※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘の予防接種についてです。来週初めての予防接種ですが、受けない選択肢はありませんか?コロナワクチンの影響で受けない人はいないでしょうか?

生後2ヶ月の娘の予防接種についてです。
来週初めての予防接種なのですが、
受けない、っていう選択肢ないですよね?
最近コロナのワクチンの影響で
副反応に過剰反応してしまって、
受けない人なんて居ないんですよね?

コメント

のん

ほとんどの人が受けさせると思います。

自然派思考のご両親で、受けさせないことにしたと聞いたことがありますが、それは親の虐待だと医者が批判してました。

薬剤師をテーマにした漫画アンサング・シンデレラでも同じ内容のことが載ってました。

重症化するのを防ぐためのワクチン。選択できるのは親だけです。

• ゆい

ゆい

確かにワクチンを受けるのは子どもに選択肢ないですもんね、親が受けさせてあげないとですね、ありがとうございます!

• 7月24日
メメ

強制ではないので受けないことは可能ですよ。
でも、赤ちゃんの予防接種は長年積み重ねたデータの中で「打った方が良い」と判断されて公費になったものばかりですから…出来たばかりのコロナワクチンとはちょっと違うかな。
とは言え勿論副反応を踏まえて打たない選択をする人もいますし、それはそれで調べて考えた結果なので良いと思います。
ただ、予防接種打ってないと保健センターからチェックが入ったり、入園時に断られる場合もあるそうです。

• ゆい

ゆい

確かに私にはわかりえないたくさんの努力の研究の結果、打った方がいいとされてるんですもんね、コロナとは違いますよね!打たないという選択肢はもちろんあるにせよ。
    でも生きていく上で不便にはなりますね、ありがとうございます!

• 7月24日
  • メメ

メメ

私もコロナワクチンに対しては躊躇ってるので気持ちは分かりますが、子供たちには打てるワクチン全て接種させています。
    おかげで日本脳炎が流行り始めた、なんて聞いても重症化は防げるかなぁと少し心の余裕もありますしね。

私の幼馴染が打たせない選択をしましたが、都度保健センターから連絡が来て大変だとは言ってました。

• 7月24日
  • ゆい

ゆい

確かにもし感染したとしても重症化のリスクを軽減できますもんね、
    都度連絡嫌ですね😭

• 7月24日
ゆきーん

昔は義務でしたが、何年か前に努力義務に変わったので、強制ではなくなりました。

そういった背景や、ワクチンの成分など、疑問を持たれたなら調べてみて決めた方が良いのではないでしょうか?

• ゆい

ゆい

一度調べてみます!

• 7月25日