※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。水分は1日50mlで良い方。コップ飲みの練習を始めましたが、まだ慣れていない様子。他に麦茶やリンゴジュースを飲ませています。

水分量について
10ヶ月の娘がいます。
母乳以外に麦茶やリンゴジュースなどを飲ませていますが、ストローが慣れないようであまり飲んでくれません。
コップ飲みの練習を昨日からするようにしました。
みなさん、どのくらい水分をあげていますか?(麦茶のパック一杯で約120ml)
ちなみに、娘は1日で50ml飲めば良い方です。

コメント

なかむら

うちの息子もどれだけ暑くても全然お茶や水を飲んでくれないので、結局ミルクを多めに飲ませてます😭ミルクも気分次第で、すぐに飽きてしまうことも多くなってきました。

✿しぃすぅまま✿

うちはもうすぐ11ヶ月になりますが、、、
今はほとんど寝る前しかミルクを飲まないので水分はとるようにしてます!

なにかでみたときは赤ちゃんは汗をすごいかくので、体重×100は飲んでも大丈夫・・・と!
実際にうちは9.8キロあるんですが😅
500-700とか飲んでると思います!

まま

暑いから水分補給気になりますよね💦
うちの娘も7ヶ月から練習してもへたくそで20~40ml位しか飲めなかったのですが、
数日前からコツをつかんで300ml位飲めるようになりました(^^)
ただ、飲めるのはリッチェルのコップでマグ限定です。
うちの子は長めのストローを唇の真ん中で根本までくわえると飲めるみたいです。
短いストローは噛んでしまいのめません(--;)
あと、びしょびしょになるのですがストローで遊んでも本人まかせにしていたらの扱いが上手になってきましたよ。
お口にあうコップやストローがはやくみつかるとよいですね(^^)

しお☘

ミルクは夜に200だけ。
たまに昼に100足してますが、基本は日中は麦茶です。
最近は麦茶がぬるいと飲んでもらえず、保冷がきく水筒で飲ませてます。

麦茶をどうしても飲まないときは野菜ジュースやりんご水、アクアライトなどを足してミルク以外に500〜600飲む感じです。
体重が10キロはあるので少なめですが、あとは食事にスープとかソースとかで水分足して取らせるようにしています。

段々と好みも出てきて大変ですが、熱中症も怖いのでそのとき飲むものをこまめに取らせるようにはしていますが、なかなか飲まないものですよね(^_^;)

うちもそろそろコップ飲み練習しなきゃと思っていました。お互い頑張りましょう!

ママさん

現在10ヶ月で完ミでミルク400ml、麦茶150mlくらいです。
マグに入れてセルフ飲みさせてます。

ちぴmama

3食の時に麦茶100ml用意してマグで飲ませています。食事中は欲しそうにしていたら渡して、飲んだら遠ざけておいて(笑)、ご飯食べ終わったら残りをセルフで渡しています😅
全部飲んでいるかというと、シリコンビブに溜まっていたりするので100mlは飲んでいませんが、少なくとも70mlくらいは飲んでいるかな?
あとは、お昼寝から起きた後に喉乾いてるだろうなぁと思って50mlくらい飲ませています☺️
全然上手に飲めないので、大人がティッシュやガーゼで口の下ガードしてないとびちゃびちゃになりますよ!笑
うちはマグの前に紙パックの麦茶で練習したら少しずつ上手になってきました!

ママリ

もうすぐ10ヶ月で10キロベビーいます!

ミルク500〜600、
麦茶などは50頑張って飲ませてますが
嫌がるので
離乳食のスープを80くらい作って
あげてます!