※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

離乳食1回食時の食事量とミルク量、1日のミルク量について教えてください。

*完ミの方に質問です*

生後6ヶ月頃または、離乳食1回食の時の食事量と、食べた後のミルクの量を教えてください😌

また、出来れば、一日のトータルのミルクの量も知りたいです🍼

コメント

チッチ

ご飯の後30分〜1時間あけて160mlです。

1日は800mlぐらいです😄

• マコ

マコ

🤔ご飯から少し間を空けた方が良いんですかね🤔
    たくさん飲んでくれるのですね😔
    うちは、母乳寄りの混合から完ミに移行したばかりで、母乳を1回あげていますが、ミルクだけで一日トータル600ほどです😔
    胃袋が小さいのか、消化が遅いのか、だいたい140くらいでいらなくなります😓
    ミルクをあげる時間は何時ですか??

• 7月24日
  • チッチ

チッチ

娘はご飯の後すぐは飲まないので空けています😄

飲まないほうだと思います💦
    飲む子は200を5回とかで1000mlギリギリとか
    飲んでいると思いますよ😄

ちょこちょこ飲みなので時間はバラバラですが
    昼は3〜4時間です。

• 7月24日
  • マコ

マコ

それで飲まない方なら、うちはもっとあげないといけないですね😔
    200を5回なんて、ありえないです😵💦

うちもちょこちょこ飲みもいいとこで、同じく3〜4時間で、150前後なのでやっぱり回数を増やさなきゃですね😩
    となると、夜中かな...
    よく吐き戻しもするので、ちょこちょこ飲みが合ってるのかな😩
    ちなみに、飲んだあとは、どこかに寝かせたり座らせたり、どうしていますか?

• 7月24日
  • チッチ

チッチ

無理はしなくて良いと思いますよ😄
    体質、体型それぞれなので👍

吐き戻しは飲み過ぎ、食べすぎとかは無いですか⁉️

娘はバウンサーで自分の好きなだけ飲んで
    バウンサーに付いているオモチャで遊んで
    そのまま勝手に寝ちゃうんです💦

1時間ぐらいで起きてまた飲んで寝る…。って感じで😅

夜は長いので19時〜20時に飲んだら3〜4時まで
    起きないのでトータル回数が少ないんです💦

起こしてまでは飲ませなくて良いので
    とりあえず欲しがった時にいるだけ飲ませている感じです😄

• 7月24日
  • マコ

マコ

飲み過ぎ食べすぎはあるかもです😅
    けれど、一人目の時、なかなか体重が増えていかなくてすごく悩んだ経験が根っこにあるので、飲んでくれるならと飲ませてしまいます😩
    これから月一で、市の保健センターで体重測ってみます😌

やっぱりオモチャ付いてるバウンサー、良いですね😫💦
    うちも欲しいなと思ったのですが、すでにハイローラックはあるので、主人が嫌な顔をするのが目に見えて分かるので、欲しいとは言えず...😓
    確かに、起こしてまで飲ませなくても良いのかなと思うのですが...自分だったら起こされて飲まされるのは嫌かもという投稿もありました😓...
    それなら眠りが浅くなった朝早くとかに飲ませるのもアリですかね🤔
    とにかく140×5回なら大丈夫そうですかね💦
    不安な事が多くてすみません🙇🏻‍♀️

• 7月24日
  • チッチ

チッチ

娘は1ヶ月で300g〜500g増えている感じです😄標準かなってぐらいです。

バウンサーは上の子より下の子のほうがお気に入りですね🎵私は便利です😄

あくまでも私はですが…。
    泣いて欲しがるまであげてないです😅
    寝ていようが遊んでいようが…。
    3〜4時間で泣く時もあれば5〜6時間あく時も
    あります😄
    娘の気分もあるだろうしって感じです😄

トータルで700ぐらいなるので良いと思います👍
    離乳食に移行していくのであまり不安がらなくて
    大丈夫ですよ😄

• 7月24日
  • マコ

マコ

ありがとうございます🥺💦
    生後1ヶ月間は2〜3時間おきに母乳+ミルクあげる事になっていたのですが、母乳が予想以上に出ていたのか、毎回のようにミルクを吐き戻しして、体重も日増し44gでグーンと伸びていました😌
    それに安心したのと、母乳量を過信していたのとで、体重が一気に緩やかになってしまって😔
    助産師さんや小児科の先生には、成長曲線内にいるから大丈夫だよとは言われるのですが、やっぱりミルクの量が少ないと心配です😫💦
    とにかく今度また、体重を測りに行ってきます😣

バウンサーって、いくつくらいまで使えますか?もしまだまだ月齢的に大丈夫なら購入検討したいです!

確かに、大人だってお腹が空くタイミングって日によって違いますもんね🙂
    一日トータルで、長い目で見ていこうかと思います😌
    700くらいを目安に頑張ります🍼

• 7月24日
  • チッチ

チッチ

生後1ヶ月〜3ヶ月ぐらいまでどんどん体重は
    増えていきますが、4ヶ月ぐらい〜は体重の増えは緩やかになっていきますよ💦

3ヶ月ぐらいまでは1日約30g
    6ヶ月ぐらいまでは1日約20g
    7ヶ月〜は    1日約10gぐらいしか増えなく
    なるみたいなので
    今からは体重の大きいな増加はないと思っていたほうが
    良いですよ👍

上の子の時は1歳すぎまで使っていました😄

• 7月25日
  • マコ

マコ

そうですね😅分かってはいるのですが、4ヶ月〜5ヶ月の1ヶ月が6gずつしか増えていなかったので...😔
    それからミルクは大幅に足すようにしています😓

取りあえずこれからは離乳食に力を入れていくように考えていきます😅

バウンサー、長く使えますね😌

色々とたくさんコメントお付き合いいただいてありがとうございました😭
    色んな事が分かって助かりました🥺

• 7月25日
  • チッチ

チッチ

少しでもお力になれて良かったです🎶

お気軽にどうぞ〜✨

• 7月25日
  • マコ

マコ

嬉しいです😭
    ありがとうございました🥰

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

1回食の量は10倍粥小さじ6、野菜小さじ3、タンパク質小さじ2でたまに面倒でタンパク質あげない事あります😅
離乳食後すぐミルクで140〜160あげてて基本もミルクは1回160です🍼
最近睡眠後退で夜も4時間おきに起きたりするのでトータルだとMAXで960、後退前は640〜780でした💡

• マコ

マコ

タンパク質が面倒あるあるです😅
    たくさん食べて飲んでくれるのですね😣
    しかもご飯の後すぐにそれだけミルクも飲んでくれて羨ましいです😫

睡眠後退はしんどいですね😵
    と言う事は、夜中もミルクをあげるのですか??
    ちなみに、一日のミルク時間を教えてください🍼

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

与えるだけ食べて飲むのでキャパ超えると吐き戻しがちです😅
ここ数日は夜中もあげてて授乳回数6回になってます💦
昨日は添付の感じでしたが、基本就寝後は泣いて起きたらミルクと言う感じなので日によって時間は変わり全然定まってないです💦

• マコ

マコ

夜中の朝方に飲ませているのですね🤔
    夜中のミルクってしんどそうですね😩💦
    夜泣きとはまた違うんですかね😕
    しっかり泣く感じですか?
    でもトータルそれだけ飲めていれば体重的には安心ですかね😊
    最近、母乳寄りの混合から完ミに移行したばかりで、上の子の保育園の送迎時間とか考えると、ミルクと離乳食の時間設定が難しくて😩
    けれど完ミにするからには、しっかりとリズムを決めないとなって感じです💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前までは調子が良いと夜通し寝てたのですが最近は0時前後に泣いて起き、おしゃぶりやオルゴールで何とか寝かしつけても10分とかでまた泣いて起きる為、夜泣きかもですがミルクあげれば大人しく寝るのでミルクあげちゃってます😭
    大体他の完ミの方だと6~7時起きでそこから4時間間隔でミルクって方が多い気がします💡

• 7月24日
  • マコ

マコ

なるほど😌
    何とか寝かしつけるの分かります😭
    夜中に母乳をあげていた時は、すぐにあげられるおっぱいでも、夜中に起きるのはやっぱりしんどいので、取りあえずトントンしてました😅
    うちも先週くらいから夜泣き始まって😩
    でも寝付きが良い子なので、比較的それでも寝てくれました😴
    確かに見ていると、6時頃まで起きないですーって言う人多いですね😩どうやったら朝まで爆睡してくれるのか...うちの子はチマチマ動いたり小泣きしたりするので、個性なのかなと諦めています😓
    とにかく私もどこかのタイミングを見つけて、プラスで一回ミルクを増やしてみます🍼
    そもそも、今の月齢だと、離乳食をどのくらいの量食べたらミルクって足さなくて良いのでしょうか??😵

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと夜通し寝るようになった✨と思ったのも束の間、奇跡の1週間でした😭
    完ミだと腹持ち良い分夜通し寝ると言うけど全然ですよね🤮
    うちも寝返りしまくりで寝相が悪いのでそのせいで起きやすくなった気がします💦
    ミルクを足さないとは離乳食後の事ですか?🍼
    それならまだまだミルクからの栄養が主なので2回食をしっかり食べられるようになるぐらいまでは足さないといけないと言われました💡

• 7月24日
  • マコ

マコ

ホント全然です😭
    寝返りして、うつ伏せで寝る事が好きになって、夜中も気付いたらうつ伏せで寝ている毎日です😅
    離乳食後のです🍼
    やっぱりそうですよね😔
    離乳食+ミルク後の吐き戻しが心配なので、少し間を空けてからあげてみます🍼
    色々と参考になりました✨ありがとうございました🥰

• 7月24日