※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

兄妹がいるといいのか、一人っ子がいいのか悩んでいます。具体的なメリットやデメリットを知りたいです。

兄妹が居てるほうがやっぱりいいですか?
1人目が落ち着いて来たので2人目をどうするか考えています。
兄妹がいた方が寂しくないのかなとか一人っ子の方がいいのかなとか色々悩んでいます。
大変なことも含めいいよって事を具体的に知りたいです😁

コメント

りーちょ

兄弟いると一緒に遊んでくれるので相手しなくていいのが楽です😄
その分喧嘩もあり面倒ですが😵
あとは、歳が離れてると下の子のお世話手伝ってくれたりします😄

はじめてのママリ

2才8ヶ月差の姉妹です!
下の子も姉の後追いするくらい大好きですし姉も意地悪はするけど妹大好きでいつも遊んでくれてます!
2人産んでよかった!と思います❤️‍🔥

コロナでどこにも出掛けられない、近所に友達もいない、祖父母やイトコにも会えないでずっと家にいたけど、きょうだいで遊べるところは良かったかなぁと思います。

mama

金銭的に厳しくないのであれば2人目いてもいいのかなとは思います😊
一人っ子も否定はしませんが親目線としては兄妹というもののいい部分、悪い部分、兄妹喧嘩や仲良く協力し合ってるとこ、全部兄妹がいないと見れないし経験できないことなので微笑ましい部分が親としてたくさんあります🙆‍♀️

私自身が一人っ子でしたが、
一人っ子も良いものでしたよ♪

兄弟がいても、一人っ子でも、
どちらもメリットもあればデメリットもあるものです。

大事なのはにこさんと旦那さんの気持ちかなと思います。
ご夫婦でどうしたいか、で決めれば良いと思いますよ!
ご自身のキャパや金銭面で考えて、
もう1人欲しい、もう1人いてもやって行けそう、なら2人目を考えるのも良いですし、
やっぱり1人でいいかな〜、なら1人の子を大切に育てるのも素敵なことだと思います。

• にこ

にこ

どっちがいいかなんてわからないですよね😫

正直子育てをやっていけるかですね😅

• 7月25日