※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
サプリ・健康

私自身のことについてです。唾が ふとした瞬間に気管 に入って息が出来…

私自身のことについてです。
唾が ふとした瞬間に気管 に入って息が出来なくなります。
気管?気道?

最初は20歳頃でした。
エアコンを効かせていると寝ている時に
ハッ!と目が覚め、息ができてないことに気付いて
すぐに鼻から息を吸おうとしましたが、
気管が詰まるというか.乾燥でひっついてる感じで
閉塞していて ピィ〜というか、キュ〜というか、
高い笛のような音が鳴って全く息が吸えなくて、
3回くらい頑張って吸うと気道が開いて
吸えるようになるって感じでした。

そのあとはひたすら
むせます。
(例えて言うなら蕎麦をすすってむせてしまうみたいな)

今28歳なのですが、
ここ数年、エアコンの使用関係なくその症状が出ます。
唾が気管に無意識に流れ込んでいってしまうようです。
飲み込んだ時とか、麺をすすったときも、
むせることはありますが、
先程お風呂から上がった瞬間に唾が気管に入ったようで
死にかけました。手の震えも止まらなかったです。
息を吸おうと思っても
気管が閉塞していて吸えなくてヤバイ…って頭で焦り出して
(でも意識ハッキリしてます)
吸えないけど頑張って咳をしてみようって判断して
お腹に力を入れて
唾を少しずつ吐き出しました。
痰じゃなくて唾なので ペッてして終わりっていう感じではなくて辛いです.
同じような経験者、症状がある方いらっしゃいませんか?

コメント

けい

この投稿をみて思い出しましたが、そういえば昔ありました!!

寝ているとそういう感じで呼吸困難になって、スゴい勢いで咳き込むみたいな…
なってたときは毎晩そんな感じで目が覚めていましたが、数年していつの間にかなくなりました!

いま思うとストレスが原因だったのかなと思います。

  • ままりん

    ままりん


    コメントありがとうございます🥺❤️

    自分で考えたり調べた結果は
    ・ストレスからの自律神経
    ・ストレートネック
    ・首とか舌根の筋肉がたるんでる?ゆるんでる?

    あたりが、怪しいなぁと思っていて😅

    不妊治療もしていて たしかにストレスは溜まっています…
    やっぱり自律神経の可能性ありそうですよね…

    貴重な体験談ありがとうございます🥲💕💕💕

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿に失礼します。
私も全く同じ症状で悩んでいて、その後どうなったかお聞きしたいです。
いつも咄嗟に来て気管がくっついてしまったかのように息吸う道路が1ミリもない感じになり焦って1分ほどで落ち着きます。
病院にも行きましたが原因がわからなくていつ起こるか怖くて怖くて💦

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!😊
    それがですね、出産してから半年経ちますが1度もなりません🥺
    妊娠中は2.3回死にかけました😭

    思い返すと、
    仕事とか生活のストレス(自律神経)と空気の乾燥、寝てる時はいびき?
    だったのかな?と思います。
    出産前後で色々あって1ヶ月くらい入院してたんですけどその時も先生、看護師に相談はしてあって、
    「そうなったら気道確保するからすぐナースコール押してください」と言われただけで検査は今は必要ないとのことでした😭
    せっかく総合病院に入院していたので、詳しく検査してもらいたかったです。。
    この症状っていきなり来るし
    息できないってもう頭で
    死ぬわ…って思うし
    ほんっと怖いですよね😭
    運転中になったことあって
    びびりました…。

    病院行ったけど原因不明だったんですね😭ちなみに何科にかかりましたか?😭私もまた今度なったら絶対病院行きます😭もうあんな思いしたくないです😭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦
    私も妊娠中悪阻で吐いてた時に変なところに入ったのと、寝てる時とで2.3回なって
    死にかけました、、💦

    そうなのですね😭😭
    運転中は怖すぎますね💦

    ちょうど私は今日蓄膿症の症状で耳鼻咽喉科に行くタイミングがあったので
    前回とは違う病院なので(ここの先生は口コミもよくいつも詳しく見てくれるので信頼してます)相談してみました! そしたらそれ誤嚥だねって言われました、息が吸えないってなるとパニックになるから吸えなくなったら落ち着いて力を抜いて次第に吸えるようになるから大丈夫って言われました💦
    気道がそのまま空かないんじゃないかって思うことも伝えたら大丈夫絶対吸えるようになるからって言われました😂
    対処法ってより少し先生に言われたことで安心できました😮‍💨
    ちなみに今までこの症状でかかったことのある病院は呼吸器内科、今回とは違う耳鼻咽喉科(総合病院)です!
    そこでは痰が絡みやすいのかなぁ程度で終わらせられて、いや、痰とかじゃないねん!っていつも思ってましたが言っても伝わらずで諦めてました💦
    私は今回違う症状でCT撮ることもあって、鼻からのカメラで気管支まで検査もしてるのですが全て異常なしだったので多分本当に誤嚥なんだと思います💦
    長くなってしまいすいません😭😭😭

    • 2月10日
  • ままりん

    ままりん


    とっても詳しくありがとうございます!!!😭❤️❤️❤️
    誤嚥ですか🥺😭!!!なるほどすぎます!!
    確かに!!明らかに痰じゃないんですよね😭!
    呼吸器内科と耳鼻咽喉科とかかっても分からないこともあるもんですね😭やっぱり先生によって見抜けるか決まるんですね😭😣
    検査も色々した上での診断とのことなので誤嚥なんでしょうね🥺
    私もそれだ…
    特に寝てる時は口開いちゃうタイプでさらに唾液も多いんです😭
    なんか納得できます🥺!!
    私も安心できました🥺ありがとうございます!❤️❤️❤️

    • 2月12日