※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

1歳の子供を保育園に預けるか悩んでいます。保育園には入れたくない気持ちもあり、幼稚園まで一緒に過ごしたいと思っています。仕事復帰で生活は楽になるかもしれないが、一緒にいられないのが心配です。どうしたら良いかわかりません。

まもなく1歳で保育園に預けるか悩んでいます。

年度途中で保育園に合格し8月から入園予定です。
保育園激選区で我が家のポイントでは1歳枠は確実に落ちるので0歳児で空きがある今のタイミングで預けよう!と決意し応募しました。
しかし合格していざ通うと思うと…ワガママだと思いますがやはり預けたくないというのが本音です。
上の子は4月から幼稚園に通っており、1.2歳頃保育園に行かせようかと悩みましたがやはり自分で幼稚園まで一緒に居て育てたい!と思い保育園ではなく幼稚園に入れました。
まもなく1歳の下の子もできれば幼稚園まで一緒に居て育てたいです。主人は私が働かないなら休み返上で働くからどっちでも良い。と言ってくれていますが…
職場も色々と協力してくれており今から断るのも申し訳ない…けどいざ入園準備をしていると行かせたくないと思ってしまいます。

ホントに期間がギリギリですが悩んでいます。
今のこの娘は今しか会えない、私が仕事復帰すれば生活は少し楽になるかもしれないけど一緒には居られない。
どうしたら良いのか本当にわかりません…

コメント

激戦区で入れたのならもったいないな〜と思います💦わたしも同じ気持ちになったことありますがほんとに今入れない状況なので、通わせといてよかったです😂

でもご家庭で経済的に余裕あるのでしたら無理に預けなくていいと思います🙆‍♀️

• みー

みー

勿体無いですよね…
    それに経済的に余裕はありません…

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私は10ヶ月で娘を預け始めましたが、自宅保育とは違い家族以外で成長を喜べる相手がいるって良いなと思いました🤗
特にコロナ禍で友人と遊ぶことも控えていたので、少しずつ年下、年上の子とも触れ合ってお姉さんらしくなっていく姿には親として驚いてます。

もちろん自宅保育することも良いことだと思います。
親が一番そばで成長をみていられますし😳✨
ただ保育園に預けることで培われる経験もあるので、どちらにもメリットはあると思いますよ☺️
私も迷った時期はありましたが、結果的に今は通っていて良かったなと感じています✨

• みー

みー

幼稚園に行き始めた上の子を見ているとそれはすごくわかります!成長して帰ってきて嬉しいです!

通わせている方はみんな入れて良かったって言っているのですごい伝わります😭✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼い頃のそう言った経験は、自宅保育では出来ないし親がいない状況で過ごすと言うのも良い経験だなぁと思います☺️
    言い方は悪いですが、辞めるのはいつでも出来るのでとりあえず預けてみるという考え方も良いと思いますよ💕
    特に旦那さんがどちらでも良いと言ってくれてるなら、軽い気持ちで預け始めてみることから始めたら良いのかなと思います☺️

• 7月24日
  • みー

みー

そうですね、やってみて私も子供もお互い辛かったら辞めても良いし…
    そう考えると気持ちが軽くなりますね😭ありがとうございます😭

• 7月24日
あや

幼稚園までは一緒にいたいと思うなんて尊敬します!🍀
私も2人目は心に余裕があり、可愛くて、来年の3月までは一緒に過ごそうとおもっていましたが、3人目ができたのもあり、来月からうちもちょーー激戦区なので、認可外保育施設の保育園に預けます🤣
3人目も2月予定日なので、預けなくてもいいくらいなのですが、子供の成長と私の心の健康のために預けます🍀
確かにこんな可愛い時期今しかないですよね😂❤
旦那さんも優しいと思います!
なので、みーさんが預けたくないのなら、この時期を一緒に過ごす方がいいかと思います🍀
でも保育園激戦区で、後で入れとけば良かったと私みたいに思うのであれば、今入れた方がいいかなと思います✨
きっと迷ってはいるとおもいますが、どっちがいいか希望の強い方はみーさん自身決まってるような気もするので、後悔のない方を選択できるといいですね😊

• みー

みー

やってみないとわからない事ですが、泣かれたり具合悪くなるのを見ると後悔が出てきそうです…
    それに経済的に良い方ではないので…本当に悩みます

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

自宅保育したい気持ちがあるなら私なら預けないです!仕事は今後ずっと出来るけど、子供の成長は今しか見れないからです。人生のたった2,3年くらい、子供とべったり過ごしたい派です!

• みー

みー

わたしもそっち派ですが経済的に余裕がなく…
    なにがベストかわからなくなってきてしまってます

• 7月25日
まむー

まったく同じ状況でコメントしてしまいました…

私もせめて3歳までは娘とずっと一緒にいたいと思っていました😢
しかし、旦那さんのお給料だけでは毎月赤字になってきていて焦っています😣
私が復帰して働けば服やおもちゃも好きなものを買ってあげれるしコロナが落ち着いていればいろんなところに連れて行ってあげれる…と思うのですがやっぱり離れたくないですよね😭
私も正解が分からなくてずっと迷っています…でも働かないといけない状況になってきたのでそろそろ市役所でお話を聞きに行こうかと思っています😢