※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

3人目の妊娠で悩んでいます。共働きで育休中で保育園待ち。将来の金銭面や育児の大変さを不安視。3人育児経験者のアドバイスが欲しいです。

3人育児されている方に質問です!

予想外の妊娠で3人目を妊娠し、まだ旦那とは話し合いしているのですが正直迷っています。

共働きで働いてはいるのですが、まだ今は育休中で保育園の空きがなく空き待ちしている状況の妊娠です。
金銭面もそんなに余裕があるわけではないし今はまだ小さいからなんとかなっても大きくなって将来のことを考えると子どもたちに金銭面でやりたいことをやらせてあげられないかもしれないと思うと迷ってしまいます。

3人育児している方で実際金銭面、育児の大変さや迷ってたけど産んでよかったという方のお話が聞きたいです。

私たちに責任があるのは重々承知しているのですが、厳しい意見などは控えていただきたいです。

コメント

たんたんmama 🐰💜

専業主婦です!旦那だけの収入で
めちゃくちゃ余裕!ってわけではないけど
きつくもないので 産む選択以外なかったです!
ただ3人目年子だったので 妊娠を楽しむ暇も
自分の体を労る暇もなかったです!笑

最近やっと 3人で遊べるようになって
それとともに喧嘩も増えましたけど
だいぶ楽になりましたね♡

• 🧸

🧸

まだ病院に行っていないのではっきりとわからないのですが、自分で計算した感じではうちも3人目がギリギリ年子になる予定です😂

やっぱり3人いると大変なことも多いけど楽しいですよね…😢

• 7月24日
冷やし中華

3人目‼️とっても可愛いですよ😍金銭面は勿論お金はかかりますがほぼ上の子のお下がりでokだし児童手当も入りますし3人目は保育料無料。
育児は上の子2人で慣れてる分、手際は良いですが手と目が足りない時は勿論あります。そんな時は上の子に何何したら教えてね!とか言ってやや頼ってみたりもしてます😚

実は3人目を出産する前に私は一度、中絶してます。その後、妊娠しましたが流産もしました。そして今3人目の子が産まれ愛おしくとても可愛いです❤️

• 🧸

🧸

うちも1人目が男の子で2人目が女の子なのでどっちのものもあるのでその点では大丈夫そうです!
    やっぱり大変ですよね…パパが子どもたちが起きてる時間は仕事でいないので休みの時以外助けてもらえないのでそこが心配ですが、上の子に助けてもらうということももうできますもんね!

私も1人目を妊娠する前に流産を経験しているので中絶をするという選択がどうしてもできなくてすごく悩んでいます…けどやっぱり金銭面でも育てることにも不安で…

• 7月24日
ままり

3人産んでいませんが、3人きょうだいでした!
子どもの立場からすると、3人きょうだいで本当に幸せでした✨😌2人が仲悪くなっても、1人が仲裁してくれてずっと仲良しです。
小さい頃から3人で勉強したり。ただ、大学は全員県外の下宿だったのでお金はかなりかかったと思いますが、奨学金もらいながらなんとかなってました✊🏻
いまだに3人で旅行に行ったり、ラインでやりとりしたり。

• 🧸

🧸

自分も3人兄妹ですごく楽しくてずっと理想は3人ほしいけど現実金銭面を考えると2人までと話してはいたのですが予想外の妊娠で3人目を妊娠して自分たちに責任があるのはわかっているのですが、迷ってしまいます。

旦那と話して金銭面でも子どもたちに苦労をかけるか2度と同じことを起こさないように諦めるかという話になり迷っています。
    自分は3人兄妹で育って家が裕福ではなくむしろ周りの家に比べると習い事もやったことがないし、電車通学は金銭面的にできないからと自転車で通える範囲の高校に通うという貧しい家庭だったのですが、全然それを不幸とも思ったこともないしむしろ家族仲がすごくよかったので今でも育休中なので毎週実家帰るくらい仲がいいので金銭面が貧しくても家庭環境が良ければ子どもからしたら大丈夫なのかなと考えたりします

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じ心境で迷いに迷って出産しました。1年前になりますが。。
金銭面、、我が家は援助もないし、マイホームを建てたばかりで不安しかなかったですが、、これからのことも不安ですが、、出産して良かったと思えます。
ですが上二人を見ながらの妊娠、悪阻、、は想像以上に過酷なものでした😅😅
出産してからは大変ですが
頻回授乳が落ち着いたら
全然楽でかわいい♡しかないです(笑)
私的に金銭面は出産したら
どうにかするしかないと思っています。
義母さんに相談したときに
産んで後悔はまずない。
でも産まない後悔は
絶対にある。って言葉が
刺さり決心することができました!

• 🧸

🧸

そうですよね、金銭面は節約するなり頑張って働いたりすればどうにかなりますが、命はどうにもなりませんもんね…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りだと思います。
    生半可な気持ちで子育て出来ないことがわかっている分
    迷いますよね。

• 7月24日
R♡

3人育児、正直とってもハードです!!
目も手も全て足らない!って思う時ありますがとっても可愛いです(*^_^*)

今は育休中で主人のお給料のみ、コロナで収入減ってカツカツで大変です!そして待機児童😭💦
夜勤のパートするか検討中です!
何とかなります!産まない選択をして後悔したくないなと私は思いました!

• 🧸

🧸

2人でも大変と思っているのにもう1人増えたらやっぱり大変ですよね…😭

我が家もほんとだったら来月から保育園だったのですが空きがなく待機児童になってしまい、いつ入れるのかもわからないしもし仕事復帰してないのにこのまま出産になったらお金もらえるのかなとか不安で余計に踏み切れないです…😭
    やっぱり産んで後悔よりも産まない後悔の方がありますよね…
    お金なんて自分たちの頑張り次第ですよね…😢

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

すいません。
その後どうしたかお話聞きたいです。
同じ状況で今悩んでます。

• 🧸

🧸

お返事遅くなってすいません!

旦那さんと何回も話し合い手術することに決めました。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうなんですね。
    旦那さんと話し合って決めたのですね。胎嚢心拍確認後に決めましたか?質問ばかりですみません。

• 7月31日
  • 🧸

🧸

初診は検査薬をした翌日に行ったのですが、まだその時は胎嚢は見えてなく1週間後にまた来てくださいと言われてその時に次の診察の時にこれからどうするのか決めてきてくださいと言われたので胎嚢が見える前に1週間話し合い決めました。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

私もいつかは決めなくてはならないです。どうしても決めきれない自分がいます。まだ病院には行ってないので胎嚢や心拍は確認してませんが。

• 7月31日
  • 🧸

🧸

簡単には決められないですよね。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😔

手術まで、まだ日数あるんですかね?こんなご時世なのでお身体気をつけてくださいね。

• 7月31日