※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が下痢が続いていますが、食欲や機嫌は普通で熱もないようです。様子を見ていても大丈夫でしょうか?

10ヶ月の息子についてです。
3日前ほどから排便回数が増えて、しかも軟便や下痢であることが多いです。

離乳食も普通に食べる、おっぱいも普通に飲む、機嫌もいい、熱もない、吐いたりしないのですが、こんなに緩い状態が続いても様子見で大丈夫でしょうか…?今朝はもう4回下痢していてちょっと心配です。
(調べてみると下痢だけなら様子見でも大丈夫とあったので、、)

コメント

ちぴmama

なんともいえませんが、あくまで体験談です😊
うちの子は、生後6ヶ月くらいのときに、二次性の乳頭不耐症になって下痢が1ヶ月くらい続きました!
なんかのきっかけで下痢になった時に、腸内環境が崩れて、お腹の中の消化酵素が作られなくなって常に消化不良みたいな感じで下痢が続いた状態だそうです。
症状は下痢のみで、離乳食拒否はありましたが、ほかに熱や機嫌の悪さなどはありませんでした!

小児の下痢はよくあることだから…としばらく様子みていましたが、2週間以上経っても下痢続きだったのでさすがに受診したところ、そのように診断されました😭
ミルラクトというお薬を処方され、お腹の消化酵素がまた自力生産できるようになるまでしばらく飲ませました!

• P

P

そういうこともあるんですね…!1ヶ月下痢が続いたのは大変でしたね😢💦
    もう少し様子見ておさまらないようなら受診したいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 7月25日