※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

友達に妊娠報告したら微妙な反応で、おめでとうの一言がなかった。関係は複雑で、会いたいけどモヤモヤしている。流すべきか悩んでいます。

妊娠報告で反応が微妙だった友達との付き合いについて。
どう気持ちを持っていけば良いかずっとモヤモヤしています😢

皆様は妊娠報告のときに微妙な反応をされたことはありますか、またしてしまったことはありますか?
その後友達とはうまくやってるでしょうか😭

ちなみに「そうなんだ。ずいぶん早いね」といった反応でした。社交辞令でもおめでとうの一言くらい言ってほしかったです😢
まぁ妊活するという話をしてから2ヶ月くらいで妊娠報告したので早いというのは間違いではないのですが…。
友達は結婚してますが子供はいるかいらないか悩んでるみたいです。
元々周りが結婚したり子供作ったりがさびしいとよく言っていました。

でも反応が微妙な割には出産祝いくれたり、子供に会いたいと言われたり、でも上記のことがモヤモヤして会わせたくないと思ってしまいます。
友達としては複雑な心境だったのかなと思いますが、関係を続けるならおめでとうがなかったことは流したほうが良いでしょうか😢?結婚のときもおめでとうがなくて2回めなので余計気になります。

コメント

そういう気持ちはあるけど、パッと口に出せないタイプの人なんじゃないですか?

おめでとう!という言葉を求めて報告したんだったらモヤモヤするかもしれないですけど、これからも付き合っていくなら過去のことは流すしかないと思います。

• もち

もち

こちらが勝手に報告してるだけなのにおめでとうまで求めるのは違うな〜とは分かっているのですが
    ついモヤモヤして自分でも情けないというかなんというかです…😅。
    パッと口に出なかっただけならうれしいですね。
    大人になり流せるようにしたいです。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

微妙な反応はされた事はありませんね💦
お友達ももしかしたら子どもが欲しかったところでもちさんが妊娠報告をしたから受け入れが難しくおめでとうて言えなかったんじゃないでしょうか?
もしくは結婚、妊娠と続き前みたいに気軽に会えなくなるのが悲しかったんじゃないですかね?

• もち

もち

微妙な反応されたことはないのですね、羨ましいです✨
    子供がほしいはないと思うのですが、何か受け入れが難しいのはあったのかもしれないです😔
    ただ自分の後に妊娠した友達にはおめでとう言っていたのでそこが引っかかっているというのもあります💦
    その子は不妊治療していたのでおめでとう、で私はすぐできたからなんか微妙なのかなとか考えてしまい😢
    気軽に会えないから悲しいとかなら受け入れやすいです😢

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告と言うても数人しか言うてないからてのもあるかもしれません💦
    もちさんの後に妊娠した友達にはおめでとうて言うてるのは確かに引っかかりますね🥲
    授かるのに早い遅いで判断されても人それぞれなのにて感じですよね🥲
    私なら考えてモヤモヤしたくないので一旦私からは距離を置くかもしれません…

• 7月24日
ままり

産まれるまで何があるかわからないですし、私は妊娠報告を受けても産まれるまでは「おめでとう」は使わないようにしていました😅 逆に社交辞令でも言わなきゃいけなかったのかと今知りました💦 出産したらもちろんおめでとうとちゃんとお祝いします💓

結婚の時もなかったなら明らかにわざと言ってないように思えます😂

• もち

もち

いえ!おめでとうをあえて言わない人もいるというのは理解しています。
    ですのでそこは気になさらないでください💦
    友達は私のあとに妊娠報告した友達にはおめでとうと言っていたのでおめでとう言わない主義じゃないのです😓
    妊娠報告した友達は不妊治療していたのでおめでとう、で私はすぐできたからなんかイヤなのかなぁと😢
    正直これだけだと嫌われてるのかなという感じですが結婚祝いもくれたり、会いたいといったり何なんだろうという感じです😓

• 7月24日
まる子

人それぞれだし、生育環境によっては良いイメージばかり持てない場合もあります。私は何言われても大丈夫と思った時に、会うのが良いのでは無いかな?と思います。

• もち

もち

そうですよね!人それぞれ考え方違いますから、自分が言われたいこと言われないからモヤモヤ〜というのはおかしいと自分でも思います😣
    もう少し精神的に成長できるまでなるべく距離をおくようにしたいです。

• 7月24日
姉妹ママ

もし友達さんが子供のことを悩んでいるなら、すんなりおめでとうが出ない場合もあるのかな?と思います。
いるかいらないか悩んでいるのであれば尚更。

あと、出産ではなく妊娠の報告なら「元気に生まれてきてくれたらいいね」とかつわりの心配とかもあるから簡単に「おめでとう」とは言わないかな?と思ったり💦何があるか分からないのが出産なので。

でよ、生まれてから会いたいと言ってくれてるし、出産祝いをくれてるのであれば会わせるかな?と思います。

• もち

もち

いるかいらないか悩んでいる=できないならそれでも良いだと思っていましたがもっと複雑かもしれないですよね。ちょっと配慮が足りなかったです。
    おめでとう言わない派ならそれはそれで良いのですが、自分の後に妊娠した別の友達にはおめでとうと言っていたのでそうではないようです😢
    その友達は不妊治療していたのでそれも含めたおめでとうかもしれません。
    私もあんまり細かいこと考えず、せっかく会いたいといってくれてるのだから会わせるという気持ちになりたいです😭

• 7月24日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

もしかしたら、もちさんには伝えれてないだけで、不妊治療している、するか悩んでいる…などもあるかもしれません。

だから、不妊治療してた友だちには素直に言えたとか…憶測なので分かりませんが、
    私も不妊治療の病院に通院して、2人目を授かったので、友だちが自然妊娠だと妬ましく思ってたかもしれません。

相手の方は今は純粋にお祝いしたいと思うので、もちさんの気持ちがあわせる気持ちになれたら会ったらいいと思います😄

• 7月24日
ぼんぼん

相手の反応を期待しない方がいいと思います。すぐに気持ちを表現するのが上手い人上手くない人いますし。お祝いをくれたり、会いたいと言ってくれるってことは、後から考えたらお祝いの気持ちがあったり、仲良く関係を続けたいと思っているから会いたいと言ってくれてるんでしょうし…。

嫌なら嫌で距離を置けばいいとは思いますが、社交辞令でもおめでとうと言って欲しかったなら、社交辞令で会ってあげてもいいんでは…?と思います。

• もち

もち

そうですよね!相手に決まった反応を期待するのは良くないな〜と思います😢途中はともあれ会いたいと言ってるんだからその結果だけ受け入れられれば良いのですがついモヤモヤしてしまい…。精神的に成長したいです。
    社交辞令で会うのは流石に友達相手に失礼かなと思うので、ちゃんと会いたい気持ちになってから会いたいです😢

• 7月24日