※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

義母に悩んでいます。アドバイスください。長文です。どこから話してい…

義母に悩んでいます。アドバイスください。
長文です。

どこから話していいのか悩みますが、私はここ数年不安な日々を過ごしています。
夫と出会い、周りから結婚も期待される中 妊娠が発覚しました。
すごく嬉しくてすぐに入籍をしたのですが、この頃から義母に対する恐怖というか嫌悪が凄まじくなりました。
元々義母は息子(夫)への執着がすごく、奴隷のように扱っていました。夫もこの頃はそれが普通だと思っていたらしく従っていました。私と入籍したことで私まで奴隷にしようとしていたのでしょう。
まず前置きとして、夫と付き合っているうちは義母は私にとても良くしてくれていました。色々買ってくれるし私のことも考えてくれる…気に入ってもらえてることが嬉しかったのを覚えています。
それが妊娠報告をした時から私には理解できないことが起こっていくのです。

全て書くと長くなるのでざっと。
義母はなんでも私たちのことを決めたい人でした。①入籍日の指定②産婦人科の指定③互助会の強制加入④産まれた後の保育園の指定⑤住む家の指定…などなど
あとはお金への執着も凄かった。
①毎月高校までの授業料?や携帯代?の強要②誕生日プレゼント、兄弟へのお年玉の強要③御祝儀等全くなし…などなど

これ以外にも色々重なり嫌になっていた頃、衝撃の事実が発覚するのです。
子どもも産まれることだし車を買い替えようとしたとき、夫名義でローンが通らなかったのです。夫には思い当たることがなく調べたところ、義母が昔 夫名義で家族全員の携帯を契約し何年も支払いをしていなかったのです。
何も知らない夫はいつの間にか借金を背負い、ブラックリスト入りしていました。
このままではいけないと思い、当時まだ働いていた私の名義で車を購入し、借金も返済しました。(ブラックリスト入りしているので憧れのマイホームも買えないことにも絶望しました。※返済はしたので7年を過ぎればローンが通るかもしれないけど…)
このあたりで私は妊娠初期ながら鬱症状が現れました。身重なのにどんどん減って行く体重に恐怖を覚え、大好きな夫に究極の選択を迫ってしまいました。
『今一番私にとって大切なのが子ども。このままの精神状態じゃ良くない。義母と絶縁するか、私と別れるかこの2択で決めて欲しい。私は覚悟ができている。』
夫は上記のことが色々分かり義母に対して信頼が無くなっていたため義母との絶縁を選択しました。
その日に私たち夫婦は携帯の番号を変え、SNSや電話帳から義家族を全て削除しました。
ですが夫の職場に義母から何度も連絡が入り、これ以上職場に迷惑をかけたくなかった夫は義母に自分の番号を教えたのです。
届くショートメールには『嫁のせいで』『親不孝だ』等々送られてきていました。クリスマスや誕生日には『おめでとう』というメッセージも届いていました。(全てスルーしてます)
するとある日N●Kから夫宛に封筒が届きました。
○年分の支払いが滞っておりこのまま払わなかったら法的措置を取ります。というものでした。金額は2桁万。
それがなんと○年分を遡ると夫はまだ小学生でした。小学生の名前を使っていたということ!?その家に住んでないのに!?
頭がパニックになった私はすぐにN●Kに連絡し事情を説明しました。結果的に支払いは無くなったのですが、お金関係がまた発覚したことで夫は呆れ果てて何も言わずにまた番号を変えたのです。もちろん義家族の番号は全て消していました。
すると2年ほど音沙汰がなかったのですが、最近また職場に連絡が来るようになったのです。
『息子に折り返すよう言ってください』という電話なのですが、夫は折り返したくなさそうです。というか義母の番号を知らないので折り返しもできない状況です。
今更何の用事なのかソワソワします。2人目がいることすら知らない義母。家は知られていないけど同じ区内。夫の職場から尾行したらすぐに見つかるしいつ押しかけられるのか怖くてたまりません。義母は未だに全てが私のせいだと思っています。夫は以前そんなことないと説明したのですが聞く耳持たずです。

できればこのまま関わりたくないので遠くに引っ越したいけど、夫が長く勤めている会社を辞めて転職するのも、私の職場も子どもたちの保育園も変えなければならないのも色々な不安が付き纏い踏ん切りがつきません。
ですが義母がいないかソワソワしながら外出するのももう疲れました。

直接危害があれば警察に行って接近禁止命令等お願いしたいけど、そういうことはなく。精神的に疲れていくばかりです。
他にいい法的措置はないのか答えのないものを探し続けてばかりです。
私の理想は、仕事保育園等はこのままで義母が接近してこない環境です。でもそれは難しい。
この先どうしたらいいのかどうすべきかずっと迷っています。
どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。
悩んでいる今、批判等の言葉をスルーすることができませんのでそう言ったコメントは控えていただけると有り難いです。

コメント

Aちゃん

質問者様も旦那様も、ビクビクし過ぎですよ❗️

もっと、堂々として良いんです❗️

旦那様は小さな頃から「親の思い通り」に育てられ

ある意味洗脳の様なものですよね。

もう立派な大人。

自分達が子を育てる立場です。

しっかりと自分達の意見を持ち、堂々と、強気でいましょう。

権利を侵害、平穏な生活を阻害…

これらは「法律的な問題」になる場合もあるそうです。

冷静になれば分かる事ですが…

※質問者様が鬱になった事
※職場に連絡がきて迷惑
など

私には立派な「侵害、阻害」だと思います。

そこまで恐れてしまうのは
心的苦痛を受けてきた結果だと思います。

証拠があるなら残して、集めて

弁護士に相談する手もありだと思います。

相手は「ただの親」です。

何も恐れる必要はありません。

堂々としてくださいね😊❗️

• らら

らら

優しい回答ありがとうございます😭
    読みながら色々込み上げて涙が溢れてしまいました。
    そうですね、強気でいくべきですよね。義母のせいで私たちの平穏な生活がなくなるのは有り得ない!弁護士も視野に入れて考えてみます!

• 7月23日
ママリ

とんでもない義母ですね😭
何年も義母に悩まされて、お辛いですね😔
本当にお疲れ様です。

上の方もおっしゃっている通り、相手はただの親ですし、「義理の母」という呼び方では家族感がでてしまっているだけで、私は他人のおばさんだと思ってます!
なのでそこまで恐怖を感じなくていいんじゃないかなと思いました!

ただのそこらへんにいるイカれたクソババアですよ☺️
(言葉遣い悪くてすみません💦)

私は誰かに嫌なことをされたとき、怒りや悲しみよりも、哀れみの感情を抱くように意識してます!
「あぁ、その歳でこんな常識のないことをしてしまうなんて、哀れだなぁ、なんて可哀想な人。」と思うようにすると楽です。笑

あとは何かしら対策をしたいのであれば、義実家に手紙送るとかですかね?
「これ以上こんなことをするなら弁護士に相談させていただきますので。」のような。
直接話さなくて済むし、向こうの住所がわかってるなら手紙もアリかなと思いました🙋‍♀️

あまりアドバイスになってなくてすみません💦
はやく主様が義母のストレスから解放されますように🙏

• らら

らら

コメントありがとうございます🥺
    本当に、とんでもない義母なんです…ここには書ききれないくらい多くのことが起こり上の子妊娠中は憔悴しきっていました。
    他人のおばさん😂哀れで可哀想な人です。
    手紙いいですね!!!先に相談しちゃって弁護士と一緒に文面を考えてお堅いものを送る…っていうのもアリかもしれないです!
    良いアドバイスありがとうございます!

• 7月24日