※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk.f
子育て・グッズ

授乳中のしこりについて心配です。リンパが腫れてしこりができていると言われました。乳ガンではないか不安です。授乳中によくあることでしょうか?

授乳中のしこりについてです。

現在5ヶ月の子供を完全母乳で育てています。
3ヶ月前ごろ胸にパチンコ玉ほどのしこりがあるのに気付きました。
おっぱいを沢山飲ませたり、母乳外来でマッサージしてもらっても治らなかったので先日乳腺外科を受診しました。
その結果、リンパが腫れてしこりができていると言われました。
触診とエコーでの検査でしたがしこり部分のエコーには黒い影が写っていて心配です。
お医者さんには心配ないと言われましたが、心配性なので乳ガンではないかと毎日とても不安です。
授乳中に胸のリンパが腫れてしこりができるのはよくあることなのでしょうか?
授乳中に同じようなしこりができた方いらっしゃいますか?
ちなみに病院は2ヶ所行きましたが、どちらの先生もリンパの腫れとのことでした。

コメント

ちぃのママ

私もよくなりますよ。
上の子の時もなりましたが、段乳したら治ってました(笑)
心配ですよね。
たしか乳ガンだと黒くは写らないのでは?
心配もあると思いますが、あまり気負いせずすごしてください。
私も今下の子が二ヶ月半で夜寝かせる前以外は母乳ですが、しこりありますよ。

• ayk.f

ayk.f

お返事ありがとうございます(^o^)
    ミオっちママさんもリンパの腫れですか??
    乳ガンだとエコーでは黒く写ると聞いた気がします(>_<)
    しこりが治らない限り、心配で心配で…泣
    この心配性の性格どうにかしたいです(^_^;)笑
    やっぱり断乳するまで様子見るしかないんですかね(*_*)

• 9月20日
ちぃのママ

断乳でした(笑)
失礼しました。

meri

リンパの腫れと言われたんですね!
私も痛みのない小さな固いしこりを見つけ、乳腺外科に行きました。
エコーに映った黒い影は、液体とのことで、
私は母乳の塊と言われましたよ!
(ミルク嚢胞と言われました)
おっぱいが詰まってるから、いずれ消えるねと言われて
それから2ヶ月、ほっておいたら消えてました^ ^
心配ですよね。。

• ayk.f

ayk.f

お返事ありがとうございます!
    sou...さんもしこりが見付かった時は不安でしたよね(>_<)
    今はしこりが消えたと言うことで一安心ですね(^o^)
    私も本当に心配ないものなら早く治ってほしいです(;_;)
    見なきゃいいのに小林麻央さんのblogを見てますます不安が募っていきます(>_<)

• 9月20日