※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

離乳食後期の料理効率化について教えてください。野菜を茹でた後、一品ずつ煮て作る必要があるでしょうか?同時調理や時短テク、便利なアイテムを教えてください。

離乳食後期のストックについて教えてください。
そろそろ離乳食後期に差し掛かります。
後期になると肉じゃがやミートソースなど煮る工程が必要なものが増えますよね🥲
その場合、野菜を茹でたあとに1品ずつわざわざ煮て作るのでしょうか?
(今までは野菜を茹でたあと必要な野菜や調味料を混ぜただけで、煮込むことはしていなかったので...)
同時調理の仕方や、なにか効率よく作る方法、時短テクやいいアイテムがあれば教えてください😭

コメント

野菜を煮たものを食べさせる時にレンチンでアレンジしてます!
例えばミートソースなら冷凍してあるたまねぎとひき肉、トマトピューレを耐熱皿にまとめていれて1分チンする など☺️

• えび

えび

回答ありがとうございます!
    味付けは食べる直前ってことですよね?
    あらかじめ味付けをして冷凍する場合でも、野菜を茹でる→調味料を入れてレンチンでも大丈夫なのでしょうか😭??

• 7月23日

退会ユーザー

そうです!後期でも味付けはしても醤油1、2滴くらいのレベルだったのでしてないも同然でしたが😂
    料理酒とかいれるなら鍋で煮立たせたほうがいいと思いますが、トマトピューレとか醤油とか砂糖、塩くらいならレンジでも大丈夫だと思います😊

• 7月23日
  • えび

えび

ありがとうございます!!!
    後期の離乳食作りに絶望してたので、安心しました🥲

• 7月24日