※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

妊娠中の方でコロナワクチン検討中の方、妊婦検診での説明内容を知りたいです。参考にさせてください。

妊娠中の方でコロナワクチン検討されてる方、妊婦検診を受けてる病院でどういう風に説明されましたか?参考にさせてください!(メリットやデメリットなど)

コメント

ままり

この間の妊婦健診で聞いたところ「妊娠中に接種して早産や流産が増えたというデータはない。むしろコロナに感染すると早産リスクが高まるし重症化リスクも高い。確かに長期のデータはないけどワクチンの性質上今後何か悪い影響があるとは思えない。妊娠中にコロナに感染したことを考えるとワクチン接種のメリットは大きいよ。」と言われました🤗
接種しようかなーと思ってた矢先、私の住んでいる地域はワクチン不足で7/25以降の予約はキャンセルになりまだ入荷見込みもわからないみたいです💦
ワクチンの接種自体は抵抗ないのですが接種2回目で結構高熱出るみたいなのでそれが心配です😢産後であれば1ヶ月検診で問題なければ授乳中でも接種したいと思ってます✨

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    私もとても迷っていて💦ちなみになんですが、産婦人科の先生から、受ける場合妊娠何週以降が望ましいとか説明はありましたか?💦
    自分で聞くのが1番なんですが病院が週明けまでやってないので気になってしまって💦💦

• 7月23日
  • ままり

ままり

器官形成以降(13週以降)が推奨されてますが、先生からは安定期入ったらって言われました🤗
    感染者数が多い地域に住んでいたり、お仕事して通勤などで感染のリスクがあるのであれば接種するメリットは大きいかなと思いますが難しい問題ですよね💦

• 7月23日
  • かるん

かるん

たびたびありがとうございます!そうなんですね!
    私ももし打つなら安定期に入ったら..と思っていたんですが、住んでいる地域に最近また感染者数がどんどん増えているのと、来月か再来月に関東方面に夫の転勤があるかもしれないことが分かりまして😓妊婦健診終えたばかりで次まで日にちがあるので接種について益々迷ってます😢

• 7月23日
あん

私も気になって検診の時に聞いたら、
今の所デメリットよりも、メリットが上回っている。
妊娠中にコロナにかかると重症化しやすく、出産間際にかかると出産場所(近くに受け入れ病院)さえあるのか分からない。
アレルギー等で迷ってるならまだしも、ただ打ってもいいのか迷ってるなら打つメリットの方が上回る。
ただ接種後10年後20年後の影響を聞かれると100%なにも起こらないとは言えない。
との事でした😄
私は9ヶ月頃摂取したかったのですが、かかりつけ医の接種予定が8月末で予定日を超えるので妊娠中の接種は諦めますが、産後1ヶ月検診で問題なければ冬までには接種したいと考えてます😊

• かるん

かるん

なるほど、受け入れ病院すらあるかわからない はすごく不安になりますね😭

ちなみにですが、妊娠何週以降なら問題ないとかは言われましたか?💦

• 7月23日
  • あん

あん

そうですね💦
    私は大阪なので、地方よりは病院は充実していると思うのですが、大阪ですらそのような状況とは…と言った感じでした😔

何週以降と言うのは私がほぼ9ヶ月になる頃に聞いたのでそこまでは聞いてないですが、テレビ等では12週未満は積極的に推奨しないとは言っていた様な気がします💦←曖昧です

• 7月23日
  • かるん

かるん

たびたびありがとうございます!
    私も調べてみたら12w以降とありました!
    元々は産後まで受けないつもりでしたが、もしかしたら夫の転勤があるかもしれないらしく、、(関東地方への転勤です)
    もしそうなったら飛行機にも乗らないといけないことや、電車も人が多そうなこともあり受けた方がいいのか迷ってます😱

• 7月23日
やや

正直迷いますが妊娠中は恐らく打ちません。産後授乳期の接種でも抗体は赤ちゃんに届くそうです。なのでもし打つとしても産後かなという考えですがそれもまだ未定です。ちなみにこのコロナ禍に数ヶ月前飛行機に乗って子供2人連れて満員の国際線で海外に転勤してきましたが家族は1人も体調崩しませんでした。旦那だけは唯一職場で色々な人と会う機会もあるし早々ワクチン接種しています。
妊娠中も不安ですができることをして過ごすつもりです。が、不安な気持ちもやっぱりありますね。

• かるん

かるん

参考になるお話ありがとうございます!
    私の場合夫の転勤が来月末か再来月にあるかもしれなくて、、。(行き来は関東方面です)
    今都内の感染者数が1800人超/日 してることが多く、オリンピックの最中で選手の方達にも感染が広がってるようで、、引っ越すとしたらパラリンピック中になるのですごく不安になってます💦あと私は妊娠糖尿病もあるのでそれも心配の一つではあります😔

今住んでいる地域も感染者はそこそこ多いので、日々できる限りの対策はしてますが不安がつきません😢
    調べてみたところ今予約をしても1回目に打てるのが引っ越す直前かもって時期なので産科で相談してみます😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月前くらいに悩んでいたため、通っている産婦人科で聞きました!
・皆さんと同様、デメリットよりもメリットが上回っているため打ったほうがいい。
・ただ長期的にどうなるかというデータがあるわけではないので、不安ならやめてもいいかもしれない。気持ち次第。
・もし自分の妻が妊娠中だったら、ワクチン接種を勧める。
と言われました。
また、私より4週早い知人の妊婦さんは、産婦人科で相談したら即答で打てる機会があるなら打つべきと言われたらしいです。

ちなみに知人の内科医は、妊娠後期のワクチン接種は子宮の収縮に影響して早産を引き起こすかもしれないと言っていたので、それも悩む原因でしたが、私も知人の妊婦さんの産婦人科医も勧めていたので、打つことにしました。
また、Instagramでcovnaviというアカウントで妊婦へのワクチン接種に関する情報も配信されていて、医師の見解が聞けるので、よかったら見てみてください!
一昨日モデルナワクチン1回目を接種しましたが、腕の痛みのみで体調は大丈夫です🙆‍♀️

• かるん

かるん

詳しくありがとうございます!

私は妊娠糖尿病もあってインスリンも使用してるのもあり、夫の異動で関東方面に行かなければならないという事情もあり打つべきなのかすごく迷っています、、でも産婦人科医の見解では自分の気持ち次第だけどメリットの方が上回ってるというものが多いようですね💡covnaviも見てみますね!😊

実際に打たれた方の体調の変化等も聞けてすごく参考になりました☺️✨ありがとうございます!!

• 7月26日