※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
住まい

敷地外の枯れ木について、みなさんならどうしますか?家の裏?の法面(個人…

敷地外の枯れ木について、みなさんならどうしますか?

家の裏?の法面(個人の私有地ではない)に数本松の木が植わってます。
そのうちの1本が枯れていて、ここ数日の暴風雨のせいか、上から1.5mぐらいが折れて曲がってます💦

うちに飛んでくる可能性は低そうですが・・・

法面の下のお宅に転がって行かなくもないかな?と心配です。
下のお宅と枯れ松の間には、まだ枯れてない松の木があるので気づきにくいかなと思います💦

住み初めてから枯れ始めて、気になったので、市役所に問い合わせた所、◯◯興産という会社の所有地だと教えていただきました。
1年半ほど前に、◯◯興産に連絡をして、1度見に来て見てもらい「また後日伐採の手配します」と言っていただきましたが、待てど暮らせど来ていただけず💦
その時、「今後は勝手に伐っちゃっても良い」と言われました💦

半年ほど前、自治会の清掃(前々回)の時に、うちの裏では無いところですが、同じ◯◯興産の所有地の木を自治会で伐ってたので、会長さんに枯れ松が有ることを伝え、伐ってくれると言っていただけましたが、前回の清掃でも伐って貰えず😢

すでに枯れてることは各署に伝えてある状態ですが💦ついに折れてしまい😣

◯◯興産に改めて連絡する。
自治会長に連絡する。(年度末でかわってるので別の人)
自分で業者手配して自費で伐採する。
見て見ぬふりをする。

が?選択肢かなーと思いますが・・・

ちなみに、◯◯興産の人は威圧的で怖かったです💦
更に、旦那は海外赴任中なので、連絡等手配はすべて私がする事になります💦

コメント

かなん

見て見ぬふりは怖いですね😓
新しい自治会長さんは話しやすそうですか?
人が変わっているので、前任の方の時にこういうことがありまして…という感じで話せないでしょうか。

• トトロ

トトロ

スミマセン💦↓に返事しちゃいました💦
    回答ありがとうございます✨

• 7月23日
トトロ

やっぱり見て見ぬふりは嫌ですよね😣💦
新しい自治会長さんはあまり良い印象ないんですよ💦
回覧板うちが最後で会長さん宅ちょっと離れてるので車で出掛けるついでにポストに入れに行った時たまたま外いて、「回覧板ポスト入れときましたー」って言ったら、めんどくさそうに「あー💨」としか言わなくて💨
前の方は旦那の友人の友人だったのもあり話しやすかったんですが💨

明日電話番号調べてかけてみます💦
勇気ふりしぼって💨