※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子がいる初ママです。最近、赤くなったりブツブツができたりしているおしりのケアについて相談です。パウダー以外でオススメの薬や対処法はありますか?

生後7ヶ月の男の子がいる初ママです。

離乳食を始めた頃から💩の回数が多くなり、おしりをよく拭くようになったからか最近おしりにブツブツができていたり肛門あたりが痛々しく赤くなっています。パウダーは毛穴を閉じこめると聞いたことがあるので使用していなのですが、何か良い方法やオススメの良い薬ありますか?

コメント

ままり

何度も拭くと荒れちゃいますよね💦
うちは荒れちゃった時は、拭いた後にワセリンで保護してます!
もちろんあまりひどい場合は病院で薬を処方してもらった方が治りがいいですが、多少赤くなっているくらいならワセリンを毎回塗ってあげると良くなりますよ😊

そうくんママ

ポリベビーオススメですよ😊
ちょっと赤いなって時に塗るとすぐ治ります😊
ステロイド入ってないので、安心ですし、色々使えます。
小1のお兄ちゃんも未だに使ってます。
私も使います。
ドラッグストアで600円くらいで買えますよー

ままり

少し赤い程度ならポリベビーやワセリンでいいと思いますが、ぶつぶつなったりしてるなら皮膚科に行った方がいいと思います💦
離乳食始めた頃からうんちが度々出るなら消化がまだ追いついてないとか、負担かかってるとかの可能性もあるので、小児科行って聞いてみてもいいかもしれないです!おむつかぶれは小児科でも見てもらえますし…

あんこ

看護師です😊ひどくなる前に皮膚科で軟膏もらったほうがいいと思います!家でできるのは、面倒ですがうんちのたびに石鹸使わずぬるま湯で流したりお尻浴をして、ポンポンと当て拭きする→処方された軟膏(亜鉛華軟膏やワセリンなどと思います)をべったり塗るとよいです😊早く治るといいですね!

ママりん

うちはすぐ皮膚科行きます。
お薬も全て無料ですし☺︎