※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu(*´ω`*)
ココロ・悩み

10歳の子供が失敗しても1ヶ月で忘れるか不安。不良行為をした子供が遊びに誘いに来るが、断りたい。どうすればいいか。

遊びに誘ってほしくない子に対しての断り方について…

10歳くらいの子って
自分がいけないことをして、近所の人に叱られたとして、1ヶ月も経てば忘れるものなんでしょうか?

うちは今、官舎に住んでいて1ヶ月ほど前に敷地内の公園で主人が上の子を遊ばせていました。
そこに10歳くらいの女の子が2人来て、最初は縄跳びを教えてくれたりして仲良く遊んでいたようなのですが、しばらくすると小学生達が調子に乗り始め、主人に砂を投げてきたり、縄跳びで叩いてきたり(帰宅してからも赤く痕が残っているほどでした)…主人も知らない子だし、初めはやんわり辞めるように言っていたそうなのですが、段々エスカレートしてきて、娘も真似するようになったので、かなり厳しく怒ったそうです。
でも、謝りはしなかったそうです。

その時の小学生のうちの1人が先ほど、上の子を遊びに誘いに来ました。
(しかも、管理人さんのところに遊びに行こうと…遊びに行くところではないし、そもそも今日は管理人さんはお休みです)
下の子がお昼寝中だったので断りましたが、めちゃくちゃ不服そうに何回も行こうと言われ、「まだ幼稚園の歳だし、1人では行かせられないからごめんね」と何回も言うと渋々帰って行きました。

私は小さい頃から大人の顔色を伺いまくるタイプだったので、怒られたら相手には近付きたくないと思うタイプでした。
なので、この女の子のことは理解不能でして…
恐らくまた誘いに来る気がします。
たまに見かける時の様子からして、一緒に遊ばせたくないので、絶対断りたいのですが、皆さんならなんと断りますか?

コメント

ree

私なら素直に乱暴する子とは遊べない💡そもそもまだ小さいからお姉ちゃん達の遊び相手にはなれないから遊ばせられない。と真顔で言いますね😂

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    まさかインターホンを鳴らして誘いに来ると思っておらず、動揺してしまいましたが、もうちょっと厳しい態度で出たら良かったですね😥

• 7月24日
バナナアイス🍌

上の方が仰る様に乱暴する子とは遊べない!ってはっきり言うの良いと思います!

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

やっぱりはっきり言わないとわからないですよね💦

• 7月24日

私は後々その保護者とトラブルになるのが嫌なので、しばらくは今回と同じ理由でひたすら断り続けます!

もしまた遊んでいる時に同じ事があれば、おうち教えて。お父さんとお母さんはどこ?って言います。それで向こうが渋ったら、次も意地悪したり痛い事するようならお父さんお母さんと話し合わないといけなくなっちゃうからね。って言います!

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そうなんです。
    官舎というある意味特殊な住まいなので、トラブルは避けたいのもあって強く出られませんでした😣
    もし次もあればそのようにしてみます!

• 7月24日
ドレミファ♪

しばらくは口頭で伝えてあまりにも多いなら親御さんに伝えたらどうでしょうか❓️
夏休みで暇なのかな
1ヶ月もすれば子供は忘れると思うしまた許してくれるかもと思ってるかもしれません

親御さんに誘ってくれるのは嬉しいのですが今妊娠中で私も思ったように動けないので…と親御さんにやめるように言ってもらう

親にチクられたが一番きくかなと

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

同じ棟ということはわかっているのですが、いつも見かける時は一人でいるので、部屋番号もご両親がどんな方かも知らず…
    もし今度があれば、部屋番号も聞いてみます。

• 7月24日
はじめてのママリ

10歳の娘がいますが、上の子って4歳のお子さんのことですか?
だとしたら我が家はでは考えられません。下の子を遊びに誘うこともないですしましてやそんな離れている年齢。。
一緒に遊べる年齢ではない、とハッキリ言っていいと思います

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そうです!やっぱりそうですよね…
    体格が大きいので、見た目は1年生に見えなくもないのですが…
    まさかわざわざ誘いに来るとは思っておらず、動揺してしまいました😣
    もし次があれば、はっきり伝えます!

• 7月24日