※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がオムツを取りたがらず、トイレでおしっこもうんちも出さない。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

3歳8ヶ月の息子(一人っ子)を育てています。オムツが取れません!パンツを履きたがらない、今まで履いたのは2回程度(しかも一瞬)、トイレに座ったことはありますが、トイレでおしっこもうんちも出たことがありません…。
母の私もやる気がない状態です😣ずっとオムツを履いている子はいない、いつかは取れる、という言葉を信じていますが、もしずっと本人がやる気にならなくて、オムツが取れなかったらどうしよう…と思い悩むこともあります💦同じようなお子さんを持つ方いますか?もしくは、4歳過ぎてからオムツが取れたお子さんのお話など、いらっしゃったらぜひ聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

5歳でトイトレ完了しました。
うちもひとりっ子です😄

ひろ

夜だけならまだオムツはいてます!来月5才。本人が家ならオムツでいいじゃーん!と言う人です。夜12時間ぶっ通しで寝る子なので、もうひとまず置いておこうとなりました。夜だけなら家庭内の話だし良いかな?と思えたら良いのですが。

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月の頃は全く同じ状況でした!
3歳10ヶ月からトイトレしました😂
周りは2歳からトイトレ開始してましたが、
本人も私にも何かやる気が出なくて、先月保育園から『夏だし、いっそパンツで過ごさせてみましょ』と言ってもらい、次の日には日中のオムツは外れました😂
いつかは取れますよ😊

あん

6月に4歳になった息子ですが、うちも未だにオムツですよ〜!(オシッコは気まぐれにトイレ行ってする程度、ウンチはオムツです)

5月に下の子が生まれ、赤ちゃん返りする場面もあるので、たまに「トイレ行く?」と声かける程度で無理にトイトレはしていません😅
…と言うより、いま自分が本腰上げて頑張れないと言うのもありますが(笑)😂

でも自らトイレ行ったり、オシッコ成功した時はひたすらベタ褒めして持ち上げてます!(笑)

同世代の子は当たり前のようにオムツ卒業しているのを見ると焦っちゃう気持ちは凄く分かりますが、この子のペースがあるしなぁと思うようにしました😊

でもオムツ代もバカにならないから早く卒業して欲しいですけどね(笑)😂

はじめてのママリ🔰

うちと一緒です!3歳7ヶ月娘。
パンツはキャラクター好きな縫いつけてあげたら履くようにはなったのですが、「変な賢さ」があって、おしっこが出ない時間帯は履くけれど、出そうな時間帯は断固としてオムツしか履かないんです😂
それでもパンツで履かせていると、お漏らしして凹んでます。
おしっこ、ウンチは一回だけ成功しましたが、それ以降はオムツでしています…

でもこればっかりはもう本人のやる気次第なのでは…と。
気分がのってる時はトイレにも座りますが、出してみてと言っても全然出なくて😂
おしっこが出るムズムズ感覚がまだよく分かってないみたいです。

我が子が嫌がってる時トイレ誘導で使ってるのはムーニーのトレパンマンのトイトレアプリ。ムーニーちゃんと遊んで写真を取りシールを貼り付けるって方法ではやる気起きてます。何か好きなキャラクターのシール貼れるとかするといいかもです👀