※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかめ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が寝かしつけに悩んでいます。添い乳以外で寝ないため、早寝早起きを試みていますが、困難を感じています。何がいけないのかわからず、断乳を考えています。

明々後日に11ヶ月になる娘を育てていて、寝かしつけや早寝早起きや添い乳について質問です。

生後半年くらいから夜中が2時間おきに起きるようになり、困っていて、先月から早寝早起きをして今まで遅寝遅起きだったのをなおしてみました。ちなみに添い乳以外で寝てくれません。
7.8時に起きて夜8時くらいに寝るにしたら、夜中の0時くらいまで1時間とか数十分で起きて、それ以降は朝まで1回とかになる時が増えてきました。

ところが、一昨日から実家に帰り寝る時いつもの環境でなくなったせいか、昨日も今日も8時からの寝かしつけに添い乳をしたのですが、1時間以上吸い続けても寝なくて抱っこしても反り返るように嫌がり、また1時間以上大泣きの中ようやく寝たが、置くと起きてしまい。私の心が折れてしまい一緒に起きてようってことにしました。

添い乳以外寝かしつける方法が見つからず、でもずっとは態勢が辛くて。寝ないと思ったら無理に早寝早起きする必要ないですかね?なんかどうしたらいいのかわからなくて辛くて。悲しくて。放置すると大泣きして、抱っこも嫌がるし、泣かせて罪悪感もあるし、どうしたらいいかわからなくて。。。なにがいけないのか。
いっそ断乳なんですかね。。。

コメント

ぴー

私も添い乳で寝かせてましたが、2、3時間おきに泣いては添い乳で寝かせる毎日でした´д` ; トントンでも寝てくれず、添い乳でないと寝てくれなかったのですが、おっぱいやめて3日は30分ほど泣いて勝手に寝るようになり、それ以降は朝まで起きません。ホント不思議ですが、よくネットに書いてあったように断乳で寝てくれるようになりました。
答えになってなくて申し訳ないです(T_T)

• ゆかめ

ゆかめ

おっぱいやめたら、何をして寝るのですかね??トントンできるようになるのですか??ちなみに断乳って何歳の時しました??

• 9月19日
  • ぴー

ぴー

今1歳8ヶ月で、1歳2ヶ月に断乳しました☻
    やめてから3日は布団の上で座ってギャン泣きから横になってギャン泣きし、いつの間にか寝るパターンで、それ以降は布団の上でゴロゴロしながら寝るようになりました!なのでトントンもしてません。横になってゴロゴロしながら眠くなって寝てる感じです!

• 9月19日
  • ゆかめ

ゆかめ

なるほど!!つまりほっといていーって感じですかね??
    トントンもなしって結構いーですね✨
    私もすでに断乳したいです(T T)

• 9月19日
よよよ012

私は上の子の時も今4ヶ月の下の子も、おっぱいあげても寝てくれない時は、抱っこで家の中をひたすらうろうろしたり、スクワットしたりして寝かしつけてます。上の子の時は1時間2時間抱っこして、やっとのことで寝てくれて、下ろして起きたら嫌だなと思ってソファーでそのまま座って寝たことも何度かありました。寝てくれないのは本当に辛いですよね。寝不足で母自身余裕がない、それを感じ取ってるのか余計に寝てくれない、寝不足が続く…負の連鎖ですよね。寝てくれなくて抱っこしてうろうろしたりしている時は、寝て!とか思わずに、なーんにも考えないようにしています。

• ゆかめ

ゆかめ

なるほど!!おっぱいあげても寝ないとか、なんでー?って思ったのですが気になくてもいーのですね>_<1.2時間抱っこでソファで寝るんですね?!ずーっとギャン泣きの声聞きながら抱っこしてて私はやく自分が解放されたくてイライラしちゃってました(T . T)
    抱っこで頑張っても結局おっぱいほしがってるし、またあげようか悩んでると余計わけわからなくなってました(T . T)

• 9月19日
ある日どこかで

おそらく、それは場所見知りって奴です。

私も実家に帰った時ギャン泣きされて、結局マトモに寝てくれたの朝の5時とかで、癒されに帰ったのに、最悪でした。

自宅に帰ってからも、そん時よりはマシだったけど、よっぽど嫌だったのか、暫くは夜泣きしてましたよ。

結構、移動とか色々が赤ちゃんには刺激で疲れて泣くみたいですよ。でも、おかげで、何か一つ出来るようになる事が増えたりと、刺激を与える事が全く悪い事じゃないみたいです。その後、何ヶ月後かにまた泊まった時は泣きませんでした。

また、授乳をやめれば、まとまって寝てくれるかは、絶対!じゃないみたいです。

断乳も結構大変だし、ミルク絶対飲んでくれるとは限らないし。

私は新生児の毎時間飲ませてた時よりはマシ!泣けばとりあえずオッパイで済む、すぐ、何処でも、用意不要!体重も重くなってくし、抱っこする回数が減る!しかも、風邪とか病気になった時の水分補給に最適!免疫もあげられるって、メリットがどうしても魅力的で、2歳になる今もまだあげてますよ★

1歳半位からかな?飲む時間もチョットだし、途中で強制終了しても、少し文句言うが諦める、夜も全く起きない日も増えて来た、起きても1、2回。
母乳の代わりにお水とかでもok(コップ飲みも、ストロー飲みもするから楽)。
って感じになりました。

確かに授乳大変だけど、メリットも多いですよ。もちろん、そう思えないなら、ミルクに変えたり、お水にして良いと思います。

• ある日どこかで

ある日どこかで

あまりに疲れた時は、何もしなくても寝落ち、絵本読んで、さあ寝んねで、腕枕して、抱っこ(娘は背中!逆だとどうしても飲みたがる)、寝たふり。もうオッパイないない、寝んね!で背中向けちゃう。抗議の泣きは、無視!とかで、諦めて寝るとか、色んなパターンが増えて来ましたよ。

後は、主人は背中をひたすら掻いてやって抱っこして寝るとか。私がもう妊娠7ヶ月なので、すぐ疲れちゃうので色々試し中です★

• 9月19日
  • ゆかめ

ゆかめ

確かに場所見知りあるかもです!!ジィジとバァバにも実家で会ったら始め大泣きしてました💦

なるほど!!刺激はメリットデメリットがあるのですね。。。難しい。。。

断乳は賭けなのですね。確かに母乳は楽ですよね。んー悩むけど、断乳失敗したら怖いからもう少し頑張ってみよかしら。。。

いろんなパターンありますね(・◇・)そんなあると安心とゆーか心強いですね✨

心が折れて旦那の帰宅時に疲れたって愚痴って少し泣いてしまったけど、思いのほかあまり慰めてもくれず。悲しくなりました(T T)

• 9月20日