※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の授乳時間とミルクの量、離乳食のタイミングについて教えてください。

*完ミの方に質問です*

生後6ヶ月頃の授乳時間とミルクの量を教えてください😌🍼
また離乳食もあれば合わせて教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

6.10.13.16.20で
200作ってますが
140~200とバラバラです🥺
離乳食は中断中です🥲

• マコ

マコ

ありがとうございます😌
    うちも飲みムラ激しいです🍼😩
    20時に飲ませてから、どのくらい寝てくれますか?
    離乳食を中断されている理由、良ければ教えていただけますか?😣

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時位まで寝ます!
    保育園あるので
    寝てても起こします🥺
    RSで入院してしまい
    水曜に退院したばかりで😭

• 7月24日
  • マコ

マコ

たくさん寝てくれるんですね😌
    うちは毎朝だいたい5時半頃には目が覚めて早起きちゃんです😓
    そのタイミングでミルク飲ませた方が良いですね🤔
    うちも上の子が保育園あって、送迎の時間とか考えると、ミルクと離乳食の時間を悩んでイマイチ定まらずいます😓
    最近、母乳寄りの混合から完ミに移行したばかりな事もあって、時間設定が難しいです😥

RSウイルス流行ってますもんね😫💦
    うちも2週間前に、上の子が風邪ひいて、その後に下の子に移った時に小児科でRSウイルスを心配されました💦この月齢だと重症化の可能性ありますもんね😣
    ですが単なる普通の風邪で安心したところです🥺...でも鼻水まだ残ってるので、薬は飲ませています😞
    こんな小さいのに入院なんてママもつらいですよね😣💦
    今はもう大丈夫なのですか?

• 7月24日
いー

6時 ミルク100~140
9時 離乳食(10倍粥20g、野菜10g、たんぱく質10g)
9時半頃 ミルク140~180
13時 160~180
17時 160~180
20時半 200~220

飲みムラが激しいので、量が曖昧ですみません💧さっき飲まなかったな〜とかがあれば、時間と量を都度調整しています🍼
離乳食は6ヶ月からスタートさせて今3週目になります!

• マコ

マコ

ありがとうございます😌
    うちも飲みムラ激しいです🍼😓
    みなさんやはり、朝6時頃に一度ミルクを飲ませるのですね🤔
    最近、母乳寄りの混合から完ミに移行したばかりで、時間設定が難しくて😓

ミルク結構飲んでくれるのですね🍼
    うちは胃袋が小さいのか、だいたい140くらいでいらなくなります😩💦
    でもミルクは一日4回+母乳1回なので、やっぱり回数を増やした方が良さそうですね😔
    離乳食のあとのミルク、けっこう飲んでくれるのですね😵
    うちは昨日、10倍粥30g、野菜15gのあとミルク90しか飲まなかったですが、さらに戻してしまって😥飲み過ぎなのかなと思いましたが、そんな事なさそうですね😔

• 7月24日
  • いー

いー

ミルク、飲む時はしっかり飲むのですが、飲まない時はほんとに飲まないです💧ここ2.3日は離乳食の後のミルクは60〜80mlくらいで寝落ちしてます😫⚡️
    子どもの体調とか気分によっても量が変わってくるから難しいですよね😭

• 7月27日
  • マコ

マコ

離乳食に満足しちゃうんですかね😌
    というか睡魔に負けてしまうのか😅
    ほんと、時間を決めてミルクをあげたくても、お腹空くタイミングとか、寝るタイミングとか、日によってバラつきがあるので、困りますね😩
    一応、一日のトータルでミルクの量を計算するようにはしていますが🍼
    ちなみに今、夜泣きはしますか?🤔

• 7月27日
  • いー

いー

返信遅れてすみません💦
    私もミルクはトータル量を気にするようにしてます🤦‍♀️
    夜泣きはほぼなく、20時半~6時まで寝てます!たまに3時頃に泣くこともあるんですけど、すぐに寝ます👶

• 8月1日
  • マコ

マコ

ありがとうございます😌
    うちも夜泣き始まったかー💦と思った時があったんですけど、一瞬だったのでたぶん夜泣きじゃないです😅
    みなさんのお子さん、朝まで起きないのですね😩
    うちは、うつ伏せ寝が好きで、始めはもちろん仰向けで寝かせるのですが、毎晩気づいたら途中でひっくり返っていて、うつ伏せに変わります😓これをするようになってから何度か小泣きするのですが、これが夜泣きと言えばそうなのかなと😅
    一応まだ暗いうちはトントンすれば寝てくれるのですが、5時くらいになると、もう寝ません😑
    6時くらいまでグッスリ寝たいです😭

ちなみに、ミルクの吐き戻しってしますか?😢
    あと、日中もたくさん寝ますか??😴

• 8月2日
  • いー

いー

うちも夜中うつ伏せになってることがあって、うつ伏せになったときにびっくりして泣くか、私が仰向けに戻すときに泣くかです😂体勢が変えれるようになると仰向けではあまり寝たくないんですかね😂
    せめて6時…!分かります!!ママはまだ寝たいですよね😂

ミルクの吐き戻しは全然ないです!
    日中は日によります🤔
    朝寝も昼寝もしっかり寝る日もあれば、30分~1時間くらいで起きるときもあります💭
    夜の寝かしつけはトントンで良いんですけど、昼間は抱っこじゃないと寝ないので昼寝出来るように抱っこの時間作ってます🤦‍♀️💦

• 8月2日
  • マコ

マコ

やっぱりうつ伏せになるんですね😅
    うつ伏せだと多分、顔の向きとか体勢とか、すんなり変えられないから泣くのかなと😅

吐き戻しないんですね😩
    うちは離乳食が始まる前から、チョコチョコ吐き戻しはして、量的に飲ませすぎとは思えないので、飲んだ後の体勢がダメかな...とか、あげ方が悪いのかなとか、色々と考えてみるんですが、答えは出ず😓
    あるアドバイスを参考に、飲ませた後、5〜10分は抱っこしてからバンボに座らせたり寝かせたりしています😩

抱っこじゃないと寝ないのしんどいですね💦
    うちはありがたいことに寝付きは良いので、指吸えばだいたい寝てくれます😅

ちなみに、朝一のミルクが少ないのは理由ありますか??🍼

• 8月2日
  • いー

いー

吐き戻しあったんですね😫げっぷを出すのが元々苦手とかあるんですかね💭しばらく抱っこしては良さそう!✨

何故昼寝だけ抱っこなのかは謎です🤦‍♀️笑
    朝一は飲んでくれないんですよね💧途中で遊び始めたり、おえってえづいたり😢時間空いてるしお腹空いてるはずなのに…💧昼~夜に量を稼いでる感じです😢

• 8月4日
  • マコ

マコ

吐き戻しは今でも毎日のようにあります😩
    一日のトータル700前後になるようにあげてるんですが、4回で飲ませようか、5回で飲ませようか、なかなか定まらなくて😔
    1日4回で1回の量を多くして飲ませても飲みきれないし
    かと言って1回量を少なめにすると、1日5回3〜4時間間隔になるので、それもそれで飲みが悪いし😩

今日も、昼12時過ぎに140飲ませて
    16時半頃に160飲ませましたが、そのあと吐き戻しありました😩
    どうしたものかと困ってます😅💦

• 8月4日
  • いー

いー

難しいですね💦
    量がダメならちょこちょこ飲みでって言われますけど、それでもなかなか飲まないと悩みますよね💦
    うちは5回あげて、とりあえず少しでも飲んでもらうようにしてます😢
    体重が増えてるならとりあえずそのまま様子見で良い気がします😫!

• 8月5日
  • マコ

マコ

2人目ですが、育ち方とか色々、全然違ってて(1人目の記憶が曖昧なのもありますが💦)毎日、時間とミルクの量を気にしまくって、悩みが尽きないです😂
    そーですね😌とにかく体重が増えてるなら良しとして、月一で測るように決めました🙂
    体重測定も兼ねて栄養相談も出来るので、それで子供が元気なら良いかなってところですかね😅
    ミルクの量もそうですが、これからは離乳食に意識を向けないとなと思うので、徐々に切り替えながら頑張ります🥲

• 8月5日
  • いー

いー

やっぱり姉妹でも違うんですね💦栄養相談も出来るならとりあえず安心ですね🥰細かい悩みはいつでも付きまとうでしょうけど😫😫笑
    私はイオンとかの体重計もたまに使ってます😂
    離乳食💪お互い頑張りましょう💪✨

• 8月6日
  • マコ

マコ

たくさんのお話、本当にありがとうございました!😄✨
    ほどほどに頑張りましょう😊✨

• 8月6日