※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラママン
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝を好むけど、夜中に起きる問題。安全に寝かしつける方法を知りたい。

うつ伏せ寝について
生後4ヶ月の赤ちゃんなんですが、夜の就寝時、抱っこで寝かしつけて布団に置くと、必ず横向いて寝て少しするとうつ伏せで寝てしまいます。
仰向けに戻しても暫くするとうつ伏せになってしまうので、首が横を向いているのを確認してうつ伏せ寝にしているのですが、自分でまだ寝返り返りが出来ない為か、最近は夜中同じ時間帯に必ず起きてしまいます。
うつ伏せ寝する前までは仰向けで7〜8時間寝てくれていたのですが、今は約5時間程で必ず起きます💧
うつ伏せ寝で寝ていても夜1回も起きずに朝までぐっすりだよ、という方はいらっしゃいますか?
(寝返り返りが出来なくてうつ伏せ寝が危険なのは重々承知していますが、あまりに仰向けに戻すと怒ってギャン泣きして手がつけられなくなる為、仕方なしにうつ伏せ寝にしていますので、否定的な意見はすみませんがご遠慮お願いします😓)

コメント

MK2

下ろしてすぐは横向きで寝てるんですよね?
その時にバスタオルなど
包んだ物を腕と腕の間に入れて
抱き枕の様にしてみてはどうですか??

うちの子はそれで寝返りできないからか
バスタオルに抱きついていつも寝てました😂
その姿がまた可愛いですよ😍

• アラママン

アラママン

すみません、横向きの時もあるのですが、すぐにうつ伏せになる時もあるんです😓

私はうつ伏せにできないように脇部分あたりにタオルケットを置いてたんですが、それをするとひたすらうつ伏せになろうと繰り返して腕がバタンと大きな音を出して仰向けに戻ってました😅
    横向きで暫くいる時はそぉー、っと腕を上げてバスタオルを挟んでみます!

• 7月24日
ぽんぽこ

うつ伏せ大好きの息子です😅
横に何か置くのは怖いので、何もない所で存分にうつぶせ寝してます。

寝返りし始めの1ヶ月くらいは、寝付きが悪くなってました😢
しばらくすると、またグッスリ寝てくれるようになりましたよ👍

• アラママン

アラママン

私もうつ伏せ寝しだしてからはタオルケットも怖くて何もせずに寝かせてます💧

ぽんぽこさんの息子さんも寝付き悪くなってたんですね💦
    グッスリ寝てくれるまで、今は親の頑張り時ですね😅

ちなみにぽんぽこさんの息子さんは就寝中に寝返り返りはされてますか?

• 7月24日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

寝返り返りをする気配はありませんが、寝ながら自分で顔の向きを変えたりしてます👍
    最近は寝ぼけ眼でズリバイしようとして進めず、そのまままた寝落ちしてます😅

夜泣きのタイミングも重なるので、顔の向きだけ気にしてあげながらmママさんも休んでください✨

• 7月24日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ちなみに、顔の向きを変えられるようになったのも1ヶ月くらい経ってからでした!😅

• 7月24日
  • アラママン

アラママン

同じ感じですね😄
    私の息子も顔の向き時々変えてます。
    ズリバイできず寝落ちですか、可愛いですね😊

ありがとうございます、休める時は休みたいと思います!

• 7月24日