※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃんママ
妊娠・出産

赤ちゃんのために必要な用品について教えてください。

初めまして!
35才の初タマです!

来年1月に、出産予定です!

赤ちゃんの為に何を揃えたら良いのかよく分からなくて^_^;
教えて下さい!

コメント

riri✩︎⡱

性別はもうわかりましたか? ☺︎︎
すごく楽しみなのはわかりますが、あまり早くから買って、、あとからやすくなったー!とか結構ありましたよ〜…>_<…💦

• かっちゃんママ

かっちゃんママ

ありがとうございます!
    性別は、聞かない事にしてます!

だから、黄色か白で買い始めてます!
    服とかはすぐに着れなくなるのは、分かってるので、まだ買い物してないです!

• 9月20日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

チャイルドシートとか、ベビーカーなど高いものもまだやめておいたほうがいいですよ ( ´_ノ` )💦

10倍とかおしりふき、プレゼントとか、後からのほうが、特典付きやすいです(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

• 9月20日
  • かっちゃんママ

かっちゃんママ

ありがとうございます!
    ベビーカーはそんなに急いで無かったけど、チャイルドシートは、色々有って迷ってる♡
    もう少し悩んで、ゆっくり買います!

• 9月20日
くろゆい

私は、赤ちゃん本舗のマストアイテムセット福袋を買いました😃肌着や、ロンパース、ガーゼやオムツがえシートなどでしたよ☀

• かっちゃんママ

かっちゃんママ

ありがとうございます!
    やっぱりまとまってるのを買う方がお得で便利なんですかね!

• 9月20日
ゆきあやママ

はじめまして(*Ü*)

私は、まずはオムツを2つ入りを2箱ほどと、おしりふき、
沐浴用のお風呂とガーゼタオルを8枚入りと5枚入り、ベビーソープ、ベビー布団(10点セット)、長肌着と短肌着のセット。

あとは、自分の入院セットを
早目に買っておいて、玄関に置いておき、いざという時誰に頼んでもわかるようにしてました。

私達の子は10月の後半でしたので冬服のカバーオールやおくるみなどもいただいたり、買ったりしました。

チャイルドシートは、産まれる前に購入し、ベビーカーは、生まれてから買いました。

抱っこ紐は、首が座ってから買いました。

もぅ、そろそろ会えますね(-´∀`-)
体が動ける内に色々準備しといた方がいいですょ︎⤴︎ ⤴

• かっちゃんママ

かっちゃんママ

ありがとうございます!
    ベビー布団は、いつ買おうか悩んでます!
    おくるみは、買いました!

• 9月20日

成長してきたら色んなものが必要になりますよー
私が、先輩パパでもあるお兄ちゃんにアドバイスしてもらったことはまずは必要最低限のもの、例えば肌着や哺乳瓶、おくるみなどを揃えておいて
ベビーカーや抱っこひもなどサイズ感を確かめてから買ったほうがいいものは産まれてから必要だと思ったときに買うといーよって言われました(^^)

• かっちゃんママ

かっちゃんママ

ありがとうございます!
    ベビーカーは、産まれてからでも、大丈夫と思ってます!

哺乳類は、まだ買ってないけど、色々有って悩みます!

• 9月20日
nao2013

おめでとうございます(^_^)

まずは、赤ちゃんの肌着類と授乳しやすいパジャマなどは必要です!
あとは、最近の産院はオムツや、哺乳瓶、粉ミルク、おくるみ、洗浄綿、生理パッド(悪露用)等の必要最低限なものが一式貰えるかと思います。産院に確認してみて足りないものを買い足す感じでよいかと…。
赤ちゃんの大きさでオムツのサイズも決まりますし、今は通販で注文すればすぐに届きますので、焦って買う必要はないかと思いますよ!
小さいうちは、ベビーカーより抱っこ紐のほうが(冬産まれであればなおさら)使用頻度が高いので新生児から使えるものを選んでおけば1週間検診や1ヶ月検診でも使えると思います!
あとは、室内の環境作り(ヒーターや加湿器など)を整えるのも大事かと思います。

• かっちゃんママ

かっちゃんママ

ありがとうございます!
    産院で貰えたりするんですね♡
    今度健診行ったとき、確認してみます!
    オムツも、今はサイズが有るから、急いで買ったら損しそうですよね!

抱っこ紐は、旦那が気になってるのがあるので、そのうち買おうと思ってます!

やっぱり加湿器は、必要ですよね!

• 9月20日
  • nao2013

nao2013

いただける物は産院や病院によって違いますので確認してみてください(*^^*)
    冬産まれであれば加湿器あったほうがいいと思います!ちなみに、うちも二人目が2月予定です♡
    参考になるかわかりませんが、抱っこ紐はマンジュカというブランドのものを使用してました!新生児から使えますよ〜。
    エルゴは新生児用のインサート(別売り)が必要ですが、定番で使いやすいみたいです。

• 9月20日
  • かっちゃんママ

かっちゃんママ

旦那がアップリカで気になる色があるので、決まりそうです!でも、マンジュカも見てみます!

新生児用が必要ですもんね!

• 9月20日
strawberry0823

性別分からなければ黄色い服や肌着を買いました‼後はベビーベット授乳クッションでした‼後は産まれてから揃えました‼哺乳瓶は産院で貰えることもあります(^^)あっ意外に授乳服も役にたちましたょ♪
ご出産頑張ってくださいね‼歩いて歩いて元気な赤ちゃん産んで下さいね(≧∇≦)

• かっちゃんママ

かっちゃんママ

ありがとうございます!
    授乳クッションは、抱き枕にも使えるやつを1番に買いました!
    ベビーベッドは、置くスペースがないので、布団を考えてます!

哺乳類は、色々有って悩んでます!
    消毒洗浄もどうしようかと思ってて♡
    産院で貰える物も有るんですね!
    確認して、これからの買い物します!

• 9月20日
chelsea

おめでとうございます♡
私も1月に出産予定です( ^ω^ )

私が1人目の時に揃えたのが
◯肌着類
◯ガーゼ
◯哺乳瓶(粉ミルクは産院に相談したり、友達に聞いたりして購入したので生まれる前には買いませんでした)
◯空気で膨らむベビーバス
◯ベビーソープ
◯ベビーベッド&布団(犬を飼っていた為)
◯新生児から使える抱っこ紐

このくらいでしょうか⁉︎
でも今回は1月生まれなのでもう少し防寒対策グッズ(カバーオールやおくるみ)を用意しとかないといけないかな〜と思っています(^.^)

チャイルドシートやベビーカーは産後1ヶ月間は母体も安静にしとかないといけないので初マタの時はほぼ使いませんでした!

紙オムツやおしりふきは赤ちゃんのサイズやかぶれなど…があるので、産院で貰ったもので試してから旦那サンに買いに行ってもらいました!うちの子は特におしりふきに添加物が入ってるものだとすぐに荒れて大変でした(´・_・`)粉ミルクも産院でサンプルいただけますよ!

あとは時間が勝負になりますので生まれて家に戻って自分があまり動かなくても赤ちゃんのお世話ができるような環境づくりを徹底しました(^∇^)
例えば…
オムツ&おしりふきは赤ちゃんが普段寝てる場所の近くに置く、哺乳瓶&粉ミルク&ティファールは同じ場所に!クーラーが直接当たらない様ベビーベッドの設置などなど…

私は2人目産んで当たり前だと感じることも初マタの時はなにもかもチンプンカンプンでした(笑)
自分自身の体調の変化もあるのに赤ちゃんが生まれてきてからのことを考えて〜って言われても分かんないですよね(°_°)

あと生後数ヶ月は睡眠不足になるので赤ちゃんの近くに少し仮眠できる布団やソファーがあればなお良いと思います( ^ω^ )

• かっちゃんママ

かっちゃんママ

ありがとうございます!
    空気のベビーバスは、使いやすいですか??
    友達に最近、粉ミルクを譲り受けました!
    チャイルドシートは退院の時には有った方が良いと思ってて、どれが良いか悩んでます!

• 9月20日
  • chelsea

chelsea

空気のベビーバスは使いやすかったです!重くないし持ち運びも楽で!帰省から帰ってくる時もかさばらなくて楽でした(^.^)
    チャイルドシートは実際のところ1歳くらいまでで、1歳過ぎてから別のチャイルドシートを買い直しました^_^;というのも子供がチャイルドシートの紐に腕を通すのを嫌がってて(°_°)どっちみち下の子ができたらいるし!と思い買いましたが、今また3歳の長女に座席のみのキッズシート?を検討中です!
    ちなみにチャイルドシートはどちらとも1万前後のもので最初に買ったモノは新生児でも使えるインサートが付属で付いてるものを選びました(^∇^)

• 9月21日

消毒は最初の子はミルトン使ってましたが寒くなるとめんどくさかったりで途中から電子レンジで消毒してましたょ♪今はプラでもレンジ対応がほとんどですし出掛けたときなども楽でした‼オススメです♡

• かっちゃんママ

かっちゃんママ

消毒は、電子レンジが楽ですかね?!
    抱っこ紐は、旦那がアップリカで、気になる色が有るみたいなので、決まりそうです!

• 9月20日

後抱っこひもも使いますよ‼1ヶ月検診や予防接種等で連れて行くことが多くなるので新生児から縦抱き出来る抱っこひも買いました😊横だと不安定だし買い物などに不便なので縦抱き出来るのがお勧めです!エルゴか、ベビービョルンが良いかと思います

電子レンジめちゃくちゃ楽ですよ‼

抱っこひも1度アカホン等に行って試してみるのもいいですょ♪装着や外す時にめんどくさかったりするので‼
抱っこひもで寝かしつけたのに下ろすときに失敗すると最悪ですょー(笑)

• かっちゃんママ

かっちゃんママ

分かりました!
    今度、試して考えます!

• 9月20日

気に入るのが見つかるといいですね(о´∀`о)ノ

• かっちゃんママ

かっちゃんママ

色々有って、何から揃えていいのか分からないから、無駄な買い物してしまいそうだったから、ここで皆に聞けて良かったです♡
    また、相談のってください!

• 9月20日

本当何を買っていいか分かりませんよね(*´∀`)子供のものはついつい買ってしまいます(笑)無駄使いしっぱなしです(^^)