※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

空手を習うことで身長が伸びないか心配。息子が自信をつけて挨拶や意見が言えるようになるか悩んでいます。

4歳で空手を習うと身長等の成長の妨げになるとは本当ですか?
旦那が167cm、私が157cmと身長が高くないので空手を習う事でさらに伸びないのでは?と心配しています。
うちの息子についてですが、保育園で自分の言いたい事が言えない、挨拶ができない、〇〇君にキックやパンチされたといつもうじうじしているような子です😥
空手を習うことによって自分に自信がついて挨拶ができるようになったり自分の意見もしっかり言える子になってほしいと思ってます😣

コメント

年齢は少し違いますが、わたしが6歳から中学あがるまで空手習っていましたが身長164cmで高いほうかなと思います🙆‍♀️小5〜小6で5cm伸びたので、空手をやることがそこまで伸びない原因にはならないかな?とも思います✨

空手は声も出すし試験や大会もあるので自信つけてあげるにはすごく良いと思います❤️

まめも

空手の影響というより、成長期前に過度に筋肉をつけすぎると身長が伸びなくなる、というのは聞いたことあります!

はじめてのママリ🔰

空手というより筋肉をつけてしまうと骨の成長の妨げになってしまいます。
うちの子も空手習い始めました。最初は基礎からなのでそんなに本格的な筋トレとかもないですよ💡