※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

同じ年齢の子でも指差し遅れても大丈夫ですか?心配しています。指差しはせず、言葉も少ないです。

同じくらいの年齢(1歳11ヶ月)でもまだ指差しなかったけど、定型発達だった方いますか?😢
うちの子、図鑑や外でアンパンマンなどあると指でトントンみたいのはするのですが、(発見、応答などではなく勝手に)指差しという指差しはなくて心配しています。
ちなみに言葉もあまり出ていません😢

コメント

リリー

長男がそんな感じでした。
指差しし始めたのが2歳前後。アンパンマンは?りんごは?などの質問に対しての指差しはその少し後からでした。
言葉が出たのが2歳10ヶ月で、3歳になったら急に話し始めて、3歳半検診では問題なしでした。
4歳の今はめちゃくちゃお喋りです。
心配でしたら専門機関へ相談が1番ですが、うちの長男みたいにゆっくりな子もいるとは思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    一応、臨床士さんに相談したり来週家庭相談員も来てくれる予定なのですが、今は様子見でコミュケーションいっぱいとってくださいって感じでモヤモヤしています😭
    ちなみにそれまで言葉は全然でしたか?🥺

• 7月24日
  • リリー

リリー

全く言葉は出ていませんでした。それでも、名前を呼んだらすぐ振り向くし、簡単な指示は通ってたのと、夫も言葉が遅かったらしく(こちらも3歳以降に話し始めた)様子見していました。

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます🥺🙏✨

• 7月24日