※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love
お仕事

保育園に通わせている方で、扶養内で働いている方いますか?将来の仕事について悩んでいます。

保育園に通わせている方で、扶養内でパートや時短で働いてるって方いらっしゃいますか??

私がそうなのですが、特集な勤務体制で割とシフトも自由が聞くので子供も小さいし今はちょうどいいのですが、子供が大きくなった時今のままだとお給料も低いし、扶養を抜けてもパートには変わりないので、仕事をしつつこのままでいいのかなと思って悩んでいます(><)

またパートの方今後どうしていくなどあればお聞きしたいです!!
やっぱり働くなら正社員がいいですよね、、、(><)

コメント

ゆいゆづママ

私はまだ働いてませんが、
同じことで悩んでましたので
コメントさせていただきます💦

私も子供のことを考え、
何かあったらすぐに対応できるようにパートで働くつもりです。

が、中学生とかになればパートで働く必要がなくなるで、
どうしようかと…

かと言って、その時になって
再就職というのはなかなかキツイかな…と。

パートから正社員に上がれるお仕事で、
いつでも希望を出せば正社員になれるお仕事を探してます。
それだと小さいうちはパートで雇ってもらい、
大きくなれば正社員に上げて貰えるかな…と。
そんな都合のいいお仕事あればの話ですが。

• love

love

お母さんはなかなか仕事が選べないから難しいですよね( ;∀;)
    かといって事務仕事はしょうに合わないですし(;_;)こーいうとき使える資格があればな~と思いますね( ;∀;)

• 9月20日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

資格取ればよかったって
    今になって後悔してます💦

• 9月20日

今、正社員で働いてて同じ所で明後日から扶養ではないですがパートに変わります。
お金の事を考えるとパートでは厳しいのですがいろいろな理由からやむを得ずパートになってしまうんです(T_T)
まぁ、子供が小さいから仕方ないかなと思ってますけどね!
ある程度大きくなったら正社員で働きたいなとは考えてます。
将来の為にも体が動くうち働いててお金貯めたいので(^ー^)

• love

love

コメントありがとうございます!
    そのやむを得ない理由も教えていただけると助かります( ;∀;)
    ちなみにお仕事はどんな職種ですか??
    パートから正社員になれる仕事ってなかなかない気がして、、、
    よければお願いします(><)

• 9月20日

退会ユーザー

お返事遅くなってごめんなさい。
    まず、仕事は老人ホームで介護してます。
    理由は
    ①小さい子供が居ての4交代勤務(夜勤もあり)ができない。
    ②育休明けの復帰後、1ヶ月9時~18時の日勤だけやってたが片道車で1時間かかり、実家に迎えに行くと子供がすでに寝てしまい家につれて帰るが起きないためお風呂に入れなくて次の日の朝シャワー浴びるようになってしまう
    こういう理由からパートで9時~16時に変わりました

• 9月21日
てん

扶養内じゃないですけどパートです。

これは永遠の問題なのか、目先には大きく変わるのか分からないですが…

何だかんだ家族都合の休みって必要なので、正社員だと大変ですよ。

やりがい感じて好きで働くなら別ですが、そうでなければ結構精神的に来ます。毎日時間との戦いで、一息つく間もありません。

せっかくの休みも、家のこと、子供の進学など将来のこと、自分の仕事の気になること、他にも全部効率よく有意義に過ごさなければどこかが情報不足でやばい時期に焦ることになりますので、気を抜く暇が正直ないです…日に日に疲れて鬱っぽくなったりとか💦

それで後悔もたくさんあったので、できればこれから将来は、今よりハードには働きたくないと思ってます。できれば専業主婦になりたいですが、融通がきくなかで程よくであれば、メリットはあります。

なので、今のうちから将来の家計計画を立てて大丈夫になるように段取りしようと、頑張ってるところです。

ほんと、母、妻、社会人の3役を両立するのは大変です…

• love

love

そうですよね(><)周りに助けてもらえる人も居ないので、子供になにかあればすべて私がお世話してますし、やっぱりパートがちょうどいいのかもですね(><)
    はやく103万の壁何とかならないですかね〜(笑)

• 9月20日

10月から扶養外のフルタイムパート勤務予定です。
私は年齢も年齢なので参考になるかわかりませんがσ(^_^;)一応仕事探す時には正社員登用あり・育児休暇取得実績ありなどで選びました(´Д` )💦
私も最終的には正社員が理想です。とりあえず様子見しつつ働くつもりです!

• love

love

フルパートで何時から何時まで働かれますか??
    ちなみに職種も教えていただけると嬉しいです(><)

• 9月20日

退会ユーザー

9時〜17時までです!
    職種は事務になります(^ ^)
    時給もそこまで?😂扶養外で…損だと言われている年収になってしまいますが…。将来貰えるものも金額多くなりますし、何よりゆくゆくは正社員を目指せれる第一歩だと思って今は辛抱の時か…と思っているところです!
    とは言うもの事務は未経験で、自分自身継続して働けれるのかわかりませんが😂
    模索しながら、とりあえず事務の経験値あげる予定です(^ ^)

• 9月20日
  • love

love

1番安定していそうですね(^^)
    事務のお仕事は今までされたことありますか?
    私は何しろパソコンが苦手でして、資格とか取らないと事務は厳しいですよね??(><)

• 9月20日

退会ユーザー

事務は今回初です(´Д` )💦
    一応商業高校出身でそこで受ける資格は(簿記やワープロ)とったものの…卒業して全く違う職種ばかり就いてました
    いつも履歴書には書きますが面接時にないに等しいと一言伝えるくらい笑

今回は未経験者でも可と書かれていたのもありチャレンジしました\(^o^)/

やはり事務はある程度の資格持ってると強いと思います(´Д` )💦その分求人数も広がるかと。それに加えて経験者だともっと広がるでしょうね(^ ^)
    それても私のように未経験者でもオッケーな事務も多くはないと思いますがあると思います(^ ^)

• 9月20日
オトナ女子

私も、上の子の時は社員で復帰しましたが、11ヶ月ぐらいでそこは辞めて新しいとこで扶養外パートをしてます。今2人目保育園に預けて先週から復帰しましたが、さすがにフルパートはきついと思い、週4.5時間のパートにしました。(なぜかというと、週30時間じやないと会社の社会保険に入れないということで)
本当は、130万までのパートにしたかつたんですが、色々ありとりあえず扶養外でやってみてまた無理ならいつでも変えれると旦那が言ったのでそうしています。でも、年間160万ぐらい稼がないと税金で損する(確実に)のですが。
下の子が年少ぐらいになったらまた、週5のパートに戻るつもりです。まだまだ年少までは、病気しますもんねー。私は、旦那が不規則なので、社員は無理ですしー、ずっとパートですね〜。

love

扶養外すごいですね!
週4で扶養外だと時給が高い感じですか??また、前のお仕事辞めてからすぐお仕事見つかりましたか??
私が働いたことで保育料もあがったので、金銭的にキツキツで(;_;)(;_;)

オトナ女子

うーん、フル8時間だと¥1000超えますが、今だと¥1000ぐらいですねー。
後輩が働いているところにすぐ決まりましたね。介護なので、決まりやすかったのかなぁ。
うちも来年は、保育料あがるのかなー。
保育料高いですもんね💧