※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が里帰り中、母に対する態度が悪く、怒りっぽい行動を繰り返しています。母は注意しても改善せず、他人にはしない態度を取っています。赤ちゃんがいる状況で情緒不安定です。どうすれば良いでしょうか?

現在実家に里帰りしています。
そこで私の母に対する娘の態度がとても
悪過ぎてどうしていいのか分かりません。
ちょっとでも怒ると母に対して怒鳴ったり
手を出したり蹴っ飛ばしたりします。
何度も注意していますが治りません。
母は孫に対してなのであまり怒らないので
娘も図に乗ってやっているんだと思います。
そういう態度をとるのは私の母にだけで
他の人には絶対やりません。
どうすればいいのでしょうか??

今娘は自分の家じゃないし赤ちゃんが
産まれたばかりでとても情緒不安定です。

コメント

ゆめ

うちも4歳差で上が娘ですが赤ちゃん返りというより暴力的になってました。
もう4歳だから赤ちゃんやママに対しては叩いたりいじわるしちゃだめだとわかってる。
でもやっぱり赤ちゃんが来てままが赤ちゃんのお世話をしてるのを見ると悲しいし年齢的な第一次反抗期にも入り始めてる。

一番身近で自分の世話をしてくれて心を許してる相手がおばあちゃんでそこに当たるしかない。
性格が悪いからやってるわけではなく自分の中の葛藤を吐き出す場所がおばあちゃんになってしまってるだけだと思います。
落ち着いてるときに『さっきはおばあちゃんにひどいこと言っちゃったね。ほんとはどんな気持ちだった?ママに抱っこしてほしかった?』など娘さんの気持ちを言葉に出して理解させてあげることがいいかなぁと思います。