※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
妊娠・出産

2人目の出産で周りのなめた態度に嫌気がさし、里帰り先の産院に通う中で、旦那や母からの不適切な言動に悩んでいます。陣痛の恐怖との戦いを独りで抱えています。

なんだか、2人目の出産だからって周りがなめすぎです(笑)すごく嫌な気持ちになります(笑)
里帰り出産で1時間の距離に帰省するのですが、諸事情でまだ実家には帰っておらず産休入ってからは家から里帰り先の産院に通っています。高速1時間の運転って疲れるじゃないですか。でも、旦那は仕事に行く前何の声かけもしてくれない、、。「ちょっとお腹が張るなあ」とか言っても「なんでもないと良いね〜」って感じです。実家の母も、娘を預けてから検診に行くとき「自分で運転できるでしょ?行ってこれるでしょ?」って感じです。はい、運転できます。一人でいけます。でも言い方!「いってらっしゃい」だけの方がまだいい、、。お産に対しての不安を漏らそうもんなら「そんなの平気、初めてじゃないんだから」と決まって言われるし、、。計画誘発分娩なのですが、事前の子宮口チェックでガチガチなら予定が延びることを旦那に伝えたら「もうその日しか休みとってないから無理だったら行けないよ」って言われて、わかってるんだけどそれも言い方、、。旦那も親も「2人目なんだから」というのがすごく見えて気分が悪いんです、、。2人目だろうが妊婦は辛いし、出産だって怖いのに。

そんな感じなので、陣痛が怖いことは漏らしてなくて、自分の中で恐怖と戦う毎日です。生まれてくるのが当たり前と思わないでほしい。頑張って産むのはあなた達じゃなくて私なのに。待ってれば生まれる人たちにはわからないよね。

コメント

はじめてのママリ

その環境嫌になりますね。何回やっても痛いもんは痛いし、いたいってわかってるからこその恐怖もあるし、出産の時の陣痛だけで終わらないし、2人目からは後陣痛もついてくるし、会陰切開したら会陰も痛いし、私は出産の後痔も出てきて痛かったのでそれも恐怖だったし、、、、
代わってくれるのなら代わってくれー!って私なら爆発しちゃいそうです。その塩対応、めちゃくちゃむかつきます。

• ポッキー

ポッキー

ほんと、旦那は経験してもないのに2回目感出すんじゃねえ!だし、母は自分自身2回の帝王切開を経験して辛さわからないの?って思います🤔私も口数が少ないので、もっとアピールすれば良い話かもしれないのですが😇学生の頃から出産怖いと思ってたし、陣痛出産の怖さなんてアピールしなくてもわかるだろって思いますけどね(笑)

• 7月23日
あーこ☆

よく聞きますよね、『もう2人目だから余裕でしょ』とか😞
お産なんてみんなそれぞれバラバラで、一人目が安産だったからって二人目もそうなるとは限らないし、何があるか分からないのがお産ですよね😞そして、妊婦ってただでさえメンタルがホルモンの乱れで些細なことにも敏感になりがちだし、もう少し温かい言葉をかけてほしいものですね😞
待ってれば生まれる人たちにはわからない…この言葉ホントにそう思います💨
私はまだ一人しか産んでませんが、10ヶ月つわりに耐えて、産むときも痛みに耐えて産んだのは自分なのに、、、。旦那と義母に言ってやりたい😑💨
ポッキーさん、どうか無理だけはせずに、残りのマタニティライフを大切に😊そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね🤗

• ポッキー

ポッキー

優しいお言葉ありがとうございます😊自分の子どもにはこんな不快な思い絶対させない!と誓いました(笑)

• 7月23日
ママリ

お気持ち分かります。

私も2回目の出産ですが体調わるくてしんどいし出産への不安も大きいです。
お腹が張ってしんどいと旦那に言ったとき、「上の子のときは初めてだったから心配したけど、まあなんとかなるかなって感じになってるわ」と言われて は⁈とキレそうになりました。

お腹いためて命懸けで産むのに、家族であっても人ごとなのか…もっと言い方考えてほしいですよね!

• ポッキー

ポッキー

なんとかなるかなって、自分が言うのと旦那が言うのとでは違いすぎますよね。「2回目なんだから」に関する言葉を言って良いのは自分だけだって思います。ほんとに、言い方とか言葉って大事だと痛感しました😭

• 7月23日