切手を買えばOKだと思います。

    私も申し立ては2件しましたが
    所得証明1枚あればどちらにも適用されました!



    調停員さんになんでも聞いたら丁寧に教えてもらえますよ!

    • 9月20日
  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    れいさーん。
    調停行ってきました!
    調停員さんはとても優しく進めてくれたのですがやはり実家にいることが引っかかるようで。
    私の親も祖母も助けてくれるから楽でしょ?と言う感じでした。
    相手は弁護士を立ててるらしく今日話たことはすべて持ち帰って弁護士と話し合ってから次回話を進めるとのことでした。

    れいさんは離婚後、相手に子ども会わせることに抵抗ありませんか?

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れさまでした(*^^*)
    1つ終わり、要領が分かってホッするような、相手の出方が分かってモヤモヤするような。って感じでしょ?
    とても分かります(^_^;)

    実家に……とのことですが、婚姻費用は目をつぶれても、養育費は絶対妥協したり、面倒になったからはいはいって終わらせるようなことはしたらダメですよ!
    これから19年、払ってもらわないといけないものなので!

    旦那さんは婚姻費用のためだけに弁護士たててるんですか?

    子どもはもらう、とか言ってませんか?


    うちはもう養育費をがっつり10万貰ってるので嫌でも会わせなきゃって思ってます💧
    養育費払う=面会させる
    という公式はないんですけどね💧

    子どもにとっても
    『パパはー?』ってきかれて『いないのよ。』よりも
    『遠くに住んでるから今月は〇日に会いに来てくれるのよ!』
    の方がいいのかなーとも思いますしね(*^^*)

    分かるときがきたら離婚したんだって話さないといけませんが、その時を迎えるのが正直怖いです。。

    すみません、私の話になっちゃいました(^_^;)

    • 9月20日
  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    すみません、また。(笑)

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらのカテに投稿されてますか?

    • 9月20日
  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    ココロ、悩み です。

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しく書かれてそうだったので探したんですが、見つけられませんでした(^_^;)なんでだろ?

    弁護士、立ててるのではなくて
    法テラスかなにかで相談してるだけだと思いますよ!
    離婚相談で弁護士たてるのは100万はかかります。
    実際に今日の調停には弁護士きていなかったんじゃないかと思います。

    本気で戦って勝ちたいと思って弁護士たてたら、1回目の調停につれてくるはずです。

    親権を絶対に譲りたくない!って人は弁護士たてる人が多いですが、養育費だけの話で弁護士たてるなんて普通に考えてあまりないと思います。

    ネットで養育費の算定表が見れるのでそれでなにかしら調べて話してるだけなんじゃないかな。

    訴えられた側は嘘をついて、もしくは話をすごく大袈裟にしたり自分の罪を小さく話したりするものなので、調停員もそれは見抜きますよ。

    養育費の算定表で、調べてみてください。
    それはあくまでも目安なので
    その目安を基準に必要な養育費を請求したらいいですよ(*^^*)

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ここにコメントされたのを返信押し忘れちゃったんですね(^_^;)

    新しく質問立てたのかと思いました💦
    失礼しましたm(__)m

    • 9月20日
  • 怪獣のMAMA

    怪獣のMAMA


    あ、そうです。ごめんなさい。
    探してくださって手間取らせて申し訳ないです。

    えっ、そうなんですか?
    調停員も弁護士立ててるみたいだよって言ってたんで。
    なにも知識なくてすみません。
    恥ずかしい限りです。

    私もれいさんみたいに家計簿つけて色々計算していきたいと思います!

    • 9月20日