※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
ココロ・悩み

結婚後海外移住、専業主婦で妊娠中。日本に帰れず孤独感。帰国したいが難しく、赤ちゃんが生まれたらさらに帰国が難しくなる。

愚痴です、

結婚に伴ってコロナの中海外へ移住。
仕事も辞めざる得ず、再就職検討前にすぐ妊娠。専業主婦をしています。

それから9ヶ月、日本に帰れていません。
コロナの拡大で日本への里帰り出産は諦め、出産前の一時帰国も諦めなければいけなくなりそうです。

現地でも友達もあまりできてはいません。日本人2人と、現地の方1人、その他の国からの方3人だけ。頻繁に会えるわけでもありません。

正直日本に帰りたくて帰りたくて仕方ありません。赤ちゃんが産まれてきたら、またしばらく帰れないと思うと気が狂いそうです。

コメント

やや

出産前の一時帰国はどうしても無理そうですか?

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    難しそうです、、、
    今のまま日本の感染が悪化すると、日本から帰国するときの隔離が長くなる可能性があって、、、悪化すると最悪3週間ホテルになるかもって言われてます。そうなると金銭的にも体調的にも厳しそうで

    • 7月24日
  • やや

    やや

    両親やお母さんに来てもらうのも同じ理由で難しいですかね?

    • 7月24日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    はい、、、今は観光VISAだと入国できなくて。有効なVISAは残念ながら在住資格は婚姻か仕事でしか出ないので両親は来ることができません。

    • 7月25日
  • やや

    やや

    そうですか…赤ちゃん生まれてからじゃ尚更不安がつきまとうし帰国は本当に当分できなさそうですよね💦私も海外在住なので同じです。
    日本で里帰りして自分と子供だけ日本にいるというオプションは無いですよね?

    • 7月25日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    エスカさんもなんですね。なかなかコロナ終わらないですね。

    夫と離れ離れになるのは少し寂しい気がしていて。コロナリスクと夫と離れることとを天秤にかけると。私のわがままを通せないなって今は思ってます。

    エスカさんは日本に戻れないときには何をして気を紛らわせてましたか??

    • 7月25日
  • やや

    やや

    そうなんですね〜。それだったらモヤモヤは絶対に消えないけど現地で妊娠出産育児をしていく方向しかないかんじですかね💦

    うちは家族とビデオ電話をして日本語を話して笑ったり、日本食買ったりあとNetflix見たりですかね〜。あと趣味とかがあればそういうのもいいですよね✨

    • 7月26日