※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん⚘
ココロ・悩み

同居中の義父母の清潔さに悩んでいます。同居できないか悩んでいます。

旦那の祖父、父、母と同居しています。
元からわたしは潔癖っぽいところあるのでそれが原因だと思いますが、そろそろ限界です。
義父、義母の居住スペースは常に床にホコリや髪の毛がフワフワ。キッチンは使用後そのへんに食材のカスやお米が落ちていたり、水をこぼしても拭きません。
トイレは別々なのですが家の造り上、祖父は共有しています。掃除はわたしです。汚い話ですがその辺に飛び散りがひどく、毛もよく落ちています。そのため独特なアンモニア臭がこびりついてとれません。
他にもあげればキリがないのですが、息子が義父義母の居住スペースに入ることやいずれトイレを使うことがとても嫌です。
正直なところ金銭面ではかなり楽をさせてもらっているので、わたしのワガママだとも思っています💧
家を建てるほどの余裕もないですし、現実このまま同居するしかないのですが日々のモヤモヤイライラで蕁麻疹が(笑)
同居されている方みなさん上手くやれていますか?

コメント

私もお義母さんと同居してます。そして私もちょっと潔癖です(-_-;)
同じようにきれい好きな方ではないので…笑
私は目についたら勝手に掃除しちゃってます

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

わたしも勝手に掃除はしているのですが、義父義母がものを捨てられない性格で家の中がもので溢れかえってます💧
    さすがにそれは勝手に捨てられず...毎回確認しているんですが捨てても捨てても違うものが増えてキリがないです(笑)

• 9月21日
まーちゃん推し💚

わかりますー!
衛生面での価値観って合わないんだなーって思いました!

義母、義妹(高校生)と同居してます。
生活費はだしてますが、家賃いらないので主人の給料だけでやっていけるくらいには楽させてもらってます!
ですが、家が汚い!まーほんとに汚い!!
同居当初ガスコンロはドロドロ。冷蔵庫は賞味期限切れたものたーくさん。冷凍庫は霜が張っていました(笑)
全部片付けました。捨てました\( ˆoˆ )/
トイレ掃除は得意みたいで、義母がやっています!キッチンの掃除は嫌いみたいなので、私がやります!
床はコロコロだけです。掃除機嫌いなのかな?(笑)私がやります!\( ¨̮ )/
今年の2月から住んでますが、もう諦めました!4月から仕事に復帰するので、自分たちで生活出来るようになるからあと半年くらいで出ていくつもりなので、あと少しあと少しと言い聞かせて頑張ってます😭💪

長くなりましたが、やっぱり解決方法は家を出ること!無理なら諦めること!ですね😭
お互い頑張りましょう😭😭
愚痴ならママリでたくさんどうぞ!聞きますよ!(*´ω`*)

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

わたしも出産数日前に全て掃除&片付けに行きました!が、里帰り一ヶ月後に来ると元の状態に(笑)
    なにをどうしたらそうなるのか理解できませんでした😂
    やっぱり出るしか根本的な解決はできませんよね!
    お金は苦しいですがなんとか貯めて抜け出したいと思います!
    愚痴だらけで申し訳ないですけどママリにお世話になってうまく発散させて頂きます!
    ありがとうございます💓

• 9月21日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

うちの義母はストックが大好きです
    洗剤とかあるのに買ってきます。そのため物で溢れかえってます(笑)
    そして、物を捨てません。‎子供たち(旦那は4人兄弟です)の昔の服や教科書とかバンバンでてきます😑私は学年が変わったら教科書は捨てる、服は着ないなら捨てる、って教えられてきたので、義実家の管理の仕方は有り得ないなーって思ってますが、所詮他人なのでもう知らんぷりです\( Ö )/

うちも苦しいですが、2月には出るよ!ってずっと主人に言ってます!
    3年も4年もここで生活できない!って(笑)
    お互い頑張りましょうね💪☺️

• 9月21日
もーか**

私は同居ではないのですが、現在里帰り中で両親、妹と暮らしてますが、ものすごく気持ち分かります!

こちらも汚い話になりますが、父がトイレを流しません。
それにくしゃみを床にかけます💨
私はそれがすごく嫌で、早く自宅に戻りたいと思ってます😣

父に言うつもりもないし、他人を変えることは難しいので、何とか耐えるしかないと思ってます😅

tom35さんは同居なので辛いですね😣
無理はしないでくださいね!

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

うわー。それは嫌ですね😂
    身内でもやっぱり許せないものは許せないですね!

たしかに他人を変えることは難しいです...結局は我慢か自分が許せるように変わるしかないんですよね〜💧
    ありがとうございます!このままでは爆発しそうなので(笑)なんとか同居から脱出目指して頑張ってみます!

• 9月21日
  • もーか**

もーか**

ですよね!良かったです、私だけじゃなくて💦
    母も、妹も気にしてなさそうなので😂
    でもそれ以外は大好きな父なので、言えなかったんですよ💨

もう脱出しかないですね!
    私は11月に脱出できますが、tom35さんも早く出られることを祈ってます‼

• 9月21日
SMILE

わかります〜ㄟ( θ﹏θ)厂
コメント見てても多いので昔の人と今の人は掃除などの価値観は違うんでしょうね、、
だからtom35さんは普通ですよ♪♪

私は義理母のみと完全同居で暮らしていますが、新居を立ててからまともに掃除機をかけている姿を見ません。モップはしてるみたいですが、、
うちは掃除は全て私がやります。なので義理母も共同スペースはいくらかキレイに保ってくれます。
義理母とは会話しません。イライラするから会話をしないように避けていたら、義理母からどうしたの?と聞かれた為直接、義理母とは合わないので会話したくないと伝えたので私はイライラしなくなりましたよ。

それでも勝手な事されるとイライラするんですけどね(´△`)

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

すごいです!キッパリと伝えられるasukaさん!尊敬します😭!
    うじうじ我慢してイライラするくらいなら思ってること伝えたほうがいいですよね💧
    上手く言えるかわからないですけど嫌なとこはキチンと伝えたいと思います!

合わない人はどうしても合わないですよね(笑)
    同居ってほんと難しいもんです!

• 9月21日
いずむ

わかりますわかりますわかります〜💦‼️‼️
うちは義母だけですけど、抜け毛ひどいし犬の毛もすごいし…思い立ったときに急に掃除したりしてますが、なんでも出しっぱなし、冷蔵庫はパンパン、台も拭かない……
それに、ほぼ毎週旦那の兄弟一家が遊びにきます。子供が4人おり、教育がなってないので散らかし放題、兄弟や義母全員がヘビースモーカーなんでタバコのヤニや灰も本当にいやです…
自分らで掃除しろよ‼️‼️と思いながら、義母が掃除するまで耐えれなくなり、イヤイヤやってしまいます。
潔癖すぎると旦那には言われますが、限界ですよねほんと😱

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

うちは猫の毛です〜😭
    冷蔵庫パンパン!わかります!食べ物のストックというか...納豆なんて3個セットのパックが常に4つはあります。マヨネーズなんて4本。いらなーい!(笑)
    タバコはキツイですね...というか子どもが間違って触ったり食べたりしたらと思うと怖いです😵
    たしかに人より潔癖っぽいかもしれないですけど我慢にも限界がありますよね!
    わたしひどいときは蕁麻疹出ますw

• 9月23日
  • いずむ

いずむ

蕁麻疹やばいですね😲💦
    不衛生だからとかよりも、精神的な蕁麻疹ですよねきっと😨
    お互い頑張りましょう😩💧

• 9月23日