※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷゆにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの断乳について悩んでいます。食事で栄養を補う方法や、断乳時の対応についてアドバイスを求めています。

断乳について悩んでおり、
皆様のお知恵を頂きたく投稿させて頂きました。

現在8ヶ月半の男の子を完母で育てています。
本日病院にて二人目妊娠が発覚し、
先生から断乳は必須だと言われました。

離乳食は良く食べ、栄養も考え3回食にしています。
心配&質問があります。

①3回食にしてもりもり食べていても
 8ヶ月半であればミルクで栄養を補うべきでしょうか?
 (哺乳瓶は使えますが、ミルク拒否です。)

②今日からさっそく断乳しています。
 (泣いてる姿を見てつらくてわたしが泣きました。)
 夜寝る前におっぱいもミルクもあげないとしたら、
 お風呂後お茶を飲ませて寝かせつけで良いでしょうか?
 それともやはりミルクが要りますか?
 今日は泣きまくりで何も飲まずに寝てしまいました。

③赤ちゃんにとっては親の都合で突然もらえなくなって
 可哀想なことをしてしまったな、、と思います> <
 本当につらくて心が折れそうになります。
 断乳のコツがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

うちは9ヶ月で断乳しました!
離乳食もりもり食べていて寝付けの時にしゃぶる程度で欲しがらないのと、添い乳がくせになったお互い寝不足ストレスすごかったので、、

うちは1歳までは寝る前に150ほどのミルクを飲ませていてそれ以外はこまめにお茶で水分補給させてました!
3連休だったかな?旦那と協力しておっぱいあげずで泣いたらお茶!抱っこ!で乗り切りました。
つらいですよね😭私も本来なら卒乳という形を取りたかったです。
ミルク拒否辛いですね😭💦
断乳何日めですか?

• ぷゆにゃん

ぷゆにゃん

コメントありがとうございます。
    寝る前の150ほどのミルク、了解しました。
    哺乳瓶拒否というよりはミルク拒否です。練習してみます。

まさに今日の夕方の授乳を最後に断乳しています。
    夕食を19時頃にもりもり食べ、グズグズながら寝かせつけしましたが、かれこれいままでに5回ほど起きています。いまも夫が抱っこしていくれています。
    先程起きたタイミングでなんとか麦茶は飲ませることができました。
    ただ突然夜中おっぱいなしでの就寝になったので落ち着かない様子です。
    でも先生からはできるだけ早く!と言われてしまったので焦ってしまっています。
    お腹が減っているのか不安なのか、、
    今晩も何回も起きそうな予感です。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

初日は私も1時間おきとかでした!!!!
    ミルク少しずつ飲めるようになれば良いですが、、
    ストローはクリアされてますか??
    味が嫌なのかなぁ😫💦
    本当泣いてる姿みると辛いですよね。こっちも泣きたくなります😭そこであげちゃうと振り出しに戻るのでもうそこは徹底して頑張ってください😭うちは集合住宅なので通報されないかヒヤヒヤしました😭
    口が寂しいのもあると思います。。離乳食しっかり食べられてるとのこと、そこは安心していいと思います😫✨
    旦那さんと協力して二、三日しんどいですがお昼に寝たりして頑張ってくださいね😭!!

• 7月24日
  • ぷゆにゃん

ぷゆにゃん

丁寧に返信を頂き本当にありがとうございます。
    夜になると不安が増してめそめそしていましたが、ママリさんの文章を読んで落ち着くことができました。

ストローはクリアしていますが、ミルクを入れたら嫌がって飲んでくれません。離乳食に混ぜてもミルク入りのものは頑なに食べてくれませんでした。

泣いてる姿を見て実際にわたしも泣いてしまって、もう夜中1回くらいあげてしまおうか?と思っていましたが、ママりさんがそれじゃ振り出しに戻る、徹底して頑張れ!と喝を入れてくださりハッとしました。夕方からの動きが全部無駄になってしまうので、明日の朝まで徹底して頑張ります。
    あとミルクの練習も引き続きやってみます。
    本当にありがとうございます。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください!!!
    終わりはあります!!
    息子ちゃんとぷゆにゃんママがんばってください😭💕💕💕😫✨

• 7月24日