※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
ココロ・悩み

子供にイライラしない母親になりたいです。怒り過ぎて自己嫌悪です。どうすればいいでしょうか。

唐突ですが…どうしたら子供にイライラしない、怒らない(怒鳴らない)母親になれますか(╥﹏╥)

特に上の子(4歳)に対して最近些細な事でも怒ってしまい、そんな自分にも嫌になります。
怒りすぎて子供に悪影響を与えてしまうのではないかと心配になる位怒ってしまっています…

完結に教えて下さい🙏

コメント

もふもふ

私も上の子にイライラしてしまいますが、まあいいやと思うように頑張ってます😣💦キッチリしたい性格のせいでイライラするので諦めることを目標にしてます笑笑

• まるお

まるお

回答ありがとうございます。
    諦める事大事ですよね(╥﹏╥)
    ちょっと意識してみます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じことを考えていたのでコメントしてしまいました。
うちも4歳の子どもに怒りすぎて自己嫌悪中です💦
一応怒らないようにイライラしたらなるべくその場を離れるようにしてます😥😥

• まるお

まるお

本当に難しいですよね…子育ては(╥﹏╥)
    お互い頑張りすぎないように頑張りましょう(笑)

• 7月23日
Maa.

イライラしない=無関心
になるかなと思います。
それだけお子様のことを考えてる証拠。
自分を褒めてあげましょう。

• まるお

まるお

そして温かいお言葉ありがとうございます。

• 7月23日
ぱんだ☆★

私は命に関わる危ないこと、他人や自分を傷付けるようなこと以外のことでは怒らないようにしようと決めてはいます。うまくいかず怒ってしまうこともありますが💦
いたずらは本人はいたずらではなく、いろいろ実験して学習している最中と解釈する様にしてます。
失敗は成功のもとと思って失敗する事も本人の勉強と思って見守ろうと思うことにしています。

• まるお

まるお

そうですよね…そう考えて…考えられるよう心がけます!

• 7月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

最初は本当に叱ったり、イライラしたりさんざんだったんですが、ママ友に子どもの事を愛情不足だと言われ、私自身めちゃくちゃ泣いて、それからいろいろ勉強もしてそこに行きつきました。なかなか初めは難しいんですが、案外慣れるとそんなに叱らなくて済むようになりました。
    今でもイライラしてしまうんですけどね。でもイライラしてるときって自分中心で考えてて子ども中心に考えられてない時なんですよね。
    お互い頑張りましょう♪

• 7月23日

同じく私も子供が2人いて上の子(3歳)によく怒ってしまいます....
最近分かったことは、何度も何度もイライラして怒ると、子供もわざと怒られるようなことばかりするんですよね。
わがままを言ったり下の子をいじめたり、、
それでまた怒鳴って、負のループって感じで、、。
そこで気付いたのが私も穏やかに過ごせば子供も穏やかなんですよね。
なのでなるべくイライラせず穏やかに過ごすようにはしてます。

それでもイライラする時はよくありますけどね😂笑
私たちも人間なのでイライラするのは当然です。毎日本当にお疲れ様です😌

友達は子供にイライラするのが嫌で、漢方でイライラをおさえる薬があるみたいで飲んでるみたいです。私も気になってるので病院に行きたいなと思ってますが中々時間がなく行けてないです😖

• まるお

まるお

漢方薬あるんですね!
    考えてみます。

• 7月25日