※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが分からず悩んでいます。息子のスケジュールや夜間の行動について相談したいです。

離乳食を始めるにあたって
スケジュールのアドバイスをお願いします!(離乳食部分に限らず)

また、皆さんの5ヶ月頃の1日のスケジュールも参考にしたいので
教えてください(^ω^)

ちなみに、完ミです(^ω^)

息子の今のリズムは…
8時に起床・ミルク
10時〜朝寝(2時間前後)
12時にミルク
14時〜昼寝(30分〜1時間)
15時にミルク
17時〜夕寝(15〜30分)
18時にお風呂〜ミルク
19時に就寝(遅くても19時半には)
…です(^ω^)

☆夏場はお出掛け以外の時は
15時頃のミルクが終わってから
30分前後お散歩がてら買い物出たりしてます!

つい最近までは
19時に就寝してから10時間近くぐっすり眠り
朝早く起きて、朝寝も午前中の早い時間に終わっていたんですが…
歯が生えてきて眠りが浅くなり
更に、ずり這いマスターし自由に動けるようになったことで
夜中〜明け方に1人で寝室を動き回ってます(T_T)

結果、朝起きるのものんびりになり
朝寝もぐっすり寝るようになり…
離乳食のあげるタイミングが分からないです(T_T)

希望は午前中にあげたいところですが…
起床〜朝寝までの間は
『やっと動ける!』と言わんばかりに
部屋中ハイスピードでずり這いで動き回っているので、
ハードルが高過ぎるかなと(T_T)笑

…やっぱり、12時のミルク前しか無いですかね?(T_T)
(お出掛け(ゆくゆくはパート)の時間帯にかぶるなぁーと思い💦)

あと、話逸れますが…
ずり這いが始まってから
支援センターで思いっきり身体動かした日でも
お出掛けしたときでも関係なしに
夜中〜明け方に動き回ってます。
これは…どうにもならないですよね?笑

コメント

おててがかっぱえびせん♡

私なら朝寝終わってからあげるので12時ですかね♪

確かその頃うちも
5時起床ミルク
8時〜11時朝寝
11時半離乳食
って感じでした♪

うちも動けるようになった頃は
嬉しかったのか動いて動いて
してました😂😂😂
なので夜中の1時〜10時まで
起きてた事もあって😳😳
今は落ち着いて寝てくれてます♡笑

  • まかろに

    まかろに

    やっぱり、12時ですよね(^ω^)
    お出掛けの前だと
    私がそわそわしてしまいそうで笑

    息子も嬉しそうです!笑
    満面の笑みで私、旦那の布団に侵入したり、、
    部屋から脱走試みたり、、
    静かぁーに動くので毎回気付かないですが
    きっと何時間も動いてる気がします(^ω^)笑
    いつかは落ち着く時期が来るんですね、、その時が待ち遠しいです!笑

    • 9月19日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    おでかけの時は早めに起きてもらうか
    まだ1回食の時は離乳食お休みしましたよ❣️

    わかります!気づかない時ありました(笑)
    どんな動きしてたのか気になるところです♡

    1ヶ月ぐらいすると
    慣れてくるはず?ですっ!笑
    離乳食始まったらお腹もいっぱいに
    なって寝てくれたりもしますよっ♪

    • 9月19日
  • まかろに

    まかろに

    なるほど!起きる時間調整すれば良いんですね♡
    お休みという手も…!(^ ^)
    離乳食に関してキッチリやらなきゃ!って気合い入り過ぎていたので、、
    なんだかちょっと良い意味で気が抜けました♡笑
    ちなみに、2回食は何時にあげられてますか?

    今日太ももをハムハムされてて
    笑っちゃいました!
    旦那のお腹ペチペチしたり、、
    他に目撃してない間なにしてるか凄い気になります♡笑

    離乳食にはそんな効果もあるんですね(^ω^)♡
    明日から楽しみです!

    • 9月19日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    私も気合い入ってましたが
    疲れるので手抜いたりしてます♡♪笑

    今は9時離乳食
    (遅くて11時)
    二回目は17時離乳食
    (遅くて18時)です!

    そろそろ三回食にするので13時に離乳食
    追加するつもりです(*^o^*)


    可愛いですねっ😽😽
    顔とか叩かれたりしたら
    可愛すぎて笑っちゃいますよね(笑)
    眠いけど(°_°)

    • 9月20日